• 締切済み

うつ状態ですが、結婚を前提に交際を申し込まれました

はじめて質問させていただきます。 私は30代女性ですが、1年前より仕事のストレスから「うつ状態 (適応障害)」となり、現在は会社を辞め、自宅療養をしながら、 月2回の通院、月1度のカウンセリングを受けています。 現在、今年の夏頃に知人から紹介された男性と、4回程食事などの 付き合いをしていたのですが、先日その男性から「結婚を前提として 交際して欲しい」と言われました。 知り合った際にも、これまでにも、私が「うつ状態」で、 病院に通っていることなどは一切伝えていません。 (会う時は、症状が比較的落ち着いている時だけでしたし、 おそらく親しい友人で終わるであろうと思っていたからです。 その男性と現段階では交際も結婚する考えもありません) しかし、その男性は普通に良い人で、真剣に交際も申し込ま れたので、こちらも真摯に返事をしなくてはと思っていますが、 できれば「うつ状態」であることを相手には知られたくないと 思っています。 それは、相手が偏見を持つ人かそうでない人か、判断がつかない からです。(偏見を持った言い方をされれば、今の私の状態では 立ち直れないです) 【質問内容】 (1)このような内容から、自ら「うつ状態」と正直に伝え、  お断りしたほうが良いか (2)別の理由でお断りするとすれば、どんな言い方をすれば良いか 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#97062
noname#97062
回答No.4

ご質問を拝見して、草木の根のようなアドバイスをしたいと思います どんなトラブルでも病気でも、原因をより的確に把握されて、対策を どうとられるか、が重要だと思います、原因の究明と、その対策、です 現在の状況の認識がとても大切で、すべてはそこから始まるでしょう 例えば、知人の方は貴方に紹介する際に相手に話されたかもしれません 例えば、病院の玄関を入る姿を誰かに見掛けられる、かもしれません そんなふうに、世の中ではいろいろな動きがあり、自由にはなりません 一番大切なことは、ご自分の心にご自分が素直になることだと思います 現実を見ることは、太陽を直視するように、誰も厳しく難しいことです ですから、すべての現実を受け容れるということも、健康だった頃を 思い出しながら、むりをしないで、上手に見て、上手にできる分だけ 焦らずに、少しずつ、受け容れていくことではないでしょうか 貴方は医師に相談をされ、カウンセラーに話を聞いてもらっていますが 誰とでも(貴方を心配する人なら)話せば楽になると思います 過去は仕方ありませんが、ご家族や親しい友人などに日頃から相談して いたら職場でのトラブルも未然に防げたかもしれません 可能なら友人やご家族に相談もされて相手の方に話されてはと思います 貴方は今は話すことは苦しいと思いますが、話していくと気づきますが 誰もが、それぞれに悩みや問題を抱えています、何も無い方は居ません そんな人間同士が協力しながら生きているのが、この世界だと思います 少しでも相手や周りに想いが及べば貴方の心もずっと楽になるでしょう 慌てないで、楽になって幸せに生きられるといいですね、お大事に。

yellow3992
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 「自分の心に素直になる」「少しづつ焦らず受け入れていく」 お言葉胸にしみます。 家族や親しい友人、医師やカウンセラーといった「今の自分を知っていてくれる人」(特に医師やカウンセラーですが)に苦しい気持ちや、悩みを話すと、とても気が楽になります。ほっとします。それは「素の自分を出し、相手もそれを受け入れてくれている状態」だからです。 確かに初めて病院へ行った時や、初めてカウンセラーに悩みを話した時は、さすがに緊張し「いったいどんな言葉を投げかけられるのだろう」と心配しました。家族も含めてですが、打ち明けた人が全員が全員、自分を心配してくれているのがわかりました(うつに対する反応はそれぞれでしたが)。 現実は直視できるようで、勇気がないと本当にできないことですよね。 うつの方ではなくとも、現在は何らかの原因でストレスや困っておられる方々がいることも重々承知しております。 なので、相手の男性も何かその人にしかわからない悩みや、打ち明けたいけどできないことがあるかもしれませんね。 もう一度、自分のこと・相手のことを考え、お返事をしたいと思っています。長きにわたり丁寧なアドバイス感謝いたします。ありがとうございました。

  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.3

あなたに気がない訳ですから「うつ」を打ち明ける必要はないでしょう。 デメリットの方が大きすぎると思います。 適当に「今は特定の人と付き合う気がない」とか「好きな人がいるから無理です」とかあなた言いやすい断り方で良いと思います。 相手の方を気遣う気持ちは大切ですけど、今は自分を大事にしてあげる方が良いですよ。

yellow3992
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに今の自分の症状を打ち明けるのには「メリット」「デメリット」があると思っています。勝手な意見ですが、偏見も持つ・持たないは相手の価値観だと思うので、それに反論する気力は今は正直はありません。なので、相手のことも考えつつ、自分も(まだ治療中の身ですし)十分考えた上、相手に伝えたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 こんばんは。   私も鬱を患ってます。  私としては、隠すことは無理だと思います。   やはり、必ず後で向き合わないといけないことですし、そのストレスがどう体に影響するか分からないと思いますよ。   もちろん恋愛の中で自分の調子が上向くこともあるかもしれません。   でも、最終的には黙って隠し通している自分に耐えられなくなると思います。   彼がどこまであなたの事を思っているか、やはり見定める必要があると思います。   今の自分から背伸びして苦しまないようにしてください。  

yellow3992
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 仰るとおり、友人であれ恋人であれ、親しくなればなるほど やはり隠し通せるものではないですね。 相手とは付き合いが浅い、ということも一つの懸念事項では ありましたが、もう少し自分と相手のことを考えて結論を出したいと 思います。 アドバイスをいただき本当にありがとうございました。

回答No.1

私の友人は鬱では有りませんでしたが 自律神経失調症で、5年薬が無いと、寝れなかったそうです ですがある日付き合っている彼からプロポーズされて、病気のことを打ち明けたら2人で治そうと言われて、努力していたら、有る時彼と居ると薬を使わずに寝れる事が判り、それから薬を少しずつ、抜いて行って、最後は医者からこれ以上弱い薬は有りませんと言われて、そこから彼の励ましと本人の努力で、薬を使わないようにして今では元気に働いているようです ですから今回は、まず病気のことをハッキリ知って、それでも2人で治していこうと言ってくれたら、付き合ってみてはいかがですか? 鬱も治るのに必要なものの一つに、きっかけも有ります、 治すためのパートナーと考えてはいかがですか? その先は治ってから考えればよい事です 焦る必要は有りませんが、きっかけは大事にしてください 頑張ってください

yellow3992
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 うつ状態(適応障害)になってから早1年ですが、自分ではこんなに長くかかるとは思っておらず、「いつ治るのかな・・」と途方にくれておりました。周囲は「焦るな」と皆言いますが、仰ってくださったように、何かの「きっかけ」はいつか起こるのではないかと思っていました。 ご友人の方もとても辛い思いをされたのですね。良き相手にめぐり会えて、且つご自身も努力もされて・・。すごいことですね。 私はまだ相手に打ち明ける勇気が持てないでいるのですが、一つの「きっかけ」になる可能性もあることを教えていただき、本当にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 親の反対で結婚前提の交際が終わることに。

    現在、結婚前提の交際をしております。 相手は幼稚園の子持ちです。 自分には過去に逮捕歴があります。前科はついていません。そのことは相手の両親に隠して交際していましたがとうとうどこからか両親の耳に入ってしまい彼女を通じて交際解消を求められました。 相手の子供の事や今後結婚して子供との生活等を考えた時に過去にそういうことをしている人は別れなさいという事や言われたみたいで彼女からいわれました。正直、自業自得なのは十分承知なのですがこれまで家族同士の付き合いや一緒に出かけたりしていて関係は良好でしたが発覚後は完全に拒絶の状態になってしまいこちらとの話し合い等にも一切応じて貰えずの状態です。 無理な状況だとは思いますが結果変わらないにしろ1度どうしても会って話してそれでも相手方の意見が変わらないようなら引き下がるしかないのだのは思いますが一切拒絶されている状態なのでこちらからのアクションが何もできません。このまま引き下がるべきなのでしょうか? 話しても無駄になるにしろその場を設けて貰えるまで誠意を見せ続けてとりあえず話し合いの場を設けてもらえるまで何かしらできることはした方がいいのでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 結婚前提の交際で、二股をするのは難しくないのか?

    結婚前提ではなくただの交際なら、二股三股…は、上手くやれば難しくないと思います。 ただ、お互いに結婚前提の交際、となると当然、 お互いの両親に挨拶をしよう、とか、 お互いの家に行ってみよう、とか、 お互いの友達を紹介をしよう、とか、 ただの交際より当然深い関係や流れになりますよね(特に親への挨拶とかは軽い関係では基本的に無いかと) そして、そういった関係の相手が複数いた場合(結婚相手を複数キープしている場合)は、 当然問題が発生する可能性がありますよね。 例えば、交際している男Aと男B両方から「両親に挨拶したい」と言われる訳です。 (本格的に話が進んでいて結婚が間近ではなくても、とりあえず先に両親に挨拶をしよう、というタイプの人もいるので) その場合、複数の男を自分の両親に紹介したら当然 ?? ってなりますよね。 挨拶はそのうち…と延ばすのもありですが、延ばしすぎると相手が不審がり(結婚前提なのに) 結果、両方去ってしまう可能性もあります。 親への挨拶はあくまで例で、他にもこういった問題が色々と出てくると思います。 自分が勝手に結婚候補にしているのではなく、お互いに結婚を意識している相手を二股三股…と複数交際している人は、 どうしてバレないんでしょうか? すみませんが、二股に関する批判はここではご遠慮下さい。 全員結婚前提だとバレる可能性が高いのに、どうしてバレない人がいるのか不思議でしょうがないのです。 それとも、親への挨拶…とかなったら、その段階で一人に絞るのでしょうか?

  • なんであんたが芸能人と結婚前提に交際してんの?

    非常に腹が立ちます。地元の同級生が芸能人と結婚前提の交際をしています。 その芸能人は誰でも知って居る最近話題の超大手事務所所属です。 女性からしたらそんなところの所属タレントと交際しているのだから誰でも少なからず「はぁ?」と怒ります。 その同級生は小中の頃から不真面目で高校はどこの高校行ったか知らないし多分大学も行って居ないです。高校卒業してすぐ結婚して都心部に出たとかそれは嘘の情報とか情報が錯誤していて本当のことはよくわかりませんが交際していることは本当です。 その女同級生と交際しているタレントの交際疑惑が出たとき、特に気にもかけず、私はそこの事務所に特に興味もないのでふーんとしか思っていませんでしたが、すぐに同級生数人から「あの交際相手ってA(同級生)だよ」「Aが交際相手なんだって!」とLINEが着てびっくりです。 私は公立大学の中でも上位を言われる大学卒業して国家公務員になり、ここまでになるのに頑張ってきたのに結婚相手は好きな人とさせてもらえず親の選んだ人としか結婚させてもらえなかったのになんでロクに何も努力していない勉強もしてない、仕事も何してるのかわからないあいつがそんな高スペックと交際できるのかわけがわかりません。 他の同級生だって用キャラだったりするけどAは陰キャだったし、焼酎の頃なんて対して可愛くなくどちらかというとブな方でした。 それが成人式のときにみたらかなり美人になっていて、みんなで「あいつ整形したよね」としゃべっていたのですが、最近見つけたインスタを見るともっと綺麗になっていて小中の頃とは全くの別人になっていました。 もう30で、Aは結婚していないのか離婚したのか×1なのかわかりませんが私も周りの同級生も2年以上前に結婚している子ばかりなのにAは後から努力もしないで平然として生きてきてノコノコきたかと思ったら交際相手が芸能人と聞いて非常に腹が立ちました。 家にお金がないけど大学に行ったほうがいいから必死に勉強して公立大学に行き公務員になったのに親の選んだ好きでもない人と結婚させられた私は一体なんなの?それなのになんでなにもしてないAは芸能人と交際できるの?この世の中理不尽じゃないの?と怒りが収まりません。 他の同級生、特に女性はみんな怒っています。あいつが交際できるんだったら私たちだってそこの事務所のタレントと交際していたのにと。許せないです・ こんな理不尽なことがあっていいのですか? 元から私含めてほかの女同級生はAのことを嫌っています。だから余計に腹が立ちます。Aが交際できるなら私たちだって芸能人にアピールしてます。

  • 彼氏に「恋」してるのかわからないけど、結婚前提の交際をしたい

    彼氏に「恋」してるのかわからないけど、結婚前提の交際をしたい 10歳年上の男性と付き合っている24歳の女性です。 交際期間は1年と少し、私にとって初彼氏です。 自分の気持ちもはっきりわからないのに 相手に結婚を促すようなことをいうのは、どう思いますか? 彼氏とはお互い仕事があるし家も近くないので、 一週間に一回会うか会わないかくらいの付き合いです。 相手は物知りで頼れるし人間としてとても好きなタイプなのですが、 いつも一緒にいたいとかもっとエッチしたいとかいう気持ちにはなりません。 ドライな関係って言うのでしょうか。 彼を恋愛的な意味で本当に「好き」なのだろうかと、 ずっと悩みながら付き合い続けています。 彼氏の方も本当に私を好きでいてくれるのかも不安です。 そういう悩みや不安を打ち明けることも出来ないでいます。 一年交際したにしては関係が表面的なのでないか、 この先もずっとこうなのでないかと心配です。 別れてしまえばいっそ楽になれるかとも思いますが、 実際彼を失うことを考えるとものすごく不安になります。 ですがそれが彼という人間そのものを失うことなのか、 「彼氏」というポジションの人を失うことへの不安なのかよくわかりません。 それに、ただでさえモテナイ私が 今後彼氏以上に条件のいい男性には出会えないのでないかという 打算的な考えもあるんです。 最近、彼氏が結婚を言い出してくれれば安心できるのにと思うようになりました。 私はまだまだ結婚したいわけでないですし、 二人の関係もその段階まで至っていないと思います。 でも確実な約束が欲しいんです。 彼氏が何も言ってくれないなら、私の方から 結婚を前提に交際して欲しいと言い出そうかとも思います。 それで彼氏が「僕は将来的にも君と結婚するつもりがない」 と返事しようものなら別れの決心が付きます。 ずるずる付き合った末別れて、行き遅れみたいになるのは嫌なんです。 でも、もし彼氏が「じゃあすぐ結婚しよう」 なんて言ってくれても、今度は私にその覚悟がないです。 私の状況や今後の振る舞いについて、どう思われますか? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • うつ状態で結婚しても大丈夫でしょうか

    来月結婚することが決まっています。先月から仕事のストレスで不眠、だるさ、朝起きれないという状態が続き、心療内科に行ったところうつ状態と言われました。現在の仕事は辞めることにしましたがとても不安です。朝起きてご飯の準備もできない、仕事もできないじゃ結婚しても彼が私から離れていくんじゃないかと不安で仕方がないです。彼はわたしがうつ状態であること知っています。 うつで結婚した方がいらっしゃったら何かアドバイスを頂きたいです。

  • 結婚を前提に

    こんにちは。 いきなりですが、今異性と付き合っている方に質問があります。 付き合っているお相手とは結婚を前提に付き合っていますか? 「別に結婚は考えてない」という人もいると思うのですが、それっていずれ別れるということですよね? 絶対にいつか別れるとわかっている交際って虚しくないのでしょうか? 私は交際経験がないのでよくわかりません…

  • 元交際相手の結婚

    今月、元交際相手の結婚を知りました。 彼とは、1月から4月まで交際し 一度喧嘩した後、6月まで音信不通となり 7月から、また連絡を取り合う様になりましたが 体だけの関係で彼の態度は、とても冷たくなっていました。 そのような関係に疲弊して8月の末までに 恋人関係に戻るか、このまま終わりにするか どちらかを選択してくれる様にお願いしましたが 9月に入っても連絡がないので 私から別れを告げました。 10月に入ってから 交際相手がいないなら、また会わないかと連絡がきました。 その連絡を無視していると 11月に、食事に行こうと連絡が、またありました。 その連絡も無視をしました。 そして今月、彼が結婚していたことを知りました。 現在、全てを受け入れてくれる男性に出会い 友人にも恵まれています。 ですが、事実を知って一週間も経つのに 心が沈んでいます。 現在の交際相手に申し訳がなく、とても辛いです。 甘えている自分が許せません。 どうぞ、厳しい御意見でも構いません。 御助言いただけませんでしょうか。

  • 交際は結婚前提?

    一般的な意見を広くお伺いしたいと思い、投稿いたしました。 単刀直入に申しますと、 「今付き合っている人とは将来一緒になろうと考えるものですか?」 ということです。(結婚が現実的に迫る年代において)  結果的に、考えや相性、体が合わない等、もろもろの理由で別れることのほうが多いのかもしれませんが、(セフレ等の割り切った付き合いではなく)愛があって付き合っている、ということは、今その人のことが一番大切な存在ということですよね?  実は、現在8歳年上の男性と付き合っています。彼のことは好きですし、話をしていても楽しく、尊敬できます。しかし結婚を考えることはできないのです。 年上の男性(既婚)に相談すると 「『結婚』ということにこだわりすぎ。まだ若い(でも25……)んだから、結婚抜きで考えて、恋愛経験つんで十分勉強しなよ」といいます。 逆に同世代だとあせっており、 「結婚するにはお互いのこと知らないといけないし、そのための期間を考えると、あと多くても2人か3人くらいしか付き合えないし、勉強期間なんて言ってたら、30歳なんてすぐきちゃう(30歳を過ぎた方には失礼ですみません)」 という答えです。私は両方の答えに納得できます。  これといってうまくいっていないわけでもないのに、「結婚が考えられない」だけで急に別れを告げるのも、彼は寝耳に水でしょう。(幸いなことに、交友関係に恵まれているので、彼と別れたら、次にいつ彼氏ができるかわからない…というわけではないです。もちろん浮気はしませんが。)  皆様はいかがでしょうか。付き合っている限り、その延長には『結婚』が見えていたほうが、よいのでしょうか?

  • 結婚前提の交際が破談となりそうです。長文失礼致しますが、どうぞ宜しくお

    結婚前提の交際が破談となりそうです。長文失礼致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。 当方30代の男性です。 結婚を前提にお付き合いさせて頂いている女性の方がいます。 お互いにとても相性が合い結婚に前向きに進んでいたのですが、両親の顔見せの席で当方の親が、お相手 の両親へ不適切な発言(お相手のご両親のご実家が今現在あ在りにならないにも関らず、財産があるの か?等必要以上に詮索してしまったこと及びご両親のご兄弟の状況を必要以上に詮索してしまったことで す。(親は簡単な気持ちで聞いてしまった様ですが・・・))。をしてしまい、破談になりそうです。 お相手の両親は、「当方との結婚を認めない」考えで、一度お断りのメールも頂きました、何度か謝罪し たい旨をお伝えしましたが、お会い出来ていない状態です。(復縁が難しいという決意も固く感じられま す。) お相手のご両親のご意思は、彼女の説得で覆る状態ではない程です。(取次ぎも何度かお願いはしており ますが、一度当方にお断りをしているので、もう以前の状態にもどるのは無理とのことです。) 最終的には本人同士の気持ちになりますが、やはり祝福されない結婚をお相手の方に強いてしまうのは大 変申し訳なく思い、とても悩んでおります。 何か良い解決方法がないものかと・・・。 お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚、交際までの経緯

    皆さまは現在の伴侶、パートナーとどのような経緯で結婚、恋愛関係を結びましたか?。 私は24年間、誰とも交際をしたことがありません。好きな人がいたことはありますが、毎回上手くいかず、ストーカー化したり、うつ状態になっていました。よく「追われる恋」や「愛された方が幸せ」とはよく聞きますが、意味がわかりません。どうすれば、相手からアプローチされるのでしょうか?。 私はずっと共学でしたし、部活動や委員会に所属していたので知り合う機会はありましたが、誰からも声をかけられる、連絡先を聞かれる、手紙をもらう、などの体験はありませんでした。そのため、世間の方がどのように結ばれたのか教えていただけると幸いです。 そして、24年間経験0の人間がどうすればもらってもらえるか教えていただけると尚嬉しいです。

専門家に質問してみよう