• ベストアンサー

・XP_Pro→7へは?

お世話になります 現在、XP_Proを使用していますが Win_7へのUP版は可能でしょうか? また、7版のどのグレードを購入すればいいんでしょうか? 疑問点がいきなりwin_7でOK? それともVista→7ですかね? UP版じゃなく、製品版しか不可能ですかね? お時間のある方、アドバイス願います・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>疑問点がいきなりwin_7でOK? いきなりでもOKです。ただしPCのハードウェア要件がWindoes7の要件を満たしている事が必須ですが。 >UP版じゃなく、製品版しか不可能ですかね? 現状では「優待アップグレード版(対象がVistaでVistaでもHome Premium(アカデミック版を除く) 以上のエディション)」しか用意されておりませんので、製品版しか不可能です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/buy/offers/upgrade.aspx 製品版の発売開始後にXp等からのアップグレード版が用意されるかも不明です(なんとなく「されない感じ」ですが)。 どのグレードを購入すればいいかは「使用用途次第」ですのでなんともいえません。通常の個人ユーザーならHome Premiumで十分です。何が何でも振る機能が欲しいならUltimate、多言語と外部増設機器へのセキュリティが要らないけど、ドメイン参加や標準機能でバックアップ機能が欲しい(個人では正直不要)ならProfessionalと言う感じ。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/windows-7/compare-editions

pandemic
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

pandemic
質問者

補足

早速のコメント、ありがとう御座います ちなみにVista Ultimate から Win_7 Home Premium UP版は不可能ですかね?

その他の回答 (4)

回答No.5

XP Proから7へアップグレード版を使ったインストールは可能ですが、クリーンインストールになります。7のアップグレード版はHomeでもProでもUltimateでもかまいません。使用用途に応じて選んでください。間に、Vistaを挟む場合は環境が引き継がれますが、Vista BusinessかUltimateが必要ですし、Vista Businessからは7 ProかUltimate、Vista Ultimateからは7 Ultimateになります。 Vista Ultimateから7 Homeへアップグレード版を使ったインストールは可能ですが、クリーンインストールになります。環境を引き継ぐ場合は7 Ultimateが必要です。

pandemic
質問者

お礼

回答No.4

>Vista Ultimate→Win_7 Home Premium UP版 ライセンス上、問題ありません。 XPのすべてのエディション、ならびにVistaのすべてのエディションから、Windows7のすべてのエディションのアップグレード版パッケージを使っての(ライセンス的な意味での)アップグレードは可能です。(32→64、64→32のクロスも可) 違いは、アップグレードインストールできるか、できないか(新規インストールにのみ)、だけです。

pandemic
質問者

お礼

• Hoyat
回答No.3

#1です。 >ちなみにVista Ultimate からWin_7 Home Premium UP版は不可能ですかね? 不可能です。 Vista UltimateからはWindows 7 Ultimateへしか「アップグレード」は出来ません。 Vista UltimateからWindows 7 Home PremiumへはOSのバージョンのアップグレードにはなるけどエディションはステップダウングレードになってしまうので、機能面での整合性が無くなりますから出来ないのです。 多分、製品版をクリーンインストールするならインストールは可能でしょうけど、その場合は「アップグレード権を放棄(Vistaの資産を残さない)」するのと同じですので意味が無いです。

pandemic
質問者

お礼

• MINI_ATOM
回答No.2

・インストール方法について xpに入ってるパソコンにWindows7をインストールする場合は、新規インストールとなります。 アップグレード(上書きインストール)は、出来ません。 ・購入について Windows7のアップグレード版の対象製品は、vista , xpとなっているので、アップグレード版を 購入可能です。(購入前に、パッケージをよく確認すること。) 購入するエディションは、用途によって異なるので自分でマイクロソフトのサイト等で調べて下さい。 ・注意点  アップグレード版のインストールは、vistaの時のようにxpがHDDに入ってないとダメというような  面倒なことがあるかも知れません。(現時点では不明)  ハードやソフトがWindows7に対応していないと使えなくなる可能性があります。 ・その他  今使ってるパソコンが新しくて高性能であれば、アップグレード版を購入するのも良いと思いますが、  3年位たってる場合は、壊れるまで今のパソコンを使い続けてから新しいパソコンを買う方がいいと  思います。  OS単体で購入すると割高です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/buynow/gaoffers.aspx
pandemic
質問者

お礼