• ベストアンサー

エクセルのハイパーリンクエラーについて

エクセル(2002)で 同じパソコン内にあるファイルをリンク先とする ハイパーリンクを設定しました。 そのままでしたら ちゃんとリンク先が開くのですが ハイパーリンクを設定したファイルを移動したら エラーになります。 (リンク先は移動していません) これは何故でしょうか? そういうふうにエクセルが出来ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.2

絶対パスと相対パスを勉強してください。 http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/others/path.html >ファイルを移動したら エラーになります  これは相対パスでリンク設定してエクセルファイルのみ移動したからです。 >(リンク先は移動していません)  一緒に移動するか、絶対パスでリンク設定しなければなりません。 ご自身の PC内のみで扱うなら「絶対パス」で設定しリンク先さえ移動しなければ、エクセルファイルは何所へ移動しても大丈夫ですが、メモリスティックに入れたり他の PCでも扱いたい場合は「相対パス」で設定してエクセルファイルとリンク先ファイルを同じ親フォルダ内で管理することです。

uni_k
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私の疑問を的確に解決させてくれる回答で感謝です。 絶対パス、相対パスのことわかりました。 エクセルで 絶対パスをリンクしていくのは面倒なので 移動しないことが一番かなと(^^;; でも今回エラーが出た意味がわかって すっとしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

uni_kさん 今晩は! >ハイパーリンクを設定したファイルを移動したら エラーになりま >す。(リンク先は移動していません) ■Excel(エクセル)講座 Q&A(Tips):入力関連(Excel2002/2003)↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_input.html 内容:*コピーしたアドレスをハイパーリンクとして貼付けたい→IEなどからアドレスをコピーします。(ショートカットキーは「Ctrl」+「C」) メニューバーの「挿入」→「ハイパーリンク」を選択します。 「アドレス」の空欄をクリックして選択し、「Ctrl」+「V」でコピーしたアドレスを貼付けます。「OK」ボタンをクリックします。 *列幅も同時にコピー・貼り付けする→ (A)「形式を選択して貼り付け」を使う方法 コピーしたいセルを選択します。「コピー」ボタンをクリックし貼り付けるセルをクリックしてアクティブにします。 メニューバーの「編集」→「形式を選択して貼り付け」を選択します。 貼り付けの「列幅」にチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックすると列幅がコピーされます。「Enter」キーを押とコピーしたデータが貼り付けられます。 (B)「貼り付けのオプション」を使う方法(Excel2002以降)→ コピーしたいセルを選択します。「コピー」ボタンをクリックします。 貼り付けるセルをクリックしてアクティブにします。 「貼り付け」ボタンをクリックします。(列幅はそのまま) 右下に表示される「貼り付けのオプション」ボタンをクリックし、「元の列幅を保持」をクリックします。(列幅が元のサイズになります) ■ハイパーリンクでシート間を楽々移動↓ http://kokoro.kir.jp/excel/hyperlink-sheet.html 内容:ハイパーリンクはホームページやメールウィンドウへ移動するためだけのものではありません。 こんな方法でシート間を移動できるように設定できます。 ハイパーリンクを設定したいセルを選択し、「ハイパーリンクの挿入」ボタンをクリックします。 シート内でコピーだけしても駄目です。 ●ハイパーリンク(目次)↓ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc295276.aspx 内容:このセクションは、次のトピックで構成されています。 1.ハイパーリンクの概要 2.ハイパーリンクの作成または変更 3.ブックマーク (HTML アンカー) の追加または削除 4.ハイパーリンクの外観の変更 5.ハイパーリンクまたはブックマークへの移動 (HTML アンカー) 6.Web ページのリダイレクト 7.ハイパーリンクの管理と修復 以上を参考にされたら如何でしょうか?

uni_k
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。 ハイパーリンクのアドレスのところに 右クリックで 貼り付けられなかったので おっしゃる通り Ctrl+Vで貼り付けられました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  同じブック内のシートの名前を変えても追随してくれるエクセルですがハイパーリンクだけはダメですね。  私も同じ目に遭遇し修正することは、たいへん面倒なのでファイルなどの実体をハイパーリンクすること自体を止めました。 >そういうふうにエクセルが出来ているのでしょうか?  惜しい!と思います。  質問者さんがファイルを移動するのは、たぶんOS上で操作するのでWindowsの仕事であってエクセルはOSであるWindowsから移動を通知されない限り判らないのです。 その通知するしくみは現状のWindowsにはないです。 URLに対象を拡大して考えた場合、URL移動されたら 今度は Windowsもそれを判らないはずです。

uni_k
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでハイパーリンクが開けません

    WinXPpro上でOfficeXPのエクセルを使っています。 ハイパーリンクが設定してあるエクセルファイルで リンクを開こうとすると「プログラムが登録されていません」とのエラー表示が出てリンクが開けません。 どのようにすれば解決できますでしょうか? どなたか教えてください。

  • Excel、ハイパーリンクが開けない。

    Excel2007でハイパーリンクが開けません。 はじめに挿入からハイパーリンクの設定をしました。数は、50近くあります。リンク先のデータをフォルダごと移動しなければならなくなったため、全部のハイパーリンクを削除して(形式を選択して貼り付けの乗算のやり方)関数のハイパーリンクで設定し直しました。※こちらの方が、次回フォルダを移動させなければいけなくなったときに置換でいっぱつでできると思ったので・・・。 ところが、数式は間違っていないのにところどころハイパーリンクが開けないセルができてしまいました。正常なセルの数式を貼りつけて見てもエラーがでてしまうので数式に間違いはないはずです。 また、開けないセルを右クリックでハイパーリンクの削除をするとなぜか隣合わせのいくつかのセルがまとめて黒字の左詰めになってしまいます。※ハイパーリンクは開けるようになります。 Excelのベースを作成したのが別の人なのでなんらかの設定が残ったままでハイパーリンクに支障がでてるとしか思いつかないのですが、ご助言お願いします。

  • Excelのハイパーリンクがエラーになるのは?

    (1)会社と(2)自宅の2台のPCがあり、「ブリーフケース」をUSBメモリーに入れて同期コピーとして使っています。 環境は、 (1)会社 → Win2000、Excel2000。 (2)自宅 → WinXP、Excel2003 です。 ブリーフケースとしては大変重宝していますが、(1)のPCでハイパーリンクを設定し、(2)のPCでハイパーリンクをクリックすると、正常にリンク先のファイルが開きますが、逆に(2)で設定したものを(1)で行なうと、エラーになり開きません。 リンク先ファイルは同一フォルダ内にあります。 (1)のPCで「ハイパーリンクの編集」からリンク先のアドレスを確認すると本来は「\」で区切られるところが「/」に変わっています。 その「/」を「\」に変えてあげると、正常にリンク先のファイルが開くようになります。 Win2000は、WinXPに対して 機能的に互換性がない(下位互換なし)為でしょうか。 それとも、何か他の設定違いの為でしょうか。 どなたか、ご教示をお願い致します。

  • エクセルでのハイパーリンクで困っています。

    会社でエクセルにハイパーリンクを設定していると、 共有サーバーで作成したら「アドレスが正しくありません」と表示されます。 リンク先は共有サーバーです。 アクセス権の設定も特にしていません。 そのエクセルファイルをデスクトップに保存すると、正しくリンク先フォルダが開かれます。 パソコンに疎いもので、説明足らずかもしれませんが ご教授宜しくお願い致します。

  • エクセル ハイパーリンクエラー

    タイトルのとおりですが、使用するパソコンによって、リンクできるものとできないものが、あります。 インターネットオプション エクセルのオプションを比較したが、同じ設定となっているので、  リンク先は○○html#××となっています  原因がわからない状態です。  リンクできないない方のパソコンはは、htmlの前までのアドレスでは、リンクします。  #はタイトルNoのようです。  うまく説明できませんが、同じリンク先でパソコンによりリンクができたり、できなかったりと統一  でなく、パソコンの設定も同じように見られます。  エラー原因、他に確認する項目があらば、お教え願いたく思います。   2台のパソコンはWIN7、64ビット エクセル2010とエクセル2013    ※リンクできないのは、エクセル2013の方です。

  • Excelのハイパーリンク

    Excelのハイパーリンクで、他のBookのリンクを貼りたいのですが リンク元のBookが移動した場合、リンクって切れますよね。 それを切れないような設定はありますか?

  • ハイパーリンクについて (エクセル)

    掲題の件ですが、わからないことがあり教えてください。 ハイパーリンク先のファイルを移動していないのに、青文字をクリックしてもリンク先のファイルが開かれないのですが、何か理由があるのでしょうか? 次のようなメッセージが出てしまいます。 <Mcrosoft Excelのセキュリティに関する通知> この場所は安全でない可能性があります。 簡単にリンクを張り直せる方法などあったら教えてください。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • エクセルでハイパーリンクが開かない。

    会社でエクセル2000を使っています。 エクセルのファイルでリンクが設定してあるところを、クリックすると、マウスポインタが砂時計マークになったままリンク先のファイルが開きません。 リンク先のファイルエクセルファイルで、LANで共有されたパソコンに保存してあります。リンク元のエクセルファイルも同じフォルダ内にいれてあります。 別のパソコンで試してみたところ、通常通りリンク先のファイルを開くことができました。 原因がさっぱりわからずお手上げです。どなたか解決方法をご存知の方、お願いします。

  • ハイパーリンクについて

    ハイパーリンクを用いて個人的に新聞記事のデータベースを作ろうと考えています。現在、毎日、気になる新聞記事をPDFにしてタイトルを付け、月ごとにフォルダに入れています。エクセルでタイトルを打ち込み、ハイパーリンクで関連づけたいと考え、過去の記事のデータベース化に取り組み始めました。ハイパーリンクを楽にするため、4月のフォルダ内にてエクセルファイルを作成し、リンクの貼り付けをすべて終えたら、次は5月のフォルダにエクセルファイルを移し、5月分の記事の貼り付けを行おうとしたところ、5月に移動した瞬間に4月の記事のリンク先が見つからなくなってしまいます。(「指定されたファイルを開くことができません」とでます。どうやら、リンク先が5月のフォルダになるみたいです)。どうしたら、リンク先が4月のフォルダのままになるでしょうか。教えてください。

  • エクセル ハイパーリンクについて

    エクセルのハイパーリンクの使い方で質問です。 エクセル2003を使っているのですが、B欄にハイパーリンクを入れて別フォルダーにあるhtmlを指定して開かせたいのですが htmlのファイル数が290あり、オートフィル機能で行いたいもののファイル名だけ連番になり、リンク先は一番先頭のファイル名「1.htm」 で統一されてしまいます。 リンク先をオートフィルで簡単に入力させることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

DCP-J567NのWi-Fi接続ができない
このQ&Aのポイント
  • 急にプリンター側のWi-Fiが接続できなくなりました。プリンター側とWi-Fiモデム側の電源を落とすなどの対処方法を試しましたが解決しません。
  • DCP-J567Nの無線LAN接続に問題が発生しました。プリンターとWi-Fiモデムの電源を落とすなどの対策を試しましたが、接続できません。
  • DCP-J567NのSSIDを検出できません。プリンターとWi-Fiモデムの再起動を試しましたが、解決しません。
回答を見る

専門家に質問してみよう