• ベストアンサー

髪のことで意見がほしいです

hemojiの回答

  • hemoji
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

髪の毛は毎日洗ったほうがいいに決まっています。 整髪料を使用してますよね?(まぁ使用していなくても油っぽいのであれば毎日洗ってください) 頭皮は清潔にしたほうがいいです。 石鹸も昔の石鹸と違っているので、髪の毛に必ずいいとは限りません。 ちゃんとしたシャンプーで、洗髪後よーくゆすぐのがお勧めです。

関連するQ&A

  • 祖母の意見

    結婚して三年目にもうすぐ入りますが、離婚しようか悩んでいます。主人が転職ばかりして先のめどが立たないからです。 父方の祖母に言ったところ、大反対されました。 祖母の旦那(私のお祖父ちゃん)は足が悪く、満足に働く事が出来ず、祖母がしっかり働いて支えていたそうです。 祖母の二人の子供(私の父と父の兄)は二人共、もう五十代ですが、はっきり言って働いていません。(私の父は商売に失敗して酒を飲むようになり、働いていません、父の兄は結婚してから病気に働けない体になり今も働いていません)二人の子供は結婚して奥さんが働いて家計を支えています。 祖母の考え方には女が家計は支えて当たり前という考え方があります。 私の考えかたは母方の祖父がすごくしっかりしていて私たちを高校まで行かせてくれました。母方の祖父と同居していましたので自分の父が情けなく、いつも母方の祖父から「男がしっかりしてないといけない」と聞かさせて育った私は家庭は男が支えて当たり前という考え方があります。 さて、私の考え方は間違っているのでしょうか? 皆さんの考えはどんなものでしょうか?

  • 18才、髪が薄い。(長文です)

    18才の男、専門学校生です。 1年半前くらいに初めて、友達に髪が薄いと言われました。そのときはあまり気にしませんでしたが、最近とても気になります。 鏡を使ってみると、前頭部からつむじにかけて薄いです。親にみせたら、 「大丈夫だ」と言われました。また、理容師をしている叔母も「大丈夫だ」といいます。けれど、みんなが気を遣ってるようにしか思えません。友達によっては薄いといいます。 今まではあまりワックスも使っていません。髪を染めたり、縮毛矯正をしたこともありません。リンス、コンディショナーも頭皮につけないように細心の注意を払っています。 家系でみると、父方の祖父ははげています。父は薄いです。母方の祖父は何十年も前に亡くなっているのですが、生前はげてなかったそうです。 体毛は濃いです。また、神経質で一つのことが気になると、とても気になってしまいます。また、体のことで何年も薬を服用しています。血圧も高いです。機会があれば皮膚科にいく予定です。 これらのことを踏まえて、詳しい方や理容師、美容師の方々にアドバイスを頂きたいです。尚、もう少し知りたいこと等あったら、なるべく追記できるようにしたいと思います。なので、聞いてください。 長文を読んでいただきありがとうございます。なるべくこちらを覗こうと思いますが、忙しいので返事、お礼が遅れるかも知れません。ご了承下さい。

  • これってハゲ?改善法は?

    初めてハゲと言われたのは中1でした。 髪が長くなった中3でも最近「本当にハゲてね?」など言われます。 父は薄くなってきて、父方の祖父はハゲです。 母方はフサフサで、母方の祖父は70後半で毛も黒く、父よりも濃いです。 質問です。 添付画像はハゲていますか? ハゲだったら改善法を教えてください。

  • 高校生の抜け毛

    高2の男子なんですが、昨日洗髪してびっくりするぐらい髪が抜けました。(髪を洗ったあとの手をみたら少なくても15本以上抜けていました)親の遺伝と考えると父はかなり危ないです。母はそうでもありません。父方の祖父・祖母は余りあったことがないので分かりませんが、母方の祖父は(祖母は他界)フサフサで長髪です。(白髪ですが) 自分の髪は男としては長く柔かい髪です。 思春期?それとも遺伝?それとも生活習慣の乱れ? どなたか教えてください!

  • 髪が薄くなってきた

    現在25歳 額の形はM型 少し前までまで坊主で髪の毛を伸ばしはじめたら髪の毛が薄くなっている事に気づいた。 20歳ぐらいまで髪の毛がねないで、立っていた。20歳過ぎからぺしゃんとねるようになった。本数も少なくなってきた(これは周りにきいてみた) 前よりも髪がすこし茶色になり、すこしパーマがかってきた。 脇と後ろの方は変わらずふさふさしている 伸びるのも脇と後ろに比べると前髪は途中で切れているのかすごく遅い感じがする 生え際からつむじまでが薄い。 シャンプーをすると細い4センチぐらいの髪の毛も、太い7センチぐらいの髪の毛も抜ける。 仕事のストレスはあまり感じていない。 毎日ウェイトトレーニングと水泳をしている。 3食食べている。昼食には納豆を必ず食べる。睡眠時間は4~5時間程度。 肉も野菜も食べる。インスタント食品やスナック菓子などは食べない。 タバコは吸わない。周りに吸う人はいる。酒は飲めない。 体毛は濃くも薄くもない。 父は禿、母は普通、父方の祖父は禿、母方の祖父は禿てない。 出来れば元のようにふさふさになりたい。どうすればいいのか? これ以上薄くなりたくない。どんな事に気をつければいいのか? 髪質が変わるような事はあるのか? 病気ではないのか?もしそうなら何かに行けばいいのか? 教えてください。

  • 髪と油

    学校から帰ってくると髪が少し油でテカった感じになります どうしたら普通の状態でいられるでしょうか? ワックスなどは使っていません 髪は普段石鹸シャンプーとクエン酸リンスで洗っています 乾かすときはタオルで拭いてから椿油を少しつけてドライヤーで乾かします 男です せっけんシャンプーの量を減らすとかでも変わるのでしょうか?

  • 隔世遺伝って薄毛が遺伝するの?

    よく隔世遺伝というと薄毛が言われますが、 母方の祖父が薄毛だと孫は禿げると聞きます。 じゃー僕の場合はどうなりますか? 父方祖父は普通。 父は髪は直毛、量も多く太い   体毛が濃い(ヒゲ、すね毛) 母方祖父:体毛は薄い、若ハゲ 母:髪が細め、かなりの癖毛(波) 僕は髪はストレート、太い方、量も初めは多い 髪に関しては父方。 しかし、体毛が濃い(ヒゲ、すね毛) どうなんでしょうか?最近ストレスも多いですが、 薄くなった気がします。歳も20前後なので不安です。 遺伝で見る限りどうですか? こんな感じでも若ハゲになりますか? ちなみに一人暮らしで生活、食生活はかなりバラバラ。 少し、悩みあって心療内科にかよいます。

  • 祖父

    祖父 辞書を引いたら「父または母の父。おおじ。じい。」という解釈があります。しかし父方の祖父と母方の祖父とはどうやって言い分けたらいいのですか。教えてください。

  • ハゲるかもしれません!!!!!

    (1)母方祖父 :ハゲ (2)父方祖父 :ハゲ (3)父    :若干薄い程度 (4)兄(34):結構ハゲ 私(26)は現状何ともなかったのですが、なんとなく(本当になんとなくなのですが)額のキワ(Mゾーンとでも言うのでしょうか)の髪の質が弱くなってきている気がします。 質問の本題なのですが、先に将来ハゲるかどうかが分かる方法あるのでしょうか。 ※「ハゲても気にしないで下さい」とかの返答はやめて下さい。気にならないわけないので(;^_^A

  • 固形石鹸のあわ立て方、使い方

    ダフネ石鹸を使ってます。すごくいい石鹸だと思うのですが、どうしても泡立てがうまくいきません。石鹸は半年経験してダフネに変えて1ヶ月ぐらいです。 髪質は細めで量はちょっと少ない。乾燥しやすいタイプかな。 手であわ立ててから髪に付けて洗うのですが、付けた途端消えます。いつもはこんなものかと思ってそこでよくすすいで終わりでした。 ですが、鏡でよーく髪を見たら、石鹸カス?フケ?がついてる気がします。 そこで、同じやり方で2度洗いに挑んで、消えて。3度洗いに挑んで、また消えました。 4度目は手で滑らかにさせて、頭であわ立てる感じで洗いましたが、少し白くなった気がしたけど、すぐに消えました。 髪に汚れがついてるとあわ立たないと聞いたので、こんなに汚れてるのかと悲しい気分です。 前に使っていたのは、2日1回であわ立ちもすごかったのですが、肌がすごく痛みました。 でも、ダフネ石鹸はやさしめの石鹸な気がするので、毎日洗って慣れるまで2度洗いにした方がいいのでしょうか。 何かいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。