• ベストアンサー

チェス本の読み進め方

R-grayの回答

• ベストアンサー
  • R-gray
回答No.1

個人的な考えですので参考程度にお聞きください。 個人的にはEndingsは最初に読む必要はないと思います。 もちろんエンドゲームはきわめて重要なファクターですが やや難解であり、また初心者同士の戦いであればエンドゲームに入る前、 ミドルゲームの段階で決定的な有利不利が決まることが多いからです。 私はWinning Chess SeriesはOpeningsしか持っておりませんが、 これは間違いなく良書です。 またオープニングの無駄のない展開にはチェスの基本的な考え方が凝縮されていますので ぜひ読むことをお勧めします。 個人的には最初にOpeningsを読み(序盤で下手な展開をするとどうあがいても勝てない)、その後ミドルゲームを勉強し、 ポーンのプロモーションなどの微妙なファクターについて勉強したくなったら エンドゲームについて勉強するといいと思います。 ミドルゲームについてはSimple Chessなどが薄くて勉強しやすいのでおススメです。 とりあえずWinning Chess Openingsを買ったら、 自分が白のときの得意戦法をひとつと、 自分が黒のときの1.e4と1.d4に対する得意戦法を身に付けましょう。 以上参考になれば。 ではでは。

6siegfried
質問者

お礼

とても参考になるご意見でした。 このオープニング本は良書とのこと、読むのが楽しみになりました。 どうもありがとうございます。