• ベストアンサー

ADSLの速度をあげたい

Yahoo!12M 調子のいい時で1.5M 悪くなると0.7Mほどです。 局までは約2kmくらいあります。 せめて3Mくらい出て欲しいと思って現在、NET TUNEのフリーソフトを使って数値を変えて試していますが、いまいち速度があがりません。 簡単に言うとMTU,RWINの最適な数値がつかめないです。 この数値を簡単に探る方法ってありますか? これが良いという設定とかもあるのでしょうか?

  • ss696
  • お礼率94% (868/915)
  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 あります。下記サイトのソフトです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html
ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ダウンロードして使ってます。これは使いやすいですね。自動調整やMTU検索ができて便利です。 もう少し探ってみます。

その他の回答 (7)

noname#5746
noname#5746
回答No.8

RWINの適正値はパソコンと各サイト間で大きく変化するため これだという数値はないんですね。 よく開くサイトなんかで調べてよい数値を設定するしかないと思います。 NTTの収容局からの距離と共に伝送損失が重要となります。 すでに調査しているのかもしれませんが、 まだならば調べてみることをお勧めします。 損失40~50以上くらいだと数百キロBps~2Mくらいしか 速度は出ないかもしれません。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL、見て調べました。線路長4480m 損失42dbでした。 かなり前に違うサイトで調べた時は2kmくらいと出たはずなんですが・・・。 こんなにあったなんて知りませんでした・・・。 という事は1.5M出ればいい方なのかもしれませんね。トホホ・・・。

  • nihonjinn
  • ベストアンサー率39% (79/200)
回答No.7

>RTTがわかりませんでした RTTを入力するところの上にある「ping -l データサイズ 相手ホスト」の所をクリックしてダウンロードされるMS-DOS実行ファイルを実行させればいいと思います。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリックする箇所を見逃してました。 RTTの数値からRWINは29200と出ました。後ほど実行したいと思います。

noname#5746
noname#5746
回答No.6

Meにはバグ修正プログラムを入れる必要はないです。 YahooBBでは1408ではなくて1500か1456ですので、間違いの無いようにしてください。 それからEditMTU を利用してMTU探索すると (MTU値は先に決めて1500か1456にしておきます) RWINの数値はまちまちでどれにしたらよいのか決めかねますが、 幾つかのURLで測定して良い数値を自分で決める必要があります。 大きすぎると速度やダウンロードにムラが出ますし、 小さすぎると速度は遅くなります。 Internet Explorerの同時ダウンロード数も8~16くらいに設定するといいかもしれません。 MTUとRWINの数値がきちんと変更されているかはここのページを開いて 確認することができます。 http://forums.speedguide.net:8117/

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の設定はMTU=1500 MSS=1460 RWIN=65535です。 これで1.53Mです。 RWINの値は何回か探索してみて適当なのを選んだので最適ではないと思います。 わずかではありますが、早くなっています。 RWIN値が大きすぎるとムラが出るとすれば65535は大きすぎるんですか? サイトではMTUの整数倍とか書いてありますよね~。 URLで確認しました。上記の通りです。

  • nihonjinn
  • ベストアンサー率39% (79/200)
回答No.5

私はこのサイトにお世話になりました。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/
ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL見ました。最適値を出そうとしたのですが、RTTがわかりませんでした。どうやって調べるのですか?

noname#5746
noname#5746
回答No.4

参考URL記入し忘れました。 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/osugi/osg.htm

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 Yahoo BBユーザーの方々はMTU 1408と書いてありましたね。 値を変えるたびに再起動しなければならないので今度試してみます。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

YahooBBではMTU1500とされています。 あるいはこちらの情報によれば1456とのことです。 MTUに関してはこれら二つのどちらかでよいと思います。 またパソコンがWin95、98/98SEならばこちらのページからマイクロソフトの修正プログラムを インストールしてから調整する必要があります。 http://members.tripod.co.jp/mimi1014/faq.html

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1の方の回答のソフトを使い現在はMTUは1500に設定してますが、RWINはどうなんでしょうか? この数値は色々あるようで困ってます。 OSはMeなんですが、98と共通ですか?

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.2

求められている答えとは違いますが。。。。。 うちはADSL1.5で電話局まで4kmくらいです。 以前使っていたPC(win98、K6-2 400MHz、メモリ128MB)では0.6Mくらいしか出ませんでしたが、今のPC(XPプロ、pen4、1.8GHz、メモリ512MB)では、動画のDL時など2.4Mほど出ています。 ですからPCの性能も影響ありそうです。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCの詳しいスペックを書き記したものが手元にないのでわからないですが、Meの128MBです。 決して遅くはないんですか?

関連するQ&A

  • ADSLの速度を上げたい

    Yahoo!BBでADSL接続をしています。 最近、急に速度が落ちて思ったより速度がでません。レジストリをいじくるツールがあるというのをホームページでみました。しかし、MTUとかRWINとか設定がよくわからないので、Yahoo!BBに最適なMTU値とRWIN値をおしえてください。できれば、そのサイトがあればサイトも教えてください。参考にしたいと思ってます。

  • ADSLの速度測定

    TOKAIの8Mbit/Sを導入しました。当初はPCのレジストリの設定が適正でなかったらしく150Kbit/Sしか出てませんでしたが、調整によりかなりスピードアップしました。 しかし、測定サイトによって4.9M、2.21M、1.7Mだったりと速度表示がまちまちです。ちなみに測定に使ったサイトと速度は以下の通り。(数回測定し各最大値を記入) http://speed.on.arena.ne.jp/ 4.9M http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html 2.2M http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ 4.3M http://junkhunt.net/icsi/ 1.7M OSは98SEで、PCはCPU533MHZ(K6-2)、メモリ-64B+128MB(増設) レジストリはフリーソフトのNetTuneで次の様にトライしました。 (勿論、初期設定はバックアップ) (NetTuneの推奨値はMTU:1500、RWIN:23360のようです) MTU:1500 or 1492 RWIN:23360~64000 局からの距離は、NTTに測定してもらい1.6kmで宅内配線もモジュラーケーブルを 1mとできるだけ環境を良くしてます。 TOKAIに問い合わせたところ、測定結果では局→ADSLモデム間で6Mbit/Sはでる筈とのことです。 速度測定およびレジストリ設定等でアドバイス頂きたくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について

    先日ADSL1.5Mにしたんですけど リンク速度最高で480kbps、 スループット380kbpsぐらいしかでないんですが早いほうですか? ちなみに収容局からの距離6.8km、56db フレッツADSLでプロバイダはOCN OSはWINME メモリ64M CPU AMDK6-2 550Mhz MTUとRWINは調整しました

  • フレッツADSLの通信速度について

    現在、フレッツADSLのモア(12M)で契約しています。 最近たまたま気がついたのですが、フレッツスクウェアにある速度計測では下りで1.7Mぐらいしか出ません。 しかし、ネット上にある速度計測サイト (http://speed.rbbtoday.com/cgi-bin/rbb003/input.cgi) (http://netspeed.studio-radish.com/) などで計測すると3.3Mぐらいの数値が出ます。 これって何かおかしくないでしょうか? 過去ログをいろいろ読んでみた感じでは普通、フレッツスクウェアでの速度計測の方が速くて当たり前だと思っていました。 しかも、ほぼ倍ぐらいの違いがあるというのは何か設定がおかしいのかと思ってしまいます。(別になんの設定もしてませんが・・・) ネットの利用に関してはそれほど不満があるわけではないのですが、ちょっと気になる現象なので、何か思い当たる点がある人に教えて頂きたいと思って質問しました。 速度計測の時間帯は、いろいろと変えてみました。夜中の2時半とか、平日の午前中とか。しかしすべて同じような結果です。 交換局との距離は2km、伝送損失は40dです。 Windows XP Pro SP2で、MTUやRWINなどはいじっていません。(いじり方も判らないので・・・)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 8Mで、RWINの数値65355にするには?

    nettuneというフリーソフトでMTU、RWINをさわっているのですが、私のPCではRWINを26136より上の数値にするとかえって遅くなってしまいます。RWINを調整している人は大抵65355のあたりにしていると思いますが、私のPCでもそれくらいの数値にしたいのですが、そうすると、かえって遅くなってしまします。どこに問題があるのでしょうか? 現在、スピードテスト(SpeedEye実行速度測定というサイトで)を行うと3.5M程の速度がでています。ただ、LINK速度はモデム設定画面で見てみると8064k出ているので、もう少し実行速度は上げれるのではないかと思うのですが、良い方法を教えて下さい。 PC ペンティアム(3)600のノート OS WIN2000 SP2  ウィルスバスター2002(Web TrapとURLフィルタの設定は外しています) 基地局からの直線距離は700メートル。 MTUは1492(PINGで1464まで返ってきた) RWINは26136(23360から上げていって26136より上にするとパフォーマンスが下がった)です。 他の方でWIN2000を使用していて、RWIN65535にしている人がいましたが、これか、それに近い設定にすると話にならないくらい遅くなってしまいます。ノイズカットフィルタやツイストモジュラケーブルは付けています。以前、56kモデム時代にWEBブースター忍者という高速化ソフトを入れていたことはありますが、現在はアンインストールしています。本来RWINは65535近くまでは設定できる筈なんでしょうか?だとすると、私のPCのどこかに問題があるのでしょうか。LINK速度はいい速度出てると思うので、どうにかそれを引き出したいと思っています。良いアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度

    2回目の質問です。ADSLを使ってますが、モデム(ルータータイプ)でのスピードをモデム設定メニューでみたところ下り6.3M、上りO.8Mとの表示でしたが、実際の計測では3.2M程度です(計測サイト)。これはパソコンの性能やMTUの設定、OSの設定が影響してるのでしょうか?OSはWIN98SEでMTU1500、RWIN65000程度に設定してます。ピントはずれの質問かもしれませんが、御回答いただきたくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について

    元々YahooBBの8Mを開局当初より使用していました。 スピードテストをするとコンスタントに3.5Mくらい出ておりましたので満足していました。 しかし、使用してゆくうちにBBフォンに雑音が入るようになり不満が出始めた頃に、So-netの50Mプランに変更しました。 かなりのスピードアップを期待していたのですが、速度が4.5Mしか出ません・・・ 体感速度も変わらないですし。 こんなものでしょうか? もっと調べてみると他社で3Mですが安いプランがあったので、費用対効果を考えればそっちの方がお得なのかな?と考え始めています。 3Mでどれくらい出ると思いますか? ちなみに基地局からは2Kmです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL通信速度に関して

    98,98SE、MEはブロードバンドに適していないOS? といわれていますが、MTUとかRWINとかの設定変更してもやはりXPとか2000よりかはADSLに向いていないのでしょうか? ちなみにADSL40~45Mプランでどのくらい速度出る倍があるのでしょうか? 立地条件にもよるかとおもいますが、参考にしたいので、 是非おしえてください。 宜しくお願いいたします。

  • 光が、非常に遅くなりました。

    つい先日までは、90Mのスピードだったのが 急に遅くなり、8.7Mbpsのスピードです。 フリーソフトの、EditMTU (MTU,RWIN簡単設定ツール)のを使い http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html MTUとRWINの数値を調整してますが 一向に、速度改善が、みられません。 又、LAN(M/B)のドライバーをアップデートしましたが 効果が、ありません。 コースは、光のハイスピードタイプミニです。 現在のスピードは9.9Mbps ちなみに、MTU=1454 RWIN=1715181・・です。 モデム直結で、ルーター等は使用していません。 また、OSはXPSP3、プロパイダーはOCNです。 アドバイスをよろしくお願いします。 以上

  • ADSL12M高速化を無料で行う方法は? 3.5Km→950Kbpsです。

    YahooBB 12Mユーザーです。 MTU=1500 MSS=1460 RWIN=8760 CPU=P(3)450Mhz OS=Win98SE NTT局から約3.5Km 実測値は約950Kbpsです。 近隣では2M(2000Kbps)程度でるらしいのですが・・・ できるだけ安価、いや無料で高速化するにはどうすればよろしいでしょうか? また、お勧めのフリーソフト等ありましたら教えてください。 MTUやMSSなどの値を変えるソフト等がありますが、何の値に変えればよいのか難しそうで手が出ません・・・・(^^;)

    • ベストアンサー
    • ADSL