解決済み

ADSL 8Mで、RWINの数値65355にするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264958
  • 閲覧数218
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 56% (29/51)

nettuneというフリーソフトでMTU、RWINをさわっているのですが、私のPCではRWINを26136より上の数値にするとかえって遅くなってしまいます。RWINを調整している人は大抵65355のあたりにしていると思いますが、私のPCでもそれくらいの数値にしたいのですが、そうすると、かえって遅くなってしまします。どこに問題があるのでしょうか?
現在、スピードテスト(SpeedEye実行速度測定というサイトで)を行うと3.5M程の速度がでています。ただ、LINK速度はモデム設定画面で見てみると8064k出ているので、もう少し実行速度は上げれるのではないかと思うのですが、良い方法を教えて下さい。

PC ペンティアム(3)600のノート
OS WIN2000 SP2 
ウィルスバスター2002(Web TrapとURLフィルタの設定は外しています)
基地局からの直線距離は700メートル。
MTUは1492(PINGで1464まで返ってきた)
RWINは26136(23360から上げていって26136より上にするとパフォーマンスが下がった)です。
他の方でWIN2000を使用していて、RWIN65535にしている人がいましたが、これか、それに近い設定にすると話にならないくらい遅くなってしまいます。ノイズカットフィルタやツイストモジュラケーブルは付けています。以前、56kモデム時代にWEBブースター忍者という高速化ソフトを入れていたことはありますが、現在はアンインストールしています。本来RWINは65535近くまでは設定できる筈なんでしょうか?だとすると、私のPCのどこかに問題があるのでしょうか。LINK速度はいい速度出てると思うので、どうにかそれを引き出したいと思っています。良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 62% (17/27)

RWIN 値を 65536 以上にしたい?
レジストリに在りました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\
Services\Tcpip\Parameters¥
Tcp1323Opts"=REG_DWORD:0*00000000(0)
此処を右クリック→修正→値に3→再起動
触らない方が、無難です。
それからEditMUTと言うソフトはTcp1323Optsをオプションで、自動修正します。
NetTuneを使用した事が無いのですが、一通り調べてみました。
カスタム設定で、MTUを決められてますよね、ひょっとしてPMTUDiscoveryを
Enableにされてませんか? Disableにしないとカスタム設定が反映されませんね。
残念ながら私は、貴方のように恵まれた回線環境にありません。 遅いリンク速度を有効利用するノウハウは、あるのですが(笑)
その後RWINの設定は安定値が見つかりましたでしょうか?
補足コメント
yuboo

お礼率 56% (29/51)

やった~!4.6~5.3Mまで出るようになりました。
PMTUdiscoveryのDisableの設定がいつの間にか外れていました。MTU1478、RWIN65535での設定が反映されるようになりました。
ボンミスなだけに恥ずかしいやら嬉しいやら。これで人並になれたって感じです。
今後、微調整を行ったのち上を目指そうかと思います。
とても参考になるアドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2002-05-08 02:38:39
お礼コメント
yuboo

お礼率 56% (29/51)

 レジストリの直接変更する作業は、まだしばらく行わない方が安全かなと思います。レジストリ変更ツールでの変更を掴みきってからの挑戦になるかな~。
でもいつかは、レジストリもいじれるようになりたいですね。
 ちなみに、RWINの安定値は、安定して実行速度で3000~3500kあたりをウロウロしています r(^^;) ポリポリ。MSSの18倍あたりがやはり一番安定しているようです。ただしそれだと、リンク速度の半分以下の実行速度になってしまうので低空飛行には変わらないですね。
PAPAさん達のように持てるものを出し切っている人のほうが余程尊いですね。
MTUも1478を試したのですが、1492の方がやや勝ってる感じです。
PMTUDiscoveryは一度Disableにしてからはリセットや推奨設定にはしていないので変わりはないと思います。RWIN設定を変更時に毎回さわる必要あるのかなぁ?モデム設定画面でもDisableで設定されているからあまり気にしてはいなかったので注意してみます。
皆さんの意見を参考にしていると、MSSの40倍あたりまでは十分有効なはずっておもうのですが、PMTUDiscoveryをさわってからRWINをいじるようにしてみます。
投稿日時 - 2002-05-08 01:54:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>教えてください。安定度はいかがですか?

ん~、プロバイダや回線の差もあるのでしょうが、私のところは先の数値で安定しまくりです。多い日も安心(^^;
RWin=35040の時と198560の時とでは、HTTPでの速度で3~4倍位違いました。

ちなみにケーブル周りの品質には全然気を使ってません。通常のちょいと長めのモジュラケーブルにYahoo!支給のスプリッタ+モデムってな環境です。
補足コメント
yuboo

お礼率 56% (29/51)

やった~!4.6~5.3Mまで出るようになりました。
PMTUdiscoveryのDisableの設定がいつの間にか外れていました。MTU1478、RWIN65535での設定が反映されるようになりました。
ボンミスなだけに恥ずかしいやら嬉しいやら。これで人並になれたって感じです。
今後、微調整を行ったのち上を目指そうかと思います。
とても参考になるアドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2002-05-08 02:50:35
お礼コメント
yuboo

お礼率 56% (29/51)

おお!凄い。Yahooってスピードでてる人は凄くでるんですよね。イーアクセスは少し安定度が高い分そこそこまでしかでないって話は聞いたことがあります。
確か規格の関係だとか・・・。
僕の目標5M、まだまだですが頑張ります!
投稿日時 - 2002-05-08 02:05:23
  • 回答No.7

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>でも、何かのフラグ?って特別なものでしょうか?

えっと、何だっけ(笑)。
…っと、Window Scaling (窓拡大率)ってやつですね。
衛星インターネットなどの「一度にドッカン、暫く停止」型の通信方法の出現で、これまでのRWinの最大値65535では不十分となった為に考案された拡張規格らしいです。

「Dr.TCP」や、「窓の手」で65535以上のRWinを設定すると、勝手に同項目も設定してくれます。

Dr.TCP
http://www.dslreports.com/front/drtcp.html

窓の手
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
お礼コメント
yuboo

お礼率 56% (29/51)

へー、僕の「窓の手」はバージョンが低かったらしく(よ~見つけれんかっただけかもしれんけど)知らずにnettuneでやってました。これではできないのでしょうか?しかし、確かに設定できるとは聞いたことはありましたが、ほんと凄そうですね。
 ちなみに、大きな数値もいいけど、時間帯や混雑具合によっては低くても安定した速度が出せる設定の方が速くなったりするという意見の方も居ますが、それもナルホド~って思います。自分的には色々試して良いところを見つけていきたいので、教えてください。安定度はいかがですか?危険察知能力とか、かなりの予備知識は必要になるのでしょうか?
 まぁ、PCをかわいがれば、かわいがる程危険は多くなるとはおもいますが(笑)。ほんと何度も聞いて申し訳ありません。よかったら教えてください。
投稿日時 - 2002-05-06 23:41:14
  • 回答No.6

ベストアンサー率 62% (17/27)

MTUは1492(PINGで1464まで返ってきた)
確かにこれは間違いではありませんが、もう一度MTUがどの様なものか
おさらいです。
MTUとは、パケットサイズの上限を決めるパラメータのことですね
しかし、経路途中のサーバーでパケットが断片化される場合があります
MTUにはIP、TCPの各ヘッダが有りこれを除いた値がMSSと言うことになります。
MTUは、上位層のデータリンク層までに多数のヘッダが付加され(PPP、PPPoE、イサーネット)
ATMによって53バイトのパケットに分割されます。
ここで最後のパケットが53バイトに満たないとダミーを付加し、これが伝送ロスと成るようです。

MTUが大きすぎても効率と言う面ではネックになる場合もあるのですね。
PPPoE、PPPoAによってもMTUサイズが、違ってきます。
フレッツ→1454 よりも 1448が良いようです。
YBB   →1456
イーアク →1478
の値が各速度掲示板の書き込みに多いですね。

ご自分でRWINを計算されるのでしたら
PINGで普段使うサーバーの応答遅延時間、またモデムから回線の帯域幅を求めます。

応答遅延時間*1.5*リンク速度/8  で良いと思います。

また、RWIN = MSS * X

まず、基になるMUTからRWINをこまめに求めましょう。
お礼コメント
yuboo

お礼率 56% (29/51)

回答有難うございます。かなり噛み砕いて説明してもらえたので自分で雑誌や掲示板見ていピンと来なかった部分がなんとなく見えて来た気がします。
 ところでMSSの倍率って凄く幅が広いようで、同じWIN2000でも40倍以上の人もいれば、その遥か上の人もいたり、私なんかは今の所18倍が一番快適なんですが、そこそこのPC等の環境によって違うと聞きます。この、18倍が安定しているってのはどういうことなんでしょうね?
 自分のPCの事つかめていないなんてもどかしいです(笑)。
投稿日時 - 2002-05-06 22:28:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (343/711)

MTUに関しては僕の勘違いでした、すいません。
その値で合っています。
(1500にはしないで下さい)

MegaBit Gear TE4121Cはルータータイプのモデムですが、これのスループットはわかりませんでした。
しかし、同機種を使って5M以上の速度が出ている人もいるようなので、この機種自体が問題ではないようですね。

さてRWINですが、これはベストの設定というものは存在しません。
回線や経路、時間などによって変わってくるものです。
よってなるべくベターな設定を探すわけですが、これは数値が大きければいいというものではありません。
自分が使っている環境で、一番自分が使う時間で一番いいような数値がでる値がいいということになりますが、スピードテストのサイトでいいスピードが出たからといって、他のサイトでもそのスピードが出ているとは限りません。
(いいことも悪いこともあるでしょう)

ある特定の時間にすごいスピードが出るような設定(明け方とかの回線がなるべく空いているような時間)よりも、普段使っている時間にそれなりの速度が出る設定が無難かと思います。
回線がすいていればRWINを大きく取るとそれなりのスピードが出ますが、逆に込んでいる時には遅くなります。
では。
補足コメント
yuboo

お礼率 56% (29/51)

やった~!4.6~5.3Mまで出るようになりました。
PMTUdiscoveryのDisableの設定がいつの間にか外れていました。MTU1478、RWIN65535での設定が反映されるようになりました。
ボンミスなだけに恥ずかしいやら嬉しいやら。これで人並になれたって感じです。
今後、微調整を行ったのち上を目指そうかと思います。
とても参考になるアドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2002-05-08 02:51:21
お礼コメント
yuboo

お礼率 56% (29/51)

設定をちょこちょこいじっていても設定以外の要素にも影響されますものね。速かろうが遅かろうが開くスピードの変わらないサイトも多いですし。どうやら3Mくらいの実行速度なら安定して出せるようになってきましたが、それでも十分つかえますものね。贅沢な悩みだって自分でもよくおもいます。
 皆さんほんと参考になる回答いただいて感謝します。
投稿日時 - 2002-05-06 22:07:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (643/1383)

65535以上も設定できますよ。
(確か、何かのフラグを立てなければいけなかったはずですが、通常は設定するソフト側が自動でやってくれると思います。)


ちなみにYahoo!BB使ってますが、MTU1500, RWin198560 (1460*136) が、なかなかいい感じです。

一度、185856(1452*128)や197472(1452*136)を試して見られたら如何でしょうか。
お礼コメント
yuboo

お礼率 56% (29/51)

おお!凄い。回答有難うございます。MTU1478にて先ず安定して速度が出る数値を求められたら、挑戦したいですね。現在でも使用するには全然問題ない速度ではあると思いますが、せっかくリンク速度が8064kでているので上も見てみたいですからね。もっと基礎を勉強しなくてはって思いました。速度追求と安定を考えると奥が深いですね。でも、何かのフラグ?って特別なものでしょうか?
投稿日時 - 2002-05-06 21:51:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (262/782)

イーアクセスなら、MTUは1478が最適って
某サイトに書いてありましたよ。
補足コメント
yuboo

お礼率 56% (29/51)

やった~!4.6~5.3Mまで出るようになりました。
PMTUdiscoveryのDisableの設定がいつの間にか外れていました。MTU1478、RWIN65535での設定が反映されるようになりました。
ボンミスなだけに恥ずかしいやら嬉しいやら。これで人並になれたって感じです。
今後、微調整を行ったのち上を目指そうかと思います。
とても参考になるアドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2002-05-08 02:52:08
お礼コメント
yuboo

お礼率 56% (29/51)

有難うございます。他にも1478が良いと教えてくださった方もいますので、家に帰ったら是非試してみようと思います。
投稿日時 - 2002-05-06 21:39:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (262/782)

RWINって、

(MTUー40)×整数倍(偶数倍という説も)

が最速とか聴いたんですが、それで65535以下に
するとしたら、MTUが1492の場合は、42~
43倍になりますね。この辺りの数値だとどうなり
ますんでしょうか?
補足コメント
yuboo

お礼率 56% (29/51)

ちなみに、42にした時に4.5近く出てヤッター!!って思ったのもつかの間で43で3強、な~んだ42が最適や~んと思って42に戻したら3弱しか出なくなってしまいました。奇跡だったのかな~。ものの10分もしてないと思うんですが。不思議だけど、こういうのも結構楽しいものですね。
投稿日時 - 2002-05-06 22:30:57
お礼コメント
yuboo

お礼率 56% (29/51)

有難うございます。42~43だと3Mbps前後になりました。微妙な結果でしたが、MTU1478等も含めて試してみます。
投稿日時 - 2002-05-06 21:36:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (343/711)

RWIN以前に何故MTUを1492にしているのでしょうか?

ADSLモデムがどういったものかわかりませんし、それ以外にルーターなどを付けている場合などは、それらのスループットがどの程度出ているかにもよるような気がしますが、それらはどうなっていますか?
(8M対応のルーターなどでもスループットはそれほど出ていないものは結構ありますが)
では。
補足コメント
yuboo

お礼率 56% (29/51)

回答有難うございます。キャリアはイーアクセス、モデムはMegaBit Gear TE4121C(住友電工製 8M申し込み時にレンタルで借りたもの)です。接続しているのはPC1台なので、モデム直結です。
MTUについては、dos画面からpingを打って返って来た(それ以上はエラー)のが1464で+28すると1492になりました。雑誌を見て手順に従っただけなのは情けないはなしですが・・・。実行速度測定でも僅かに1492の方が結果が良かったようでした。でも、その時点でおかしいのでしょうか?やはり、最良の結果を求めるには1500で調整すべきなんでしょうか。
投稿日時 - 2002-05-06 12:06:58