• ベストアンサー

1歳7ヶ月の子なんですが

 前からちょっと気になっていたんですが、言葉の理解をきちんとしてるのか気になります。1歳7ヶ月になったばかりの子です。  指差しもしません。自分の欲しい物には「それそれ」って感じでやるんですが、ワンワンは?などの絵本指差しなどはできません。本物の犬を見るとワンワンワンなど話してますが・・。  一応例えば、「牛乳飲むからお座りしよう」というと椅子に座る、外行こうと言えば玄関の方に向かう、おむつ捨ててと言えば、気が向いたら?やってくれるなどの感じではあります。●●持ってきてなどはたまーにでほとんどやらないような・・。  今まで飛んでる飛行機に見向きもしませんでしたが、最近音がすると「あっ」と音に反応はしてきてます。指差しはしませんが・・。  言葉自体は「ママ、タタ(パパ)、ダッコ、チャー(お茶)、バイバイ、オイシー、レッツゴー、ワンワンワン」みたいな感じです。  1歳半検診では、言葉の専門の人に、「物の理解がそんなに・・なのに、言葉は出てるねとの事。普通は物事を理解してから、言葉なのに順番が不思議・・」とも言われました。多分、本物の犬と絵本の犬が同じ物を指してる・・などが解ってないのではと言われました。  内診してくれた医師には「自分に都合が悪い事はやらないだけで(持ってきてなど面倒臭いから)、解ってるわよ」と言われましたが・・。  言葉の人にはいっぱい話しかけて下さいと言われ、今までがまずかったのか・・?と反省し、たくさん話しかけるようにはしています。絵本も一緒に見ようとしています。が、絵本はあんまり興味がないのか見出しても、自分でページをどんどんめくって投げて終わりなので、なかなか「ワンワンいたね~(例えば)」とか絵本の語りかけなどが出来ません。  教えようとせず遊び感覚で色々物事を取り入れろと言葉の人には言われたのですが、どうやっていけばいいんでしょうか。何だか急に解らなくなってしまいました。  ちなみに歩くのも遅く1歳5ヶ月を過ぎてやっと歩きました。今は上手に歩いていますが・・。歩けなかったので、●●持ってきてなどは、歩いてから始めたのでまだちょっとしかやらせてないのですが、そういうのも関係するんでしょうか。  1月中旬に様子を見せてくださいと言われています。友達と比べちゃいけないのは解ってるんですが、周りの子がすごい成長が早いだけに気になって仕方ありません。  よろしくお願いします。

noname#52151
noname#52151
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.1

専門家ではありませんが1歳半の次男がいます。私も先日1歳6ヶ月健診に行ってきました。やれる事、質問者様のお子様とほとんどと言うか全く一緒です。この頃の子は本当に個人差が出ていると思います。30人ほど健診に来ていたのですが、体の大きさから出来る事まで色々。この子は1歳半の兄・姉の付き添い?と思うような小さめな子もいれば逆に体が大きかったりママの言う事にある程度応えている3歳?と思うような子までいました。 先日の健診、「うちの子は成長のユックリな子だ」と余裕を持って人の観察まで出来たのは長男の存在が大きいです。体の成長曲線が早い・性格が静と動に出ている兄弟ですが、この心の発達(?)は同じ道をたどっています。長男の1歳半健診でも同じく保健師さんにもう少し語り掛け等をするように勧められ、成長が遅い事に少し落ち込んだ私を心配してか別室にて指導を受けました。今現在3歳、保育園に行っていて3歳児ばかりの教室で過ごしています。4月生まれ~3月生まれでの差も凄いですし月齢が上でも行動や理解力の差など色々です。ユックリ目成長の長男も他の子との差が気にならないほどに成長しています。 こんな長男がいるので次男の様子はさほど気にならない私です。逆に健診でのテストでコップや犬・車が書いてある紙を広げられ「ワンワンは?」と質問された時、こんな事1歳半でもうやれるの?と思ったほどです^^; 言葉を教えるための努力は特にいらないのではないでしょうか?・・・・私が長男の1歳半検診を終えてから、言われた事を無理に実行しようとした過去があるからなのですが・・・保健士さんの言葉が頭から離れず見るもの触れる物「飛行機だよ」「お花だよ」と無理していました。それに反応しない息子、空回りして落ち込む私。そんな無理しなくても結局それから数ヵ月後、自分から興味を持ったものに目を見開いて「あ!」と言いながら指を差し答えを求めてくる時がきたのですけど。 もちろん「オムツ替えようね~」などの言葉は大事だと思いますし質問者様もやられていると思いますがそれで充分だと思いますよ。「おいし~」「レッツゴ~」の言葉を言えるようですので語りかけされていると思います。子供の興味がわくまで安心して残り少ない赤ちゃん時代を過ごされて良いと思いますよ。

noname#52151
質問者

お礼

 ありがとうございます。  まさに今の私の状態と同じような経験をされたのだと思いました。私も言葉の人に言われたように、かなり無理?して「●●だよ」など話していました。そしてやはり興味なさそうな子供・・。  「パンツ換えるよ」などは話しかけていますので、そういうので十分なんでしょうかね。あまり気負いすぎも自分が悩みますね。  明るく過ごしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#43171
noname#43171
回答No.4

長男は1才半の時、単語は何も出てなくて指差しもなく課題は何一つクリアできませんでした。 初語は2歳・本の物を指差しして理解したのも2歳。 本格的に会話をしたのは3歳過ぎてから。 それまでは全て「ん」と言って要求をしてました。 言葉の理解力だけは2歳過ぎてからありました。 まだ1歳7ヶ月ですよね。 ぜんぜん大丈夫だと思います。 だいたい6ヶ月ぐらいは個人差があるそうです。 うちみたいに1年差がある子もいますし。 もうすぐ5歳ですがうるさいぐらいおしゃべりです。 次男は1歳3ヶ月ですが言葉の理解力はかなり早いです。 早い子は本当に早いんですよね。 みんなそれぞれなので周りと比べず見守ってあげてくださいね(*^-^*)

noname#52151
質問者

お礼

ありがとうごさいまず。  やはり言葉など成長は色々なんですね。言葉専門の人に言われてしまい、かなり気になってしまい・・。  あまり教えなきゃと考えずに普通に生活する上でたくさん話しかけてあげようと思います。

  • suzu613
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

全然大丈夫ですよ~♪ うちは1歳半なんですが、怖がってまだ1人で歩けないし、指差しもほとんどしません^^; でも、こちらの言うことはよく理解しています。 成長は子どもによって全然ペースが違います。 指差しや言葉の数は、あくまでも健診を受ける時などの基準なので、それをしないからといって異常があるとは限りません。 健診で言われると気になってしまうのでしょうがないですけどね~。 ○○持ってきて~はあまりやらないとありますが、これは大人でも同じですよね? 人に頼まれたら面倒で、自分で取ればいいのにとか思いません? それと同じで、子どももちゃ~んと考えてます。 しっかり自分で判断してるんですよ。 あまり気にせず、子どもと毎日を楽しんで下さいね♪ うちも今月末に一歳半健診。何を言われるのやら。。。^^;

noname#52151
質問者

お礼

 ありがとうございます。  指差しってよく解らなくて、焦ってしまいました。特に言葉専門の人に言われたので、更に気になってしまいまして。  確かに面倒臭い事はやらないですよね、大人も。特に子供だから自分に都合悪い事は面倒臭くてやらないのかもしれないですね。  毎日明るく過ごせたらと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

1歳7か月の娘がおりますが、 内容を読ませてもらった限りでは全然普通ですよ。 十分すぎるくらいです。 お医者さんの言うとおりだと思います。 うちは2語文、3語文も駆使しますが、別に物に対して指差しなどしませんし。 絵本もどんどんめくりますよ。まだ、ストーリーよりぱらぱらやるほうが好きなんです。 言葉かけもあきてきますから、今くらいの年頃なら言葉を交えた手遊びなんていいんじゃないでしょうか。 http://www.teasobi.com/link.html

noname#52151
質問者

お礼

 ありがとうございます。  もう3語文も話すんですか!?早いですね。本当色々ですね。  絵本もやっぱり興味があるかないかで全然違うんでしょうね。  手遊びURLありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 1才半前後の子が好きな絵本。

    タイトル通りです。 1才半前後の子が興味を持つ絵本はなんでしょうか。 絵本の犬や猫を見て『ニャンニャン』とか指差しはします。 どのような物がいいでしょうか

  • 1才8ヶ月の息子について

    意味のある言葉を全くしゃべりません。 私22才、現在1才8ヶ月の大きめな男の子を子育て中です。 1才半検診で言葉を話さない息子について遅すぎると指摘されました。 ゴミ箱に捨ててきてや流しにポイしてや洗濯機に入れてなど こちらの言うことは理解していると思いますが言葉が出ません。 ばばばばやんーーなど喃語はたくさん話しますし、好きなアニメのOPが流れると歌うように話します。 一歳半検診で保健師さんに遅すぎると指摘されました。 小児科の先生は 男の子で1人目でしょ? 普通ですよー。市の検診は不安煽る事ばっか言うから気にしないで。そのうち嫌でも話すから! とのことでした。 検診で言語相談員?みたいな方と話した時手先が器用だねーや真似もするからまだ大丈夫かな?と言われましたが保健師さんの遅すぎるの言葉が未だに引っ掛かってます。 3月にまた電話で確認すると言われましたが今現在しゃべりません。 来て欲しい時は手を引っ張ったりするのでその都度『来てだよー』と言ったり話かけたりしてます。 絵本も読んでます。 他に私がすべき事があれば教えてください(/_;) ふとしたときに不安になります。 指差し等ですが 動物が大好きなのですが絵本の中より本物の犬や鳥、猫が好きみたいで外でみるとキャーと言って手を伸ばしますが 本などではしません。 何かとってほしかったりすると指差ししながらあーあー言います。

  • 1歳5ヶ月の言葉の理解

    1歳5ヶ月の一人娘の成長の事で教えて下さい。 予定日よりも1ヶ月程早く生まれましたが、 お座りや一人歩きは、標準的な時期に出来ていました。 まだハッキリした単語は出ていませんが、パッパッパとかうぉーとかのなん語は言います。 自分の気になる物への指差しや、TVに映った犬を指差してワンワーも言うのですが、 親が聞いたりした物を指すことが出来ません。 追いかけっこ遊びや、かくれんぼ、いないいないバーでは良く笑います。 気になることは ○言葉の遅さ ○呼んでも振り向かない事が有る(半分くらいの率で) ○おいでをしても来ない ○こちらの指差しに反応が無い ○絵本をめくるだけで楽しんでる(時折自発的指差し、なん語も出る) ○頂戴が出来ないことが多い(たまに勝手に渡してくる時も有ります) ○いろんなバイバイをする(逆手、両手、普通の向き) ○公園に行っても、しばらくすると一人で遠くまで歩いて行ってしまう。 出来ることは ○教えた事を真似る(ドアをトントン言いながら叩く、名前をフルネームで呼ぶと手を挙げる、 ポイポイ言いながら積み木をバケツに入れる、食事の時に両手を合わせてイターと言う) ○フォークでゴハンを食べれる ○指差しをした後に親の顔を見る事がある。 ○目も合い難い事は無い気がします。 ○おもちゃの包丁セットでザクザク切り遊びが出来る ○コップの積み重ねが出来る(簡単な反対向きですが) ○TVの体操を見て、体を動かす やはり、言葉への理解度の低さが気になります。 唯一理解してる感じなのは、ダメと言った時に止めることです。 しかし、それも表情から読み取ってる風にも見えます。 それと、まずかったと思ったのは、生まれてから常にTVが流れてる部屋に 居たので、起きてる間中はTV画面を目にする事が多かったです。 恐らく、1日5~6時間は何かしら目に入っていたかもしれません。 色々調べて行くうちに、TVの悪影響を知って今はつけない様にしました。 以上、長文駄文ですがご意見やアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 1歳7カ月女児ですが、指さしを全くしません・・・。

    1歳6カ月健診で指さしと言葉の少なさで要観察となりました。 指さしの重要性を知らず、知った今、ショックで寝られません。 下記の状態のこの子は異常でしょうか? また、同じ様な経験をされた方にその後の成長を教えていただきたいです。 ・目は合いますし、覗き込んで合わせてくることもあります。 ・笑いかけると笑いますし、笑いかけてもきます。 ・気になる事があると、「ア!」といって物を見てから顔をみつめてきて、再度物の方をみるのですが、指さしはしません。 ・机の上のおやつが欲しい時にとってという感じで私の腕をもって机にもっていくしぐさをしていたので、欲しいときはちょ~だいだよって言っていたら、2日後くらいに「にょ~ない」と両手を上下に振りながら言うようになりました。(おやつが欲しい時にしかいいません) ・私が自分を指さして誰?と聞くと「マ・マ・マ・マ」といいます。(おばあちゃんでもいいますが、パパがすると同じように「ママママ」か混乱して「ンー!」と怒る時があります。) ・他の言葉は「あーとー」「バイバイ」、後はオウム返しの言葉になりますが、「おはよー」「(こんにち言えず)わ-」とおじぎをするくらいです。教えた後はこれは?と聞くと「あんまんまん(あんぱんまん)」と言えますが、しばらくすると忘れるのか言わなくなるの繰り返しです。 ・寝るときは、おやすみしようかと言うと「ピシ!」といって姿勢を正し、おやすみなさいと声をかけるとおじぎをします。 ・持ってきては間違いが多いです。ボール持ってきてでボール、続いてタオル持ってきてでもボールということなどが多いです。ボールを指さしながら言うときちんと持ってくる感じです。 ・どうぞで受け取り、ちょうだいで持っているものを渡してくれます。 ・読んでほしい絵本や一緒に遊びたいおもちゃなどは、「ハーイ!」といいながら渡してきます。 ・自分で絵本を読むときはページを次々とめくっているだけです。 ・外で手を繋ぐのをいやがり、どんどん先に行くのをおいかけています。こっちよと違う方にいってだいぶ離れると追いかけてきます。 ・積み木は健診でも積めました。家ではブロックなのですが、高くつめますし、さいきんは違う形どうしをくっつけれるようになってきました。 ・食は産まれたときからかなり細く、なかなか食べません。しかたなしにテレビでごまかしながら食べさせてますが、やわらかいものだと好き嫌いはないです。 ・ストローのついたコップを自分で持って飲みます(飲めるようになったのはごく最近です) ・自分でまだスプーンを使えません。手づかみはできます。 ・歩き方、走る、階段の上り下りなど運動面は普通です。 こういう状態ですが、どのような感じでしょうか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 一歳八ヶ月の子供の言葉

    一歳八ヶ月になる息子がいます。まだなかなか言葉がでなくて悩んでます>_< コミュニケーションは、指差しであっ!あっ!と要求したり、興味持った物を指差したりひたすら指差しです。ほとんどこれで済んでしまいます。かろうじて話す言葉は、はい!です。はい!と言って物を渡してきたり、手をあげたりします。ある程度の言葉の理解はありますが、ワンワンをはどれ?と聞いてもさっぱりです>_<目も合うし育てにくさはないと思いますが‥ 保育園に通っていますのでお友達と楽しく遊んでいます^ ^ 一歳半健診は、やはり要観察になりました>_<耳鼻科に行きましたが問題はありませんでした。 言葉が遅かったけど話せるようになったよーと言う方いらっしゃいますか?促し方や何かアドバイスがあれば教えて下さい>_<

  • 1歳3ヶ月。指差しについて

    1歳3ヶ月になったばかりの息子が指差しをしなくて心配しています。 運動発達は普通ですが、知的な発達については全般的に遅めで、ママの真似やバイバイなども最近やっとし始めたような感じです。 最近たまにもしかしたら言ったことが通じたのかな?と感じることはあります。たとえば「熊ちゃん(ぬいぐるみ)もってきて」といったら持ってきてくれることも。しかし意味のある言葉は出ていません。 中でも心配なのが指差しです。 気になるものや欲しいものに指をささないのです。 絵本の動物などは、人差し指で触るのですが、 今ボタンやスイッチを押すのがマイブームでその延長で押しているという感じで力をいれて指を押し付けるといった感じ・・。 最近、欲しいものには手を伸ばすようになりました。 人差し指ではなくて、五本指で何かをつかもうとするかのように。 そのときは「これ?」といって私が指を指してこうするんだと教えていますが、さっぱりしません。 これはどうとらえたらよいのでしょう? この子なりの指差しなのか、やはり別物なのか。 このまま見守っていたら、人差し指で指すようになるのか。悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 1歳 言葉が出ません。

    こんにちは。 1歳3ヶ月になる娘が居ます。 最近気になり始めたのですが、意味のある言葉を喋りません。 ちなみに言葉の理解はあるようです。 指差しは、とってほしいおもちゃや食べ物がある時にだけします。 何か珍しいものを見ては「あっ!あっ!」みたいな、何かあったよーみたいな指差しはしてくれません。 娘は「ワンワン。」とは言いますが、私が犬の方を指差して「これはワンワンだねー。」っと言うと、真似して「ワンワン。」と言いますが、自分から言うことは無いし、色んな所を指差して「ワンワン。」と言うので、理解して言っている言葉ではないような感じがします。 「これはママよ。」と私が自分の顔を指差して教えるのですが、「ママ。」と言わずに娘は自分の顔を指差して終わり。 これだけは呼んでくれるような気配もありません。 言ってる間に1歳半になるので、凄く心配になってきました。 女の子は言葉が早いと言うし、1歳過ぎても何も喋らないし。 なん語は多いです。 もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?

  • 1歳4か月です。。言葉が出ません

    1歳4か月男児のママです。 いつもお世話になっています。 言葉が出ないので、誘導するような方法やよい遊びがないかと思い相談させてください。 0歳代は寝返り、ハイハイ、たっちなどの体の発達は問題なく、 1歳過ぎで歩くようになったので特に問題や悩みはありませんでした。 積み木は3段、4段くらいまで自分で積めますし、バイバイやモシモシ(電話のまね)、バンザーイもします。 指差しも1歳くらいからするようになってきて、電車を見たり、絵本を読んだりすると指差しをするので、 そのつど「電車ね~」「熊さんだね~」とかやっています。 でも言葉が出ないんです。 言葉が出なくても、指示に従えていたり意味がわかっていれば問題ないときいたのですが、 「パパはどこ?」「ママはどこ?」の問いかけには違う方向を向いてしまいます。 ぬいぐるみは好きなので、「ミッキーさんは?」「アンパンマンは?」「くまさんは?」と言うと、該当するぬいぐるみを持ってきます。 一方「ワンワン」「ニャンニャン」は、実物や絵本、図鑑で見るとそのたびに「ワンワンだね~」 と話しかけているのですが、実物のワンワンでも犬種によって、絵本だと本によって 姿かたちはだいぶ違いますよね。そのせいか「ワンワンどこかな?」 ときいてもわからないようです。 言葉がたくさん出ているお子さんは、親が特に教えなくても、 親の口癖をまねて「どっこいしょ」なども言うそうですね。 児童館や公園に出かけても同じくらいのお子さんばかりが気になってしまいます。

  • 1歳7ヶ月 言葉の遅れについて

    はじめまして。 1歳7ヶ月の男の子のママです。 もうすぐ1歳半検診があるのですが、問診票を見て「できている!」と確信をもてないことが数箇所あり不安になりました。 お正月に知り合いに会った時「名詞を言わないのは変」「指差しがないと自閉症かもしれない」と指摘されますます不安な毎日です。 ネットで調べては一喜一憂してしまいます。。。 ・言葉の発声 発する言葉は「いないいないばぁ」「バイバイ」「ポイ(ゴミを捨てる時)」「いらない」 「パパ、ママ、マンマ」などの名詞はひとつも話しません。 ・指差し 最近までほとんど指差しはせず、相手の手を引張って要求していました。何か物を取ってほしい時はその方向まで引っ張ります。 指差しが重要と知ってからは、意識して指差しをしながらコミュニティーションを取るようにしたところ、指差して行きたい方向を示すようにはなってきました。 「ワンワンどれ?」などという質問には指差ししません。 ・言葉の理解 「ゴミ箱にポイして」はこちらが指差しをしなくてもできます。 「おつむてんてん」や歌遊びはその動きを真似します。 「ママにいいこして」というと自分の頭を撫でたり、私の頭を撫でたりと、誰々にの部分が理解できていないような気がします(*_*) 名前を呼ぶと手を上げます。児童館では別のお友達の名前を呼ばれても手を挙げることがあります。 ・コミュニケーション 目は良く合います。笑いかけてくれます。家族や何度か会った人の抱っこは泣きません。 眠い時や機嫌が悪い時は、私でないと嫌がります。 ・他に気になるところ 慣れていないお友達のお家や支援センターや病院などは、私の側から30分くらい離れません。 ショッピングセンターや公園などでは初めての場所でも歩き回ります。手をつないでもしばらくすると振りほどいて歩いて行ってしまいます。 児童館などや家では、おもちゃでも遊びますがリモコンや空気清浄機、ピアノに興味を示して、ダメだと言っても聞きません(*_*) 名前を呼んでも他ごとをしていると4回くらい呼ばないと振り向きません。 このさき理解が進み言葉は増えていくのでしょうか?

  • 一歳九ヶ月、周りと比べてしまいます。

    初めて質問させていただきます。 支援センターや近所の公園で出会うおそらく同い年くらいのお子さん数名と比べて、言葉が少なく感じました。この時期どのくらい育っていなければいけないのか気になりました。 何かか意見やアドバイス、経験談等お聞かせたいです。 第一子、一歳九ヶ月の女の子を家庭で育てています。一歳八ヶ月検診では、とくに引っかかることはありませんでした。 一歳半、発語ゼロで、要求、共感の指差しのみで応答の指差しは出来ませんでした。 一歳七ヶ月からテレビを控え、絵本や声かけを積極的にしたり、色々と工夫した結果 徐々にパン、ママ、うまい(食事時)、パン、ぶーぶ(車)などが出始め、 〇〇どれ?の応答の指差しがある程度できるようになりました。 言葉は、現在、自発的にいうものでは2〜30ほどありそうですが、不明瞭かつ発音が変なものが多いです。 例えば、りんご→いんご みかん→いあん ちょうだい→ちょっだーい などです。 自分からちょうだいは言いますが、基本的に訴えてきたことに対して、こちらがなんて言うんだった?とか、実物をみせてこれはなあに?と聞くと答えることが多いです。 絵本を見せながらこれ何?と聞くと答える言葉もあります。 体の部位はある程度理解していますし、目、足、手、毛は言いながら、耳、頭、お尻、頬、膝などは言われたらおさえます。 また、私と主人の前では色々と言葉が出ますが 自宅に友人や他のこどもが来たり、自宅以外の場所では本当に喋らなくなります。バイバイやありがとう、ごめんのお辞儀の動きはしますが、バイバイと言えるのに言わないことなど、とても気になっています。。 人と関わることは好きで、追いかけられると笑って逃げたり、他の子どもと同じように並んで平行遊びをしたり、ちょうだいやどうぞをしたりと普通に過ごしています。 外では、手と言って手を繋いであるきます。スーパーでも離れず歩いてくれます。 なので、指示への理解はありそうです。 習い事は、リトミックを週に一回通っていて、見本の動きを真似ることはできています。 夜泣き、極度の人見知り、偏食、こだわりのような様子は今のところ見られません。 男性が苦手で、男性へは人見知りをします。 ざっと様子等や書きました。 ただ単に言葉が遅いだけなのでしょうか? この年齢、月齢のお子さんと関わる機会が少なく、今までよく育っていたなぁと思っていたのですが、 、、 先日、娘より3ヶ月上の2歳の子と会った時にある程度の会話をしていて一気に不安になりました。 文では伝わらないことも承知ですが、主人はあまり聞く耳を持ってくれないこともあり、こちらで質問しました。よろしくお願いします。