• ベストアンサー

2008年 12月にノースウエスト航空でハワイに行きました。

2008年 12月にノースウエスト航空でハワイに行きました。 行きは7時間くらいで着いたと思いますが、帰りが、スケジュール予定から10時間となっていました。本当に10時間かかりました。 JALとかは8時間位で帰ってこれませんか?どうしてノースウエストはそんなにかかかったのか誰か教えて下さい。 何か理由があるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airbus380
回答No.3

na-t-suさんこんばんは ノースウエスト航空には50万マイル程度乗った事があります。 同社は、気流の悪いところを徹底して迂回して飛行する航空会社です。 デトロイトからから成田に向かう場合に、アラスカ付近の気流が悪いため、 ロシア領アナジーリ湾にまで大きく入り込んで迂回する事もしばしばあります。 ホノルルからの帰路で10時間までの経験はありませんが 9時間を越えた事は何度もあります。 今は死語になってしまったのでしょうが、同社のポリシーを他社が 認める言葉として、気流が悪いときは、「(ノースウエストの) 赤い尾翼に付いて行け」と 米国のベテラン操縦士の間では言う事が受け継がれていました。

na-t-su
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく納得できました。 偏西風だけで、ハワイから10時間はかかりすぎですよね。他の理由がわかってスッキリしました。 私はJALに乗りたいのですが、主人が安いノースウエストに決めるんですよね(>_<)トホホ

その他の回答 (2)

• namileon
回答No.2

航空会社によって違うのではなく、冬の時期は偏西風が強いため、逆風となる日本への帰国便は時間がかかるのです。その代わり行きは風に乗るので、早く到着します。(その日の風の強さによりますが。) 冬で偏西風が強いときの帰国便は10時間かかることもありますね。行きは6時間半くらいで到着したり。夏はそれほど風が強くないので、行きと帰りの差は1時間くらいですが。。 ですから、どの航空会社であっても同じことです。

na-t-su
質問者

お礼

ありがとうございました。回りの人に聞いても10時間もかからないという意見が多かったのですが、冬の方が風きついですよね…

• draft4
回答No.1

偏西風という強い風が上空に流れています、西から東へ だから行きは追い風になるので早く着きます 帰りは向かい風になるので、時間が掛かります JALも同様です

na-t-su
質問者

お礼

ありがとうございました(^.^)