• 締切済み

過激なエロコメントについて

ちょっと教えて欲しくて書き込みました。よろしくお願いいたします。 自身のブログを書いているのですが、コメントをつけてくださるかたに対して承認形式にすると自由度が少なくなり、特に「書き込みに慣れていない人」にも集まって欲しい場合、できれば承認形式にはしたくないとずっと思っていました。 ところが、毎日毎日どこからやってくるのか、よほど暇な連中なのか、とにかくしつこく過激なエロコメントをつけてくる輩がいて、結局承認形式にせざるを得なくなってきました。たとえば書き込む側の半角英文字をダメにするとそれもまた不便ですし、何か良い方法はないでしょうか? 質問内容をまとめます。 @エロコメントは、いったい誰が何の目的でつけるのでしょうか?また、これは人が本当に文章を考えてわざわざ一つずつブログを徘徊し、いちいちコメントを付けているのでしょうか?それとも、それを自動で行うようなプログラムがあるのでしょうか?いずれにしても、タイトルを見るだけで、非常に腹立たしい気持ちになります。 @対処法として、承認形式の他に、これらのコメントをつけられないように、完全にブロックする手段はあるのでしょうか? 当方PCは初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bakansky
回答No.4

> 承認形式にすると自由度が少なくなり なぜ「自由度が少なく」なるのですか? 別に変わりないと思います。 私はアメブロで承認制にして、今はほとんど迷惑コメントがつかなくなりました。 また、コメントを書く側としても、相手が承認制にしているブログだと、おかしなコメントと「同居させられる」心配がないので、安心してコメントを書くことができます。

fullmoon01
質問者

補足

>なぜ「自由度が少なく」なるのですか? わたしの周囲の人間は、本当に本当にネットに慣れていないのです。だからワンアクションでもすることが多いと、それだけで面倒くさくて書き込みたくなくなったり、自分の文面がすぐそこに現れないので書き込めていないと思いこんだり、いろいろあるんですよ~。 今のところは仕方がないので承認にしているのですが、できればもう少しネットのよくわからない人にもハードルを下げて書き込んで欲しいと思っています。一般の人からすると、逆に「信用されていない」気がして書き込みにくいらしいです。まだまだ周囲にネット利用者は少ないんです。

回答No.3

下の方と同じく、 アダルトコメントはほとんどスパム関係です。 対処法としては、 ・ブログサーバーで設置されている場合、文字認証(文字が曲がって表示されているもの)を導入してみる。(コメントの設定のところで出来ると思います) スパムは業者が送り付けてくることが大幅なので、業者がその文字を読み取れず、スパム対策に一番効果的。 ・アダルトコメントが来たらすかさず削除 ぐらいしか浮かびません(^_^; アメーバの場合は「会員のみ受付」なんて選択も出来るようですが。 私はjugemを使っていますが、jugemはもとから文字認証が導入されているのにしばらくスパムが続いたことがあり(なんでなんだろう)、 その際スパムは徹底的に削除してましたね。 放置するよりは徹底的に削除したほうが、「管理している」証拠にもなります。

fullmoon01
質問者

補足

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。 >・アダルトコメントが来たらすかさず削除 まめに見ることが大切なことはわかっています。が、2、3日でもさらされていると思うとなんだか本当に嫌な気持ちになります。仕事でネットをしているわけではないので、四六時中見張っているわけにもいきません。 しかしこうして回答をいただいていると、これは!という画期的な対処法はないんだということが徐々にわかってきました。みなさんご苦労されているのですね。お疲れ様です。<(_ _)>

noname#105334
noname#105334
回答No.2

殆どがスパムというもので、自動的に貼り付けていくプログラムです。 エロサイトへの誘導なので禁止ワードにエロい言葉のほかに「http」「ttp」も入れておくと良いでしょう。 これでそういったスパムの大部分を排除することが出来ます。 どちらのブログをお使いなのか分かりませんが、FC2ですとコメント投稿の際にランダムに表示された数字を打ち込まないと出来ないので、スパム排除には有効的です。

fullmoon01
質問者

補足

回答いただき、どうもありがとうございます。 >「http」「ttp」も入れておくと良いでしょう。 なるほど~。「エロ言葉」と一口に言っても、そこに引っかからないよう相手も次々と文面を変えて送りつけて来るので、本当に嫌だったんです。早速試してみたいと思います。 >コメント投稿の際にランダムに表示された数字を打ち込まないと出来ないので 今のところは仕方がないのでそうしているのですが、できればもう少しネットのよくわからない人にもハードルを下げて書き込んで欲しいと思っています。ネットに慣れていない一般の人からすると、「信用されていない」気がして書き込みにくいらしいです。

• gldfish
回答No.1

それって、単なるスパム書き込みではないですか? アダルトコンテンツの宣伝とか愉快犯とか色々考えられますが、大抵は無差別に自動プログラムで書き込まれるもので、どこの掲示板(大手でも個人でも)にも日常茶飯事にあるものです。いちいち腹を立てていたらキリ無いですよ。 また利用者も大抵は一目でそれ(スパム)とわかるので、あまり気にせずひとつひとつ削除していけばいいです。いちいち利用者に断る必要もないです。面倒ですが、まずは初心者にはこれが一番簡単な対処法ですね。

fullmoon01
質問者

補足

早速のご回答、どうもありがとうございます。 三、四日留守にしていてコメントを見るのが遅くなると、その間ずっとそれがさらされていたのかと思うとガックリします。やはり、こちらが手動で削除するしかないんですね・・・? 自動プログラムでコメントをつけることって簡単なんですか? >>アダルトコンテンツの宣伝とか愉快犯とか色々考えられますが、大抵は無差別に自動プログラムで書き込まれるもので この辺りをもう少し掘り下げて聞きたいのですが、目的はただたんにURLをクリックさせることなのでしょうか?愉快犯も混じっているのですね?何が楽しくてやっているのでしょうか?いちいち削除されるのが楽しいのでしょうか?わかりません。 いちいち怒っていてもきりがない、ってことは重々承知です。(-_-)