• 締切済み

モロッコのフェズ空港からホテルまで深夜の移動手段

近々にモロッコに行きます。 そこで、わからなくて困っていることがあります。 フェズ空港に深夜0:05の飛行機で到着します。 そこからホテルまでの移動は何がおすすめでしょうか。 支払いのことも考えると、カードが使えるかも不安ですし。。 また、おすすめのホテルも教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ca-va
回答No.2

>夜、フェズの空港に着いたときに、 モロッコの通貨へ両替はできるのでしょうか。 ガイドブックやネットで調べてみましたが、 深夜のフェズの空港の状況は分かりませんでした。 カサブランカやマラケシュは、フライトがある時間は両替所は 開いているそうなので、フェズも開いているかもですが・・・。 フェズ空港は行っていないので、確かなことが言えなくてすみません。 ヨーロッパから来られるのでしょうか? カサブランカ乗り継ぎなら、 カサブランカ空港で両替しておくといいと思いますが。 (できれば、カサブランカ泊で深夜到着を避けると安心です) タクシーはカードは使えないと思います。 タクシーはどれもかなりボロで、市外を走るグランタクシーは、 主に乗り合いなので(チャーターもできます)。 本によると、ユーロが使える店もあるそうなので、 割高になりますが(1ユーロ=10DHで計算する) 少しだけユーロを用意しておくといいかも。 タクシーでも頼めば使えると思うのですが。 あるいは、フェズのホテルが決まったら、送迎も含めて、 空港のことなど、ホテルの方に問い合わせてみるとか。 不確かな答えしかできませんでしたが、 また不明点あれば補足して下さいね。 モロッコはとても興味深い国で、楽しかったです。 荒っぽい運転のタクシーや料金をふっかけられることもあれば、 強引な客引きもいますが、それでも優しい人が多かったです。 でも、知らない街で深夜に動くのは危険なことも多いので、 くれぐれもお気をつけて☆

deku33
質問者

お礼

大変、遅くなり、すみません。 数日前、モロッコから戻って参りました。 ca-vaさんのおっしゃる通り、モロッコという国は 興味深い!ありがとうございました!! 私達をめぐって、タクシーの運転手同士が喧嘩した シーンもあったりもしましたが、基本、優しいですね。 フェズの空港は24h空港ではありませんでした。 カサブランカで両替しようと思っていたら 飛行機が遅れ、着いた時点で次のフライトまで 20分きってしまい、走ってのチャックインとなり よって、DHもたずにフェズへ。。。 着いたら案の定、ひとけもまばら。 外に出たら、男の人が数人近づいてきて。 中に戻り、SPに相談したら、先程の数人に 声かけてくれて、どうやらタクシーの運転手だったようです。 『ユーロはないのか』と確かに困っていました。 結局、ホテルでチェックインしてすぐに両替して 渡すからということで交渉成立し、タクシーに乗ることが できました。 ただ,ATMなら、フェズの空港内でも動いていました。 それより困ったのは、ロイヤルエアモロッコ。 荷物を紛失されて、更に対応がひどく、 11日間の旅行中、10日間は荷物無しで過ごすことに。 そして、ようやく荷物が見つかり、明日我が家に届けて くれることに。 でも、見つけて送ってくれる手配は関係の無いJALが やってくれたのです。

• ca-va
回答No.1

フェズ空港は行ったことないのですが、 深夜ならタクシー利用になると思います。 「地球の歩き方」を見ると、フェズ空港から市内まで約11km、 タクシーで約30分、料金目安は120DH(プラス深夜割り増し料金)。 値段は交渉次第のところもあるので、乗る前に必ず料金を確認し、 小さなホテルなら運転手さんが知らないこともあるので、 住所や地図などを見せて確認を。 深夜なので、分かりやすいホテルを選ぶ方が安心です。 ホテルは、新市街に中級ホテルが多く、旧市街(メディナ)には 古い邸宅を改装したリヤドや、安宿も多く、高級ホテルもあります。 ただ、メディナ内にタクシーは入れないし、細い道が入り組んで いるので、深夜にメディナを歩くのは危険である前に、 ホテルを探してたどり着くのは難しいと思います。 ので、到着日は、ホテル前にタクシーで乗り付けられる 新市街のホテルがおすすめです。深夜到着の連絡もお忘れなく。 検索・予約サイトはたくさんあると思うので、↓は参考までに。 http://www.agoda.jp/africa/morocco/fez/airport/fez_airport_hotels.html#Overview 個人的には、もし数泊されるなら、 2泊目はメディナ内のリヤドがおすすめです。 リヤドは数室~20室と小さく、人気リヤドはすぐ満室になります。 外観は古い扉だけだったりしますが、一歩中に入ると、 伝統的な造りで中庭や内装が凝っていて、そのギャップに感動します。 値段も設備面も様々なので、おすすめは値段相応だと思います。 私は、砂漠中心の旅だったので、フェズはホテルにこだわり、 リヤドフェズに泊まりましたが、イスラム装飾の内装や雰囲気、 スタッフさんの対応も素晴らしかったです。 http://www.riadfes.com/ クレジットカードは、大きな店やレストランでは使えます。 小さな店で使えないのは日本と同じです。 店によっては手数料5%が上乗せされるところもあるのでご注意を。 フェズやマラケシュなど大きな街では、至る所にATMが あるので、キャッシュが引き出せる銀行系カードがあると便利ですよ。

deku33
質問者

お礼

とてもわかりやすくご親切な回答ありがとうございます。 ひとつ気になっていることは、 夜、フェズの空港に着いたときに、 モロッコの通貨へ両替はできるのでしょうか。 日本円から深夜、フェズの空港でモロッコ通貨へ両替できるのであれば 良いのですが、できないとなると、タクシーはカードが 使えるのか分かりましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。