• ベストアンサー

wordでの文書入力について

wordで、 「東京123」(123は半角) のように入力しようとすると 「東京」と「123」の間にどうしてもスペースが空いてしまうのですが、それを解消する方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

以下は、Word2003以前のバージョンの場合です。 東京123を選択して右クリック、または書式の段落を選択、または水平ルーラーのインデントマーカー(△マーク)のダブルクリックで段落設定画面を表示して、[体裁]タブを選択します。 文字幅と間隔の下にあるチェック項目の、「日本語と数字の間隔を自動調整する」にチェックが付いていると思いますので、チェックを無しにします。 日本語と英字の項目もありますので、必要ならこちらもチェックをなしにしてください。 既に入力済みの文章の場合は、文章を選択した状態で、上記のチェックをなしにします。 新しく入力する場合は、先に上記のチェックを無しにしてから入力をすれば、全角文字と半角文字の間隔調整が空かないようになります。 関連する内容ですが、文字間隔を等間隔にしたい場合は、[オプション]をクリックして、文字間隔の調整の「文字間隔を詰めない」にチェックをします。   Word2007の場合も同様に行えます。 段落の画面の表示は、右クリックのほか、[ホーム]タブの段落のダイアログの選択や、水平ルーラーのインデントマーカーのダブルクリックで表示可能です。   

dvv
質問者

お礼

大変よく分かりました ありがとうございました