• ベストアンサー

「のだめ」の千秋の料理趣味

過去に同様の質問があったのなら申し訳ないのですが(ある程度調べた積りですが)、プロの演奏家、特にピアノとかヴァイオリンとかでは指先が大事なので、水仕事は全くしないということをどこかで聞いたような気がします。千秋はヴァイオリンこそセミプロですが、ピアノはプロですよね。 「のだめ」は大好きなコミックで、繰り返し読んでいますし、細部も結構良く調べて描写されてあるようでGOODなのですが、そのあたりがずっと気になっていました。もっとも、そんな細部がどうのこうのでこの作品にけちつける木は毛頭ないのですが。 できればインサイダー氏の明快なご回答をお待ちしています。

noname#101110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.3

中村紘子さんはお料理がお得意です。 http://www.nhk.or.jp/hot/2009/08/07.html http://asahi.co.jp/symphony/symphony2001/c20010621.html 葉加瀬太郎さんも、お料理が上手で、 ファンクラブ会報で料理レシピを連載して、 テレビ(「徹子の部屋」など)やファンクラブツアーで 腕前を披露していらっしゃいます。 http://blogari.zaq.ne.jp/yuuchan/daily/200610/11

質問者

お礼

貴重な情報のご提供ありがとうございました。 私の記憶違いだったようです(もう一度資料にあたってみます 汗;;)。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>プロの演奏家、特にピアノとかヴァイオリンとかでは指先が大事なので、水仕事は全くしないということをどこかで聞いたような気がします。 それは一部の演奏家のことだと思いますよ。プロと言っても皆が皆、水仕事を全くせずにすむような優雅な生活を送れるだけの収入を得ているとは限りませんし・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >プロと言っても皆が皆、水仕事を全くせずにすむような優雅な生活を送れるだけの収入を得ているとは限りませんし・・・。 そうですね。冷静に考えたらそれが常識ですね。 現実はそういうことなんでしょう。「のだめ」は正当でした。 安心しました。

• madmax4
回答No.1

いや 一人暮らしだから普通に料理はするでしょう 手のタレントでさえ料理しますよ 手袋して料理してましたが

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >一人暮らしだから普通に料理はするでしょう 確かに壮考えるのが普通かもです。ドラマでも普通の人間が普通に生活する方が感情移入は楽ですし。 ピアニストの中村紘子さんでしたか、「自分は料理も洗濯もしない」といったようなことを当然のように言っておられたのを記憶しています。 包丁で傷ついたら大変だからといったような理由だったと思います。また他にも何人かの音楽家にそんな事例があったことを記憶していましたのでちょっと疑問に思ったのです。 多分彼女たちは恵まれた少数派、あるいは料理に関心がないのでしょうかね。