• ベストアンサー
  • 困ってます

ロックナット

  • 質問No.5354490
  • 閲覧数716
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (37/151)

シュティッヒエクスプローラII S-10 の18インチ 7.5Jのアルミが欲しいのですがロックナットは何のサイズを買えばよろしいのですか?アルミに付いてくるのですか?車はオデッセイのRA7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (848/1346)

ところで、ロックナットって、何のことを指していますか?

いわゆるナット、つまり、車1台に計20個必要な、ナットのこと?


それとも、いわゆる盗難防止用の、通常の工具では外し難い、例のやつ?


普通は、ロックナットと言うと、盗難防止のほうだと思いますので、盗難防止のほうで話をしますと、、

ロックナットは、ホイールと一緒に付いてくるというのは これまでに聞いたことはありません(当方が聞いたことが無いだけで、世の中には有るかもしれませんが。)


普通のナットであれば、普通はこちらも付いてはきませんが、

ブランドによっては、付属してくる場合もあります。

もちろん、車によってネジのピッチが違うので、車種を言って、問屋で相応しいものとセットで送ってくるようです。


知りたい場合は、そこのメーカーに問い合わせてみると良いかもしれません。
(カー用品店に行って、そこの店員に電話して聞いてもらうほうが早いかもしれませんが。)
http://www.hotstuff-cp.co.jp/products/productspec.php?product=10019)エクスプローラー2 S-10
http://www.hotstuff-cp.co.jp/PRODUCT/10019_S10.pdf)エクスプローラーII S-10 PDFカタログ
http://www.hotstuff-cp.co.jp/catalog/catalog.pdf)2009-2010 PDFカタログ
http://www.hotstuff-cp.co.jp/company/)会社案内


このホイールは、いわゆる社外ホイールですので、

たぶん、60゜テーパー でしょう。

オデッセイは、ボルトのサイズは、M12 P1.5 です。

12mmの太さのボルトで、ネジ山同士の距離は1.5mmという、メトリック規格のサイズです。

一般論で、
カー用品店に置いてある、「トヨタ・ホンダ・ミツビシ・マツダ用」というのを選べば良いわけですが、
気を付ける点は、工具二面幅です。ホンダは19mm。ここから先がさらに厄介で、ご質問者様お示しのこのようなホイールですと、ナットの穴が極力小さく設計されている可能性があります。
こうなると、それに対応した工具(細身のソケット)が必要だったり、または、専用のナットが用意されている場合も稀にあります。
(エクスプローラーII S-10 がどうなのかは、私には分りません。メーカーに問い合わせて下さい。)


No.1様が仰る通り、サービスで付けてくれる店もありますが、これは、タイヤもセットで買った場合のことが多いです。(しかも、商談中に、「ナットは…」という話をしないと、あとからではムリ。かも?)

ロックナット(盗難防止のやつ)までサービスで付けてくれた店もありましたが、そのロックナットは1300円位のやつでした。



ところで、タイヤはどうされます?

ネット通販で、ホイールのみ買ってしまい、届いたホイールを持って街のタイヤ店に行くと、そのタイヤの値段の高さにびっくりすることがあります。

タイヤ4本って、結構高いのです。

逆にセット(ホイール&タイヤの4本セット)だと、びっくり安く買えたりします。

いくつかの店で、見積りを取ったほうが良いですよ。


ナット(ロックナット)も、その時にお店で聞いてみて下さい。1500円しないものから、マックガードのような高機能なものまで、いくつか選べます。


通販でも、ホイール&タイヤの4本セットで激安店というのがいくつかあります。

車の雑誌の後ろのほうに広告を出しているような店に、電話してみるのも良いかもしれません。


尚、最後に注意点ですが、

ホンダはアルミホイールもスチールホイールも、全車、球面ナット仕様です。(現行レジェンド除く)
よって、この球面ナットを、60゜テーパー仕様の社外ホイールに使用することは決して出来ませんので、この点をご注意下さい。
(スペアタイヤも球面ナット仕様ですので、出先でスペアタイヤを使う時の場合のためにトランクに、球面ナットを5つ 入れておいて下さい。)

 
お礼コメント
BVLGARI514

お礼率 24% (37/151)

すんごく判りやすい回答です。本当に勉強になりました。
投稿日時:2009/10/13 21:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (207/786)

アルミを買った時にサービスで付けてくれる所も有りますが...
普通は、別売りです。
サイズは、オデッセイのボルト径とネジピッチを調べて買いましょう。