• ベストアンサー

エクセルのハイパーリンクエラーについて

エクセル(2002)で 同じパソコン内にあるファイルをリンク先とする ハイパーリンクを設定しました。 そのままでしたら ちゃんとリンク先が開くのですが ハイパーリンクを設定したファイルを移動したら エラーになります。 (リンク先は移動していません) これは何故でしょうか? そういうふうにエクセルが出来ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meah1835
回答No.2

絶対パスと相対パスを勉強してください。 http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/others/path.html >ファイルを移動したら エラーになります  これは相対パスでリンク設定してエクセルファイルのみ移動したからです。 >(リンク先は移動していません)  一緒に移動するか、絶対パスでリンク設定しなければなりません。 ご自身の PC内のみで扱うなら「絶対パス」で設定しリンク先さえ移動しなければ、エクセルファイルは何所へ移動しても大丈夫ですが、メモリスティックに入れたり他の PCでも扱いたい場合は「相対パス」で設定してエクセルファイルとリンク先ファイルを同じ親フォルダ内で管理することです。

uni_k
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私の疑問を的確に解決させてくれる回答で感謝です。 絶対パス、相対パスのことわかりました。 エクセルで 絶対パスをリンクしていくのは面倒なので 移動しないことが一番かなと(^^;; でも今回エラーが出た意味がわかって すっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

uni_kさん 今晩は! >ハイパーリンクを設定したファイルを移動したら エラーになりま >す。(リンク先は移動していません) ■Excel(エクセル)講座 Q&A(Tips):入力関連(Excel2002/2003)↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_input.html 内容:*コピーしたアドレスをハイパーリンクとして貼付けたい→IEなどからアドレスをコピーします。(ショートカットキーは「Ctrl」+「C」) メニューバーの「挿入」→「ハイパーリンク」を選択します。 「アドレス」の空欄をクリックして選択し、「Ctrl」+「V」でコピーしたアドレスを貼付けます。「OK」ボタンをクリックします。 *列幅も同時にコピー・貼り付けする→ (A)「形式を選択して貼り付け」を使う方法 コピーしたいセルを選択します。「コピー」ボタンをクリックし貼り付けるセルをクリックしてアクティブにします。 メニューバーの「編集」→「形式を選択して貼り付け」を選択します。 貼り付けの「列幅」にチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックすると列幅がコピーされます。「Enter」キーを押とコピーしたデータが貼り付けられます。 (B)「貼り付けのオプション」を使う方法(Excel2002以降)→ コピーしたいセルを選択します。「コピー」ボタンをクリックします。 貼り付けるセルをクリックしてアクティブにします。 「貼り付け」ボタンをクリックします。(列幅はそのまま) 右下に表示される「貼り付けのオプション」ボタンをクリックし、「元の列幅を保持」をクリックします。(列幅が元のサイズになります) ■ハイパーリンクでシート間を楽々移動↓ http://kokoro.kir.jp/excel/hyperlink-sheet.html 内容:ハイパーリンクはホームページやメールウィンドウへ移動するためだけのものではありません。 こんな方法でシート間を移動できるように設定できます。 ハイパーリンクを設定したいセルを選択し、「ハイパーリンクの挿入」ボタンをクリックします。 シート内でコピーだけしても駄目です。 ●ハイパーリンク(目次)↓ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc295276.aspx 内容:このセクションは、次のトピックで構成されています。 1.ハイパーリンクの概要 2.ハイパーリンクの作成または変更 3.ブックマーク (HTML アンカー) の追加または削除 4.ハイパーリンクの外観の変更 5.ハイパーリンクまたはブックマークへの移動 (HTML アンカー) 6.Web ページのリダイレクト 7.ハイパーリンクの管理と修復 以上を参考にされたら如何でしょうか?

uni_k
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。 ハイパーリンクのアドレスのところに 右クリックで 貼り付けられなかったので おっしゃる通り Ctrl+Vで貼り付けられました。 ありがとうございました。

• A88No8
回答No.1

こんにちは  同じブック内のシートの名前を変えても追随してくれるエクセルですがハイパーリンクだけはダメですね。  私も同じ目に遭遇し修正することは、たいへん面倒なのでファイルなどの実体をハイパーリンクすること自体を止めました。 >そういうふうにエクセルが出来ているのでしょうか?  惜しい!と思います。  質問者さんがファイルを移動するのは、たぶんOS上で操作するのでWindowsの仕事であってエクセルはOSであるWindowsから移動を通知されない限り判らないのです。 その通知するしくみは現状のWindowsにはないです。 URLに対象を拡大して考えた場合、URL移動されたら 今度は Windowsもそれを判らないはずです。

uni_k
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。