• ベストアンサー

グアム行くならJAL ?ノースウエスト?

こんにちは。 12月に海外挙式参列の為グアムに行くのですが、航空会社選びで迷っています。 日程は12/9~の3泊4日で関空発です。初めは滞在時間が長いデルタ航空/ノースウエスト航空(合併後デルタ航空)で考えていたのですが、色々調べていくうちにNWは遅延が多いという評判を目にしました。 そんなにひどいのでしょうか?? 実は帰国した次の日も結婚式に参列予定なので、その日に帰ってこれないという事態だけは避けたいです。。 スケジュールとしては 12/9   関空発 12/10 フリー 12/11 AM 挙式参列 12/12 関空着 12/13 AM 日本で別の結婚式に参列 となります。 JALだと夜便になるので滞在時間がすごく短くなるのが残念です。 NWなら長くグアムにはいれますが、そんなに頻繁に遅れるのであればJALにしようかなと迷い中です。 もちろん、JALでも絶対に遅れないという保障はないと思いますが、ご参考までにご意見いただければ幸いです。グアムにNWで行かれた方、いかがでしたか?また、この状況であればみなさんならどちらを選びますか? ちなみに仕事の都合上、前倒しで12/8出発というのは難しく、参列予定の結婚式もどちらも大切な友人なのでどちらかひとつというのは難しいです。 わがままですがアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NWで何回かグアムに行きましたが、運よく(?)遅延はありませんでした。 NWはグアム含めて50回くらい乗っていますが、24時間の遅延が1回、2,3時間以内の遅延が2、3回だったと記憶しています。 JALは30回くらい乗りましたが、確かに1時間以上遅れたことは私の記憶の中ではありません。 どうしても翌日の結婚式をはずせないなら、JALの方が確実だと思います。 まあ、万が一遅れてしまって結婚式に急遽欠席が許されるならNWでもよいと思います。 私は個人的にNWの方が好きなので、もし同じ時間帯のフライトならNWを選びます。マイルもたまりやすいですし・・・。

komiesan
質問者

お礼

悩んだ結果、翌日の結婚式も欠席はできない状況ですので、 JALにすることにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

>そんなに頻繁に遅れるのであればJALにしようかなと迷い中です。 迷う必要はありません。 何故なら、12/9のJO943便は、エコノミークラス全クラス満席です。 (ビジネスは空席有)

komiesan
質問者

お礼

無事JALを押さえれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノースウエストかJALか??

    9月に挙式&ハネムーンでハワイに行く予定を立てているのですが・・・ 大の飛行機嫌いと言う事もあり、 ノースウエストで行くかJALで行くか悩んでおります。 最近JALは事故やトラブルが多い為、 国内線を使う際は必ずANAを使っていました。 ノースはと言えば、機材が古いと聞くので揺れが激しいのではないかなと・・・ あと、遅延が多いということ。 サービス面からいけばJALが良いとは聞くのですが、 なんせ最近のJALは良い噂を聞きませんので、悩んでおります。 ちなみにマイレージカードはどちらも持っています。 一応予約はしていて、出発はNW16便 帰国はNW15便 ビジネスです。 今からでもJALに変更できると聞いたので、質問させて頂きます。 ハワイ線に詳しい方、実際に挙式やハネムーンでハワイに行かれた方、 飛行機に詳しい方、いらっしゃいましたら是非お教え願います。 サービス面・機材(KIX-HNL)の古さ・ビジネスクラスの広さなど・・・ よろしくお願い致します。

  • JALとノースウェストとアメリカン航空と…

    JALが提携しているマイレージのことで質問です。 現在アメリカン航空のマイレージバンクに入っているのですが、JALと提携関係あることを知りました。 でも、こちらの質問やマイレージ関連のサイトを見ていると、AAのマイレージはマイナーらしく、ANA-UAかJAL-NWの関係の方がよく取り上げられています。 ANAとUAの提携関係は分かるのですが、JALとNWにも提携関係はあるんでしょうか?NWと提携しているのはJASだと思うのですが。。 JALと合併して、提携関係が変化したんでしょうか? JALの国内線を利用してマイルが貯まるのは、どちらなんでしょう? なぜAAよりNWの方が人気なんでしょうか? よく分からなかったので質問しました。よろしくお願いします。

  • コンチネンタル航空とノースウエスト航空の違いを教えてください。

    春に、家族でグアムに行くのですが、JALが満席で取れなく、コンチネンタル航空とノースウエスト航空をすすめられました。コンチネンタル航空とノースウエスト航空のサービスや機内食等教えていただけたらうれしいです。是非宜しくお願いします(^^)

  • ノースウエスト利用でポイントが貯まるサイト

    こんにちは ノースウエストの航空券を購入するとポイントがもらえ、のちにそのポイントが商品券やマイルになるポイントサイトを教えてください。 全日空やJALの航空券を買うとポイントがたまるというのは何件かあり、NWのツアー利用で加算というのもありましたが、"NW航空券購入でポイント"というものが見つけられません。 ノースウエスト航空券購入でできるだけマイル・ポイントを貯めたいのですが、NWはポイントサイトとは提携されていないのでしょうか。

  • ノースウエスト航空のOO便について

    ここ何日かノースウエスト航空の成田-グアム線が通常であればNW74便の所をNW18便、グアム-成田線がNW73便がNW17に変更されています。 本日のグアム行はNW18便ですが成田行は元通りのNW73便に戻っています。 便数を変更するのなぜでしょう? それなりの理由があるのでしょうがご存知の方教えてください。 最近グアム行のNWが遅延しているのもなにか関係しているのでしょうか?

  • JALとデルタについて

    現在ノースウエストのマイルを貯めていますが、将来ノースウエストとデルタが合併して更に、JALとデルタが関係を持つことになると、将来的に今のマイルはNW、デルタ、JALの三社で使用可能になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノースウエスト KLMのマイル、マイレージについて教えて下さい

    どなたか教えてください。 ノースウエストのマイルを私が19000マイル、母が15000マイルほど、主人が10000マイルたまっています。 いろいろと調べていたところ、航空券にかえられることがわかったのですが、 (1)国内は15000マイル(JALで)、グアムやハワイは20000マイルでいけるのでしょうか。 (2)マイルからの航空券は60日前から購入できるとのことですが、行きが8月20日、帰りが8月25日の場合は6月20日から購入できるのですか?(往復購入したいのですが、6月25日にならないと無理でしょうか。) (3)主人と私と子供2人(2歳、1歳)とグアムに行く場合、母のマイルで第三者(主人)の航空券にかえることは可能でしょうか。(その場合、移行しないといけないと思いますが・・・)また海外だと子供も航空券(マイル)が必要ですか。 (4)JALを使ってマイレージ特典で行くことは競争率?が高いのでしょうか。(ネットで調べても7月の空席がなかなか出てこないので・・・) (5)関空からKLMでスキポール空港まで往復すると何マイルたまりますか。 以上、たくさんのとりとめのない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • ノースウエスト航空について

    ノースウエスト航空についていろいろなコメントを読んだのですが、改めて質問をさせてください。 今度アメリカ西海岸に行く計画を立てているのですが、ノースウエスト航空が一番安く時間的にも一番便利かなと思っています。 でも自分自身NWに以前に乗った印象がよくなく、 連れが飛行機嫌いなことからも乗り継ぎが入っても日系の航空会社にしたほうが無難かなと思ったりもしています。 そこでここ直近1年くらいでノースウエストでアメリカ西海岸への便を乗られた方がいましたら、どんな感じだったかを教えていただけたらと思います。特に、ポートランドへはノースウエストの直行便しかないので、もし乗られた方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2008年 12月にノースウエスト航空でハワイに行きました。

    2008年 12月にノースウエスト航空でハワイに行きました。 行きは7時間くらいで着いたと思いますが、帰りが、スケジュール予定から10時間となっていました。本当に10時間かかりました。 JALとかは8時間位で帰ってこれませんか?どうしてノースウエストはそんなにかかかったのか誰か教えて下さい。 何か理由があるのでしょうか…

  • ノースウエストで15000マイルためる方法

    来月、ノースウエスト航空で、関空からデトロイト経由でカナダのプリンスエドワード島に旅行することになりました。エコノミーの格安航空券(早割25)です。国内線をよく利用するので、15000マイルためてJALの国内特典航空券に換えたいと思っています。 カナダまでのフライトマイルだけで結構いくかな~と期待はしているのですが、それだけでは15000マイルまでは到達しそうにありません。ノースウエスト提携のクレジットカード(但し初年度無料の)に申し込むことも考えていますが、色々調べてみた結果、よくわからなくなってしまいました。。 キャンペーンなどを利用してなんとか今回の旅行で15000マイルを獲得する(もしくは近いところまでいく)方法を思いついた方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。