• ベストアンサー

1歳7ヶ月の子なんですが

前からちょっと気になっていたんですが、言葉の理解をきちんとしてるのか気になります。1歳7ヶ月になったばかりの子です。  指差しもしません。自分の欲しい物には「それそれ」って感じでやるんですが、ワンワンは?などの絵本指差しなどはできません。本物の犬を見るとワンワンワンなど話してますが・・。  一応例えば、「牛乳飲むからお座りしよう」というと椅子に座る、外行こうと言えば玄関の方に向かう、おむつ捨ててと言えば、気が向いたら?やってくれるなどの感じではあります。●●持ってきてなどはたまーにでほとんどやらないような・・。  今まで飛んでる飛行機に見向きもしませんでしたが、最近音がすると「あっ」と音に反応はしてきてます。指差しはしませんが・・。  言葉自体は「ママ、タタ(パパ)、ダッコ、チャー(お茶)、バイバイ、オイシー、レッツゴー、ワンワンワン」みたいな感じです。  1歳半検診では、言葉の専門の人に、「物の理解がそんなに・・なのに、言葉は出てるねとの事。普通は物事を理解してから、言葉なのに順番が不思議・・」とも言われました。多分、本物の犬と絵本の犬が同じ物を指してる・・などが解ってないのではと言われました。  内診してくれた医師には「自分に都合が悪い事はやらないだけで(持ってきてなど面倒臭いから)、解ってるわよ」と言われましたが・・。  言葉の人にはいっぱい話しかけて下さいと言われ、今までがまずかったのか・・?と反省し、たくさん話しかけるようにはしています。絵本も一緒に見ようとしています。が、絵本はあんまり興味がないのか見出しても、自分でページをどんどんめくって投げて終わりなので、なかなか「ワンワンいたね~(例えば)」とか絵本の語りかけなどが出来ません。  教えようとせず遊び感覚で色々物事を取り入れろと言葉の人には言われたのですが、どうやっていけばいいんでしょうか。何だか急に解らなくなってしまいました。  ちなみに歩くのも遅く1歳5ヶ月を過ぎてやっと歩きました。今は上手に歩いていますが・・。歩けなかったので、●●持ってきてなどは、歩いてから始めたのでまだちょっとしかやらせてないのですが、そういうのも関係するんでしょうか。  1月中旬に様子を見せてくださいと言われています。友達と比べちゃいけないのは解ってるんですが、周りの子がすごい成長が早いだけに気になって仕方ありません。  よろしくお願いします。

noname#52151
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.1

専門家ではありませんが1歳半の次男がいます。私も先日1歳6ヶ月健診に行ってきました。やれる事、質問者様のお子様とほとんどと言うか全く一緒です。この頃の子は本当に個人差が出ていると思います。30人ほど健診に来ていたのですが、体の大きさから出来る事まで色々。この子は1歳半の兄・姉の付き添い?と思うような小さめな子もいれば逆に体が大きかったりママの言う事にある程度応えている3歳?と思うような子までいました。 先日の健診、「うちの子は成長のユックリな子だ」と余裕を持って人の観察まで出来たのは長男の存在が大きいです。体の成長曲線が早い・性格が静と動に出ている兄弟ですが、この心の発達(?)は同じ道をたどっています。長男の1歳半健診でも同じく保健師さんにもう少し語り掛け等をするように勧められ、成長が遅い事に少し落ち込んだ私を心配してか別室にて指導を受けました。今現在3歳、保育園に行っていて3歳児ばかりの教室で過ごしています。4月生まれ~3月生まれでの差も凄いですし月齢が上でも行動や理解力の差など色々です。ユックリ目成長の長男も他の子との差が気にならないほどに成長しています。 こんな長男がいるので次男の様子はさほど気にならない私です。逆に健診でのテストでコップや犬・車が書いてある紙を広げられ「ワンワンは?」と質問された時、こんな事1歳半でもうやれるの?と思ったほどです^^; 言葉を教えるための努力は特にいらないのではないでしょうか?・・・・私が長男の1歳半検診を終えてから、言われた事を無理に実行しようとした過去があるからなのですが・・・保健士さんの言葉が頭から離れず見るもの触れる物「飛行機だよ」「お花だよ」と無理していました。それに反応しない息子、空回りして落ち込む私。そんな無理しなくても結局それから数ヵ月後、自分から興味を持ったものに目を見開いて「あ!」と言いながら指を差し答えを求めてくる時がきたのですけど。 もちろん「オムツ替えようね~」などの言葉は大事だと思いますし質問者様もやられていると思いますがそれで充分だと思いますよ。「おいし~」「レッツゴ~」の言葉を言えるようですので語りかけされていると思います。子供の興味がわくまで安心して残り少ない赤ちゃん時代を過ごされて良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。  まさに今の私の状態と同じような経験をされたのだと思いました。私も言葉の人に言われたように、かなり無理?して「●●だよ」など話していました。そしてやはり興味なさそうな子供・・。  「パンツ換えるよ」などは話しかけていますので、そういうので十分なんでしょうかね。あまり気負いすぎも自分が悩みますね。  明るく過ごしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#43171
noname#43171
回答No.4

長男は1才半の時、単語は何も出てなくて指差しもなく課題は何一つクリアできませんでした。 初語は2歳・本の物を指差しして理解したのも2歳。 本格的に会話をしたのは3歳過ぎてから。 それまでは全て「ん」と言って要求をしてました。 言葉の理解力だけは2歳過ぎてからありました。 まだ1歳7ヶ月ですよね。 ぜんぜん大丈夫だと思います。 だいたい6ヶ月ぐらいは個人差があるそうです。 うちみたいに1年差がある子もいますし。 もうすぐ5歳ですがうるさいぐらいおしゃべりです。 次男は1歳3ヶ月ですが言葉の理解力はかなり早いです。 早い子は本当に早いんですよね。 みんなそれぞれなので周りと比べず見守ってあげてくださいね(*^-^*)

質問者

お礼

ありがとうごさいまず。  やはり言葉など成長は色々なんですね。言葉専門の人に言われてしまい、かなり気になってしまい・・。  あまり教えなきゃと考えずに普通に生活する上でたくさん話しかけてあげようと思います。

• suzu613
回答No.3

全然大丈夫ですよ~♪ うちは1歳半なんですが、怖がってまだ1人で歩けないし、指差しもほとんどしません^^; でも、こちらの言うことはよく理解しています。 成長は子どもによって全然ペースが違います。 指差しや言葉の数は、あくまでも健診を受ける時などの基準なので、それをしないからといって異常があるとは限りません。 健診で言われると気になってしまうのでしょうがないですけどね~。 ○○持ってきて~はあまりやらないとありますが、これは大人でも同じですよね? 人に頼まれたら面倒で、自分で取ればいいのにとか思いません? それと同じで、子どももちゃ~んと考えてます。 しっかり自分で判断してるんですよ。 あまり気にせず、子どもと毎日を楽しんで下さいね♪ うちも今月末に一歳半健診。何を言われるのやら。。。^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。  指差しってよく解らなくて、焦ってしまいました。特に言葉専門の人に言われたので、更に気になってしまいまして。  確かに面倒臭い事はやらないですよね、大人も。特に子供だから自分に都合悪い事は面倒臭くてやらないのかもしれないですね。  毎日明るく過ごせたらと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

1歳7か月の娘がおりますが、 内容を読ませてもらった限りでは全然普通ですよ。 十分すぎるくらいです。 お医者さんの言うとおりだと思います。 うちは2語文、3語文も駆使しますが、別に物に対して指差しなどしませんし。 絵本もどんどんめくりますよ。まだ、ストーリーよりぱらぱらやるほうが好きなんです。 言葉かけもあきてきますから、今くらいの年頃なら言葉を交えた手遊びなんていいんじゃないでしょうか。 http://www.teasobi.com/link.html

質問者

お礼

ありがとうございます。  もう3語文も話すんですか!?早いですね。本当色々ですね。  絵本もやっぱり興味があるかないかで全然違うんでしょうね。  手遊びURLありがとうございます。参考にさせていただきます。