• 締切済み

寮でのethernet接続

はじめまして。 先日寮に引っ越して、MACBOOKをethernetでADSLに接続しています。最初にTCP/IP、IPアドレス、マスク、ルーター、サーバーを入力して、すぐにつなぐことができたのですが、その後接続しようとすると、なぜか「ケーブルがつながれていません」という表示が出てきます。(でもケーブルは差し込んだままです)手入力でサーバーのアドレスを入れ直したりするとまたつながっているのですが、毎回試行錯誤で面倒くさいので、ケーブルを認識したままにする方法があったら教えて頂きたいと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

• ADSL

みんなの回答

noname#114962
noname#114962
回答No.1

ケーブル(配線含む)に接触不良があるが、ルーターやDHCP/ゲートウェイなどの問題では無いでしょうか。 管理者に状況を報告して改善するよう依頼してください。