• 締切済み

アスペルガーと統合失調症の見分け方を教えて下さい。

なかなか見分け方が難しいと言われているアスペルガーと統合失調症の大きな違いはありますでしょうか? ・自分から言った約束が守れない。出来ても一日しか出来ない。 ・約束をしていてもドタキャン。それか約束までの間に他の用事が出来ると私との約束を忘れてしまう。 ・何度、電話してもメールをしても応答がない。その後、会ったときは悪びれた様子はない。 ・人が多いところが好きではなく、外食もしたがらない。 ・血縁関係に脳の障害を患っているひとがいる。 ・仕事は責任を持ってしていて、仕事が終わらないと徹夜で終わらせたり、休日出勤をします。 このような彼氏の症状に振り回されています。 ご意見お願いいたします。

みんなの回答

noname#97240
noname#97240
回答No.3

見分けるとはどういう事か判りかねますが・・・ しっかりと、お医者様の診断でアスペルガー、もしくは統合失調症と診断されていますか? 診断されているならば、診断された結果の病名を、彼氏さんの病気として捉えればよいと思います。 彼氏さんが、よく教えてくれないのであれば、病院に一緒に同行し医師にどういう病気なのかお聞きになられたら良いかと思います。 何点か、彼氏さんの行動面をあげていますが、それが病気に結びつくという訳ではないと思います。 むしろ、ただのそういう性格なのかもしれませんし・・・ 細かい情報がない状況で、行動面だけでの病名判断は根拠がないので避けた方がよいかと思います。 きちんと病院の医師に診てもらい、判断を委ねるべき問題だと思います。

回答No.2

すみません、 どうして彼氏をアスペルガーか統合失調症と思われたのでしょうか。 もしアスペルガーとしたら、幼い時から症状があるかどうかだとは思います。 彼氏の症状からみると、若年性認知症?とまでいかなくても、物忘れが多くて人の多いところが苦手な真面目な青年、という感じはしますね。

• kgrjy
回答No.1

振り回されてるのはわからなくもないですが、これだけの端的な情報では、問題があるとは感じられません。 それでも問題と思われるなら専門医を受診させてください。