• 締切済み

障害をもつお子様をおもちになるお母様にお聞きします。

私は今22歳です。 もうすぐ2歳になる娘が21トリソミーをもっています。 いわゆるダウン症です。 娘を可愛がって育てているのですが、いざ外に出るとたくさんの人から好奇や差別の眼差しがとても気になります。 レストランや遊びに行った先でも、知らない方にあからさまにずっと見られることや、病院でエスカレーターのすれ違い様に同じ歳の女の子達から「今の子障害児だよ」と囁かれたり。 タバコを吸うとあんな子が産まれるよと指を指されたり。 ネットで見かける障害を差別するようなひどい言葉。 特に1番行きたくない場所は小児科です。 子連れの方が1番差別してくると私は強く感じています。 詳しく書けば泣いてしまいそうなので簡潔に書きましたが。 主人も仕事が忙しく、あまり関わる事もないからか娘の障害を気にしていないし、義理の母父や私の実親も可愛がってくれています。 何だか私ばかり気に病んでいるようで自分が恥ずかしくなります。 悪い事をしている訳ではないので外にも普通に出たいです。 でもやっぱり人からの視線や心無い言葉や指差しが気になります。 障害をもつお子様をおもちになるお母様にお聞きします。 たくさん辛い事があったと思います。 どうやって乗り越えてきましたか? 経験談やこうして乗り越えたというアドバイスが欲しいです。 自分の子を愛しています。可愛いと思っています。 でも差別からくる心身共つのったストレスで、この前初めて娘が悪くないのに手をあげてしまいました。 どうしたらいいかわかりません。

• 育児

みんなの回答

• sachirui
回答No.32

初めまして☆ うちは自閉症の息子がいます。外観ではわかりませんが、今まで心ないことをたくさん言われたり冷たい視線にさらされたのでお気持ちはわかります。とくにまだ、お若いからなおさらかと思います(´ω`)私も21才で出産し遊びたい時期に障害児授かった訳で・・・どうやって乗り切ったというより、自分の考えを変えました。お子さん、可愛いですよねb(・∇・●)誰よりも大切で☆mamaが堂々としてればいいんですよ♪何も恥じることもない。どうこういってくる人たちは心が貧しい人たちだとおもいます。。。 気にしないでください☆☆必ず、子供からmamaもいただくものがありますから♪自分にとってもプラスになることはいっぱいです♪♪絶対、胸はってこの子いてよかったーっておもうひが、きますから(。≧∇≦。)

• mayupiki
回答No.31

こちらは朝から大雨で嵐のようです。 でも気温は高めですね。これで寒かったりすると風邪をひいてしまいそうです。 インフルエンザもとても流行っていますね。 下の子が休んでいますが、午後から病院に連れて行きます。 校内で学級閉鎖も出てますし、ご近所でもだいぶ罹っています。 hananekokoさん、大事な時期ですのでどうぞお気をつけくださいね。 マスク、うがい、手洗い大事です・・・・きっとしていますね♪ 法事ですか。気を遣いますね。 インフルエンザも流行っていますので人込みは危険ですし、つわりもあるということですので、今回は欠席ということは無理でしょうか。 何しろ大事な時期ですから、まわりも理解して下さるのではないかと・・・・。 何かとストレスもかかりそうですよね。 今は順調に週数を重ねていますか。 つわりもあって何かと不安定な時期だと思います。 でも安定期に入りおなかで動きを感じるようになると、きっと幸せな気持ちになると思いますよ。 息抜きに週末にでも義理のご両親にお嬢さんを預けて、ご主人と食事に行かれるなどいかがですか。 つわりもあって食べられるものも制限されるからこそ栄養を摂って。 たぶん普段から頑張りやさんだと思いますので、もっともっと甘えても大丈夫ですよ。 暖かくしてお大事になさってくださいね!

• saganoin
回答No.30

真摯な発言が多いですね。 5歳の息子がダウン症です。 ダウン症だから・・・と外出を躊躇したことは滅多にないです。 風邪をひきやすいからすごく寒い時は外遊びを避けたり 人ごみには極力連れて行かないくらいです。 どちらかというと特性(個性)に合わせて行動してます。 興味のない大人の買い物に付き合わせないとか 静かな環境を好む子だから騒々しい場に連れて行かないとか。 ベビーカーに乗せていた頃、ご年配の女性の方に 「可愛いね~」と声を掛けてもらうことがあったのですが、 時にはまだ顔も姿も見ないうちから(ベビーカーの後ろから) 「かわいい」なんて言われることもありました。 ベビーカーに乗ってる赤ちゃんであれば誰でも良いんでしょうね、 そんなに人は気にしてないもんです。 ダウン症の子は天使、という記述を見かけることがありますが、 これって私はとても嫌な気持ちになります。 ダウン症であろうとなかろうと 親にとってはこどもはみんな天使なんですよ。 敢えてダウン症に限定する意味はなあに?って。 質問者さん、もしかしたら未だにダウン症を受け入れられないのかな。 顔つきの気に仕方や、21トリソミーって言い方を されていらっしゃるのが気に掛かりました。 大きくなると顔つきとかよりも体つき、動きもダウン症児・者らしくなってきます。 でもそれがその子自身なんですよ。 気に病む必要は無いです、仲間はたくさんいますよ。 そして親も色々です。 健常児と同じように育てたいと頑張って普通学級に通わせている人 子どもに合わせた教育を考えている人 療育に通わせていることに満足している人 障害児施設に入れて週末だけ帰宅させている人。 どんな親であっても、子どもにとっては一人の母です。 強くなるとか乗り越えるとか考えなくていいです、 どうあっても娘さんにとっての母は質問者さん一人なんです。 もっと毎日を楽に、楽しく生活してください。 今は娘さんがことばでやりとりできないから育児が大変だと思います。 この時期が健常のお子さんより長いからしんどいんですよね・・・ なんていうか、永遠にこのままなんじゃないか?って。 でも簡単にでもことばが理解できるようになるとすごく楽になります。 娘さんの成長に期待してください!

• Czerny
回答No.29

こんばんは。 ご質問の文章を拝見して、とても心が傷みました。 私は3歳の男児と1歳の女児を育てています。 先月、3歳児健診で、長男は発達障害があることがわかりました。私の中では、もう半年以上前から覚悟していたことです。ああ、やっぱり・・と落胆の気持ちがある反面、今まで近所の健常な子供に比べ、ウチの子はなんて育てにくいのだろう・・と人知れず何度も泣いていたので、それが障害が原因だったとわかり、薄情な母親に感じるかと思いますがホッとしたのも事実です。 長男は、生後1ヶ月健診で病気が発覚し、大学病院に2週間ほど入院、その後1年半通院しました。入院中は、大学病院の入院病棟ということもあって、重度の障害を持つお子様が回りに沢山いらっしゃいました。私は生後1ヶ月の新米ママだったので、右も左もわからず、障害を持つ子供にどう接してあげたら良いのかわからず、最初は声もかけてあげることができませんでした。 でも、障害を持つお母さん方は、新米ママの私にとても優しく声をかけて下さり、その言葉がとても温かく、なんて強くて優しいお母さんなのだろう、と本当に敬意の気持ちが生まれました。以来、私は障害を持つお母さんを尊敬するようになりました。また、その病室では、命に関わる病気を患っているお子さんもいて、長男が退院して暫くして亡くなったとも伺いました。本当にショックでした。2週間の入院生活で、障害のある子供にも新米ママなりにお話したり、食事をする姿やお風呂に頑張って入っている姿を見ていたので、そのお子さんが・・と思うと本当に切なくご両親のお気持ちを察すると、何も言葉が出ませんでした。 長男が生まれて間もない頃に、こんな経験をしたので、それ以来、育児に困難を感じる度に、あの病室を思い出し、育児の原点に返るようにしていました。健常児なんだし育児は大変で当たり前、何と言っても生きていられるだけでも幸せなことなのだと。 なので、先月発達障害があると判った時も、比較的受け入れるのに時間はかかりませんでした。長男は自閉症スペクトラムに入る障害です。まだ3歳児なので一見普通に見えるけれど、健常な子なら手をかけずにできることも障害ゆえ出来ないことが多かったのです。恐らく、これから成長するほど健常児との差が出てくるでしょう。健診の時、臨床心理士と話をしたのですが、その時に「お母さん、今までの子育て、本当に大変だったでしょう。」と労いのお言葉をいただきました。次いで「でもね、この子も大変な苦労をしながらここまで育ってきたのよ。」と。それを聞いた時、涙が溢れ出ました。(今もです) みんなと同じことができるように強制しようとしたり、当たり前にできることが出来ずに叱ったり・・・過去を振り返って沢山反省しました。長男は、一番身近な母親にも理解されず苦しんでいたのか、、そんな辛い思いをさせていたのか、、と。障害だと判ってホッとしたのは、これからは息子の障害を知り、息子自身を理解してあげられると思ったからです。 長男と同い年のお子さんで、ダウン症のお子さんを育てていらっしゃる方がいます。そのお母さんも、入院していた時に出会ったお母さん達のように、とても強くて優しい方です。心から尊敬できます。 新米ママだったあの頃、まさか我が子が障害を持っているとは思わず、障害児を育てているお母さんって本当に素敵なお人柄で尊敬できると思っていましたが、私も障害児の母となった今、あの時にお会いしたお母さん方には到底及びもしませんが、少しでも近づけるよう、そして健常・障害に関わらず育児に悩むお母さんに、温かい言葉をかけられる人間になれるようこれから精神修行をしていきます。 息子は今のところ一見普通なのですが、普通に見えるがゆえ本人はこれから沢山の苦労をしていかなければならないと思います。でも、息子ならきっと乗り越えられるはず!と思っています。 「生きている」って素晴らしいことです。子供も私も命ある限り、精一杯生きるべきだと思います。今、とても苦しい状況でしょうが、これがずっと続くわけではありません。悲しみや苦悩が大きい分、未来の喜びはもっともっと大きいものになるでしょう。希望を持って頑張りましょう。心から応援しています。

hananekoko
質問者

お礼

とても考えさせられる文章でした。 私の娘もやはり何回言っても分かってもらえず、イラついて、何で、何でと手を上げたくなることもしばしばあり・・。 何でできないの?!普通の子はできるのに。 そう思っていました。私はとても勝手な母親です。 Czernyさんに気づかされました。 子供だって頑張っているのですよね、自分ができるから、できて当たり前だから娘の気持ちを理解しようとしなかった自分がとても恥ずかしいです。 何故できないかじゃなく、どうしたらできるかを考えていきたいです。 私は産まれてすぐ障害と判断されたので、自閉症はとても難しいところだと思います。 普通の子だと思っていて育てていたのに突然障害があると言われる。 ダウン症とはまた違った衝撃だと思います。 Czernyさんの場合はとてもお子様のことをよく見ていた様で、心構えができていたのですね。 不謹慎ですが、障害があると分かって、ホッとしたCzernyさん。Czernyさんがあまり傷つかなかったことに安堵しました。 今までお子様の子育てを頑張っていたから、思い通りにいかなくても投げ出さなかったからCzernyさんもお子様と一緒に成長していたのですね。 人を尊敬する事ができる方はとても心が綺麗な方だと思います。 Czernyさんを見て、Czernyさんの様な素晴らしいお母さんになりたいと思う方が必ず沢山出てくると思います。 生きているだけで幸せですよね。 障害を持つという事で不自由な思いをさせることもあるけれども、この子が産まれてきてくれて良かったと思うばかりです。 辛くなった時、どうして、と思い悩む時。 Czernyさんが頑張っていると、みんな頑張っているのだと。 忘れないで毎日を精一杯意味のあるものにしていきたいと思います。

• kyoko223
回答No.28

口唇口蓋裂をもった息子の母です。 障害について重い/軽いと区別するのであれば、私がメールをする権利はないかもしれませんが、胸が苦しくなったので書かせてください。 息子が産まれて、しばらく毎日泣いていました。強くならなければという思いの反面、 まさか自分の子供が障害を持って生まれてくるなんて微塵にも考えていなかった甘い自分への罰だったのだろうか、 息子になんて酷い事をしてしまったんだろう、暗く暗く沈んでいきました。 とにかく人との付き合いをしないようにしていました。 数回の手術を経て、同じ障害と戦う仲間や息子の強さによって幾分か暗い気持ちも吹っ切れてきましたが、 親戚や友人の出産を祝う度に、なぜうちの子だけが…と、恥ずかしいですが恨めしく思うこともあります。 いまだ落ち込むことは多いですが、自分自身が息子の障害を通じて、成長できたような気がしています。 もし何の問題も抱えていなければ、 子供や社会情勢や将来の日本のことを夫婦間で熱く語り合うことも、 命の重さについて考えることも、 自然や世界にある美しいもの達への感謝もきっと出来ない人間になっていた気がするのです。 学歴や地位などではない大切なものを、今なら息子に教えてあげれるような気がしています。 共に頑張っていきましょう!!

hananekoko
質問者

お礼

>>まさか自分の子供が障害を持って生まれてくるなんて微塵にも考えていなかった そのお気持ちとてもよく分かります。 まさか自分の子が。そう思ってしまいますよね。私もそうでした。 障害を持っている子だけは絶対嫌だと思っていました。お腹の中で分かっていたら、おろしていたでしょう。 そんな最低な私に気づかせるためにこの子は障害をもって産まれてきたのかもと、最近では思うようになりました。 他人を恨めしく思うお気持ちとても共感できます。 思ってはいけないのに、素直に喜ぶことができない。何故、私の子がと・・・。 他人を羨む気持ちが妬みに変わり、心が荒んでいく。 優しくなれた反面、今の私はとてもひねくれてしまっています。 良く、親から言われます。 普通の子を産む事ができたって、親をころすような子だっている。 ちょっと物騒な事を書いてしまいましたがすみません(汗 学歴や地位ではないのですよね。 健常児か障害児ではないのですよね。 何が大事か、きっと私もkyoko223さんも知る事ができたのだと思います。 子供達のおかげで。 障害の軽さ重さは違えど、悩む気持ち、辛い気持ちはみな同じだと思います。 kyoko223さんが当たり前ではない幸せに気づけた事は、とーーーっても凄く!凄く!素晴らしい事だと思います。 kyoko223さんの人生は価値のあるものになったと思います。 私なんかがkyoko223さんの人生を語ってごめんなさい。 人の人生いろいろですが、大切な事はやっぱり感謝の気持ちを忘れないって事だと思います。 周りへの感謝の気持ちがもてるkyoko223さんはとても素晴らしいお人なのでしょうね♪ 私も、色んな事を当たり前にせず、1日1日生きていることに感謝して過ごしていきたいと思います。 息子さんはkyoko223さんが親でとても幸せだと思います。 そんなkyoko223さんだから息子さんはkyoko223さんを選んで産まれてきてくれたのかもしれませんね。

• mayupiki
回答No.27

今朝は冷え込みましたね。 病院での検査のほうは無事に済みましたか。 大事な時期ですから、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。 >私は嫁に入った身なので・・・ もしかして同居されているのかな。 わたしも最初は同居で、とても厳しい義父母でしたから円形脱毛が3つもできちゃいました。 私の中で修行期間と呼んでます。笑 数年一緒に住んで、それから転勤で出ました。 同敷地に義姉家族も住んでいたので気苦労が多くて大変だったけれど(その間体調崩して不妊でした)なつかしい想い出です。 hananekokoさんの義父母さんはとても良さそうな感じですね。 ご主人も思いやり深そう・・・・・・ きっとやさしく可愛らしいhananekokoさんは、まわりから愛され大事にされているのではないでしょうか。 ご家族が1番の味方になってくれるといいですね。 安定期にはいれば気持ちも落ち着くと思います。 偏頭痛もちで風邪ばかりひいてたのに妊娠期間中1度もならなかった経験から、hananekokoさんももう少しすればゆったりした気持ちになれそうな気がします。 辛いことも多いけれど、応援してくれる人もたくさんいますよ。 先日夢にhananekokoさんと愛らしい娘さんがでてきました♪ わたしも応援してますね! いろいろと気にしてしまうとは思いますが、あまり心身の負担にならないように祈っています。 ストレスが溜まったらここに吐き出してくださいね。 少しはスッキリするかもしれません。(失礼だったらごめんなさい) どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

hananekoko
質問者

お礼

mayupikiさん!遅くなってすみません(泣 吐き出してくださいと言ってくださったので早速言ってしまってもいいでしょうか・・。 実は、今度法事があるのですが、新しく赤ちゃんを産んだ親戚を義母が呼ぶと言い出しました。 その方は、義父の妹の次男とそのお嫁さんです。 食事会があるから呼ぶこちらはお金もかかるしそもそも長男がくるのだし、次男は呼ばなくてもいいのに。。。と思うのはやっぱり私の心がひねくれているのでしょうか(´△`;) 親戚の中で2人目の子供です、初めて集まりの場にくるのですからみんなから可愛がられると思います。それを見るのが何だか辛いです・・。 というのも、その次男のお嫁さんが妊娠中の時も、法事に2,3回も呼んだのですが、トイレが近いなどの理由で全部きませんでした。 産まれたと聞いた時も、社交辞令で赤ちゃんを見に行きたいと言ったのですが、疲れているからと断られました。 のに、お嫁さんの病室に友達がひっきりなしに遊びにきていたと後から人づてに聞きました。 私だったらどんなに疲れていても親戚が見に来てくれると言ったら是非と言うのに・・・。友達より優先して。 と、何だかお嫁さんが嫌いになってしまって・・・・・。 なので付き合いもせず、今まで来なかったくせに産まれてから見せびらかすようにこられても嫌です。 と、ひねくれてる私は思ってしまうのです・・・。 自分の娘が普通の子であったなら思わなかったと思います。 やっぱり劣等感を感じていて、ひねくれちゃってるのかな・・・自分(泣 mayupikiさんの夢に登場できたなんて嬉しい♪ 夢の中でご迷惑をおかけしなかったでしょうか(汗 同居でmayupikiさんも大変な苦労されましたね。とっても気持ち分かります! 転勤があって良かったですね、神様がmayupikiさんにもう同居で大変な思いしなくてもいいんだよって転機をくれたのだと思います>< 不妊だったならなおさらです! mayupikiさんにはご自分を大切にして欲しいです。 とても寒くなってきて、インフルエンザもはやっているし、mayupikiさんとお子様の体調が心配です。 たくさん食べて体力つけて元気にお過ごしくださいね。 私はつわりが・・・。食べたいのに食べれないのが辛いです~。

• maron-pai
回答No.26

ご質問を立てられてから時間が経ってしまいましたが まだご覧になっていらっしゃるでしょうか。 重度障害の子供(15歳)を持つ母です。 私も貴女と同じ時期がありました。 カーテンを閉めて息を潜めていたり、 車でただ何時間も走ったり、 近所の公園に行けず遠いところまで行ったり。 保育園に入ってからは 保育士からのいじめもありました。 その保育士は 「これからもっとつらい事があるから それに耐えられるように鍛えてあげているんだ」 と言いました。 イジメの内容は私のスタイルが悪いとか(標準体型ですが) 貧乏だとか(平均収入ですが) 他の保護者の居る前で酷く罵るのです。 生まれてはいけなかったのか、 何故こんな思いをするのか、いつまで続くのか。 毎日泣いて暮らしていました。 その後、別の保育園に移りました。 もう抜け出したかったんです。 そこで私の第一回変換時期を迎えました。 ある日他の子供たちがうちの子を汚いと言いました。 「そういう事は言わないで」と言うと 今度は保護者が 「子供が{汚い}と思って言ったのだから 私はその気持ちを尊重したい、だって本当に汚いのだから」 と保護者会で私に言ったんです。 ああ、やっぱりどこも私たちの居場所はないんだ、と 思ったのですが、 周りのお母さんたちが一斉にそのお母さんに言いました。 「汚いことなど何もない。 貴女は自分が汚いと言われたらどう思うのか。 せっかくの躾の場面だったのに きちんと自分の子に躾けるべきだった」と。 周りが全て敵だと思っていた私にとって 衝撃的でした。 それから10年経ちました。 乗り越えるという大したことではないのですが この10年自分に言い聞かせて子供に接し療育していることは 「子供は自分とは違う人間なのだ、 子供の人権を尊重しよう」ということです。 10年先だと貴女にとってとてつもなく長い時間に 思えるかも知れません。 私自身もこれからの10年は長いと思います。 でも振り返る10年はあっという間なのです。 やがて年を取り私自身介護されないといけない時が やってくるでしょう。 それまでの間に子供に対しやらなければならないことが たくさんあります。 「経験は財産」だと思います。 滑り台で遊ぶのも 温泉に行くのも、 遊園地に行くのも レストランに行くのも、 一度では覚えない子供に繰り返し経験させ 子供の人生の引き出しをいろいろな経験で いっぱいにしてあげたいと心がけています。 ただがむしゃらに頑張っているうちに 乗り越えなければならない場所を 通過していたに過ぎないのです。 これから先のことばかり考えずに 今できることと、自分が死んだときのことを考えて 日々大切にしています。 そう生きているうちに気がつけば 周りにいろいろな人が居てくれました。 本当にプロ意識をもった 教師や医者、ヘルパーやそしてお母さん友達。 皆さん、本当に子供が出会わせてくれた 大切な方たちです。 無理なさることはありません。 お子様のパワーを信じてもいいかもしれませんよ。 お子様も大事だけれども 貴女自身も大切です。 「自分自身も大事」だと気がつくのに 私は何年もかかりました。 いい意味で子供と自分は別の人間だということに 気がついたのです。 近所ならずっとお話をしていたいのですが 貴女とお子様の幸せをお祈りしています。 大丈夫ですよ。 お互い(そこそこに、これも大事)頑張りましょうね。

hananekoko
質問者

お礼

とても衝撃を受けました。 私が今まで経験した辛い事は、maron-paiさんに比べたらまだまだ全然序の口だったのかもしれません。 他人事とは思えず、辛い思いをなさったmaron-paiさんのご経験に思わず涙がこぼれてしまいました。 保護者会で他の保護者の方が道徳心のない親に言ってくださった言葉、私もとても嬉しく感じました。 やはり分かってくださる方はいるのですね。 そういう方たちにmaron-paiさんが出会えてとても嬉しく思います。 私もそういう方たちに会えることがあるといいなぁ・・。まだ保育園にも行った事がないので・・・。 maron-paiさんと同じ思いを私も思った事があります。 障害をもつという事だけで、いてはいけない様な扱いを受ける。 子供はみな、幸せになるために産まれてきたはずなのに。やりきれません。 >>ただがむしゃらに頑張っているうちに乗り越えなければならない場所を通過していたに過ぎないのです。 とても共感させて頂きました。やりたくなくても、やらなければいけない。 私はまだまだ経験不足ですが、一番最初の障害を受け止めるという場所に直面している気がします。 2年たってもまだ受け入れられないところがある。でも頑張っているうちにだんだん時はたっていくのですよね、この2年振り返ってみればmaron-paiさんのおっしゃるとおりとてもあっという間でした。 子供が気づかせてくれた事、たくさんあります。 障害をもっていなければ出会わなかったであろう人もたくさんいます。 娘が巡り合わせてくれた縁を大事にしたいと思います。 もちろん、maron-paiさんとのご縁も。 自分の事ばかりで必死でしたが、maron-paiさんのお幸せをお祈りしております。 娘が産まれてから自分ばかり不幸だと一人よがっていたので、他の人の幸せを祈るのって何だか初めてな気がします(汗

• mayupiki
回答No.25

今おなかに赤ちゃんがいるんですね。 おめでとうございます。 ・・・とても嬉しいことなのに病院に行きずらいとのこと・・・まだ22才なのに大きな苦しみを抱えていて、その思いの深さに胸がいっぱいになります。 お薬はやめておいた方がいいですね。すみません。 投げかけられた心ない言葉や無神経な言葉に頭にきてしまって、失念してしまいました。 言葉が凶器になるって本当ですね。正直、腸が煮え返る思いです。 まぁ普段から問題ありの最低な人たちだと思って、できるだけスルーしてくださいね。 お子さんを連れての通院が負担でしたら、今はデリケートな時期でもありますし、実のご両親やご主人に預けてはいかがでしょうか。 妊娠初期でもあるしつわり等心身ともに負担大きく、とても不安定な時期だと思います。 胎動が感じられる頃になったらもう少し落ち着きそうですよ。 出産後は忙しくなりますし、今が考える時間があるだけに余計不安になるのかもしれませんね。 やはりとてもお疲れのようですので、カウンセリングを受けられたらいかがでしょうか。 プロですからけっこう良いアドバイスもいただけますよ。 グチだけでも大丈夫です。良いストレス発散になるかも。 無料相談もありますし・・・・・ 第三者に話を聞いていただくだけでも、少しスッキリします。 身内は意外と手厳しかったりしますから。 でも今は休養のほうが優先でしょうか。 かえってストレスになりそうなら気にしないで下さいね。 大事な時期なので無理することなく考えすぎることなく、どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。

hananekoko
質問者

お礼

mayupikiさんの優しさ、胸にしみます~。 行ってきましたが、まだ心拍が確認できないと言われ、今週また行ってきます・・。 心拍が確認できないと心配です(汗 私は嫁に入った身なので、実家が遠く、実の両親に会うには片道1時間かけて家に帰らないといけません。まだ実両親も義両親も働いているので、重いですが抱っこで頑張ります! でも土日は見てくださるので開放的です♪ 妊娠して、少しイライラしてしまいます。不安もあるからでしょうか。 昨日、娘が用意したご飯を落としてダメにしてしまい、作り直しかと落ちこみながら片付ける私を見て娘が笑ったので、ついカッとなってしまい、また娘に手をあげてしまいました・・・。 噛み付かれたり、髪の毛をひっぱったりして、人が痛がっているのを見て笑うので、イラっとしてしまうのです・・・。 3歳の子がいる友達に、どうやって直した?って聞くと、「ダメだって教えたらやめてくれたよ」って・・・。普通の子が羨ましいです~(汗 何百回もダメだと言いました。言葉が通じないというのは本当に辛いです。 言葉で分かってもらえないから暴力に走るのかもしれません。 当然ですが、泣く娘を抱っこするお姑さんに「お母さんが手の届くところにお皿を置いておいたのが悪いじゃんね~かわいそうに」なんて言われてイライラするばかりで。 私が悪いと分かっているのですが、叩いてはいけない。分かっていてもできないのは本当辛いです(TT 身内が手厳しいのは本当ですね。 頑張るのが当たり前なんだから、そう思われているので弱音が吐けません。 当たり前の事が私には本当に難しいので、旦那に言ってもしょうがないで終わるのがちゃんと聞いてんの?!って怒れてきます。 友達に言ってもそろそろ、また~?!みたいな感じでうんざりされるので言えないし。 なのでmayupikiさんにお話を聞いてもらえた事でかなりスッキリしました。

• dog888
回答No.24

ダウン症は「天使の微笑み」とも言われますね。 それほど可愛いしぐさと笑が素敵なのです。 関東では大きなお子様(ダウン症)がよく電車で一人で登校している光景を見かけます。 同じ車両で同じ位置、そしてカードを出して一人で楽しく過ごしています。 今の状況だけを考えると寂しいくらいになりますが、電車で通うお子さんを見ると、安心できるのですが 福祉関係者の方は、外で障害児を見かけると、「おお頑張ってるね」と思うそうです。 日本の障害者を見る目は、たまにしか見かけないから特に珍しく思うことがあるのです。みんなの理解を得るには、障害児を抱えている親御さんは、色んなところに連れて行って欲しいですね。そしてみんなにみていただいて少しでも正しい認識を経験して欲しいと考えます。 目的地に行くのも車でなく電車で行きましょう!!! 子供は見たり聞いたりしながら社会生活や環境を覚えるからなのです。 情緒豊かなお子さんを育てるのも親の責任です。 楽しいライフスタイルを送ってくださいね♪

hananekoko
質問者

お礼

天使だとよく言われるというのは聞きました。 優しい子に育って欲しいと思います。 私の娘を見て、1人でも「頑張っているなあ」と思ってくださったらそんなに嬉しいことはないです。 そう思ってくださっている方も中にはいるのかな、と何だか元気が沸いてきます。 私の友達も、私がダウン症を産んで少し考え方が変わったそうです。 ある友達はこんな事を言っていました。 「障害の子なんか○○が産まんかったら可愛いとか一生思わんかったし、どっかいって、って感じだったもんね」 んん?!と思うような言葉ですが・・(最初は私もムッときました) でも可愛いと思うようになってくれたという事らしく、娘とも一緒に遊んでくれるし、一応分かってもらえたのかな?と思います。 励ましてくれる友達も多く、立場が違う故、辛い気持ちを分かってはもらえなくてもみんなの障害に対しての見方を変えることはできたのかなと思います。 電車は・・・乗ったことないです。 私自体電車に乗れないので・・。なのでお出かけはもっぱら車です。 今はまだ妊娠初期なので、安定期に入ったら主人に相談して電車でお出かけもいいですね♪ 私が電車に乗れないから電車というのを見落としていました。 なるほど~いつも娘が見ている電車を実際乗ってみるというのもいいかもしれませんね! たくさん外に出して娘にとって刺激のある生活を送れるよう頑張りたいと思います。 でも・・・その前に娘に歩けるようになってもらわなくては(汗

回答No.23

再度投稿させてもらいます。 >人に何か言われると、可哀相な人と思う前に、傷ついてしまいます。だって、差別する人には私が可哀相って思われてますから・・・ とありますが、差別している人ってかわいそうとか思わない気がします。何も思っていないっていう感じ。 質問者さんに対して差別と感じる色々なことを言う人って、単に知りたいって(この場合好奇心的な意味合いも含みます)いう思いだったりする時もあると思います。 私は乾癬という皮膚病があります。自分で言うのもなんですが、症状がひどくなると見た目がとても気持ち悪いです。原因ははっきりとわからないもので治癒も難しいらしいのですが、「何これ、気持ち悪い」という人も「うつったら嫌やし触らないで」という人も「ここどうしたの?」と聞く人もなぜか身近に居る人ばかり。自分と違うところを持つ人間が気になるものなんだなと、思います。それでつい人を傷つけるようなことを言ってしまうんだと思います。心で感じたことをそのまま。相手の心を傷つけたと気付かずに・・・ 前々回の回答に書いた私の足ですが、治るものではありません。先天性的な異常もあり、将来歩けなくなる可能性大と医者に言われました。私は楽観的なので、歩けなくなったらどうしようとか考えていないです。まだ始まってない未来について考えて不安がってもしょうがないですよね。 他の方へのお礼に >車のエンジンをつけたまま、クーラーをつけてチャイルドシートに寝た子供を1人残したまま買い物に行っている母親。 チャイルドシートに乗せずに助手席で小さな子供を抱いて一緒に座る母親。どうしてこんな方達のところに健常児が産まれるのかと、悔しくてやりきれない気持ちは毎日続きます。・・・・・ とありますが、この一見非常識な親も、どこかで不安を抱えている人かもしれません。あるいはこの行動はどうしてもやむを得ずの行動かもしれません(そうではない場合が多そうですが・・・) そうやって考えて、悔しくてやりきれない質問者さんの心を解放して下さい。  私にも子供が居るのですが、この半年間毎日10回ぐらい同じことを注意しています。何回言ったらわかるのかとも思いますが、別のことでは1回の注意で二度としなくなるときも。子供っておかしなものです。でもそれだから、子供を育てること子供と一緒に生きていくことって楽しくてやりがいがあることなんだと、今思えました。  生意気的な回答ばかりですいません。すこしでも質問者さんの心が癒されるように祈ります。  よく言われることですが、神様は、その人に耐えられる試練しか与えない。  一生懸命な質問者さん、きっと数年後には心から笑っておられることと思います。

hananekoko
質問者

お礼

好奇の目もあるでしょうね。 晒し者にされている感じがして嫌です。 興味本位でも説明して分かってくれる方と本当に無神経な方と別れるので。 前私に聞いてきたおばさんがそうでした。 私は、やむを得なくてもしてはいけない事をするべきではないと思います。 どんな事情があるにせよ車に1人残す事も助手席での抱っこも、絶対やりません。してはいけないことはしてはいけないからだと思います。 事情があってもそういう親を私は許せません。エンジンをつけっぱなしでチャイルドシートに残していくなんて子供が誘拐される様な状況を親が作ってどうしますか。私は心が狭い人間です。どうしてもそう思ってしまうのです。 ponta-003さんはお強い方ですね・・。 でも私はまだそこまで強くありません。 ponta-003さんの様になれるのは私にはまだ時間がかかりそうです。 ご回答ありがとうございました。