• 締切済み

スペイン国内の移動と、モロッコについて

今月中旬に、スペインを二週間ほど旅する予定です。 途中から友人と行動するのですが その前にアルへシラスから日帰りか、一泊でモロッコへ行きたい と考えています。 バルセロナに夜、日本からの飛行機は到着するのですが 次の日にはアルへシラスへ移動して、その翌日(3日目に)、 モロッコへ。。。と考えています。 帰りは、マラガへ寄り、ミハスを見て、バルセロナへ戻り 友人と合流する予定なのですが・・・。。。 1、バルセロナからアルへシラスへの効率のいい移動手段を教えてく  ださい! 2、モロッコは、タンジェ以外に一泊で見る場所はあるでしょうか?   また、ツアーが良いと聞いたり、ツアーはお土産や巡りで   良くないと聞いたり・・・迷っています。   どちらがオススメですか? 3、2日目は早く移動したいと考えているのですがバルセロナ空港は     国内線も国際線も同じ空港でしょうか?    また、近くに宿泊施設はありますか? 情報いただけたら、とても嬉しいです・・ よろしくお願いします!!!!

みんなの回答

  • chocobom2
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

1、バルセロナからアルへシラスへの効率のいい移動手段を教えてください! これに関してのみ回答を入れます。私はアンダルシア在住ですがアルヘシラスのほうへ最後に行ったのはかなり前のことなので、最終確認はご自身でなさってくださいね。 まず、バルセロナからマラガへ飛行機で移動。 マラガの空港から出ている市バス19号系統に乗ればマラガの大きいほうのバスターミナルを通ってマラガの街へ行きます。それ以外の系統と同じく1,1ユーロ(150円ぐらい)のはずです。マラガのセントロから大きいほうのバスターミナルへ行くときは街中から市バス19号系統か4号系統。セントロから歩いても20分ほどの距離なのでタクシーでもそんなにかからないはずです。出発地点によります。 それから、マラガからバスでアルへシラスへ。二通りあります。いずれも大きいほうのバスターミナルから出ています。 ・『カディス行き』に乗ればアルヘシラスに留まりますのでこれがもっとも便利。ただし本数は日に数本とごく少ないです。 ・『ラ・リネア行き』に乗る。La línea 『国境線』という意味です。 これはジブラルタル(スペイン語読みではヒブラルタル)へ行きます。国境線を越える少し手前が終点です。ジブラルタルからアルヘシラスは隣り合っており近いのでバスも頻繁に通っています。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

マラガやアルヘシラスに行ったことはありませんが、 スペインには数回行ったことがあります。 昨年、短い一人旅でバルセロナとマドリードに数日滞在しました。 スペインは観光大国であり、外国人旅行者も多いです。 ゆえに決して旅行しにくい国ではありませんが、あまり個人旅行初心者向けではありません。 >1、バルセロナからアルへシラスへの効率のいい移動手段を教えてください! 「効率のいい」でなく一般的な移動方法は調べたのでしょうか? >2 モロッコに渡ったことがないのでアドバイスできませんが、 一般論としては、「時間がないけど行きたい」とか「自力で行く自信がない」場合は、現地ツアーに乗っかったほうが安全です。 少なくとも効率面では、個人行動より現地ツアーのほうが効率的なことが多い。 ちらっと旅行情報を読んでみる限りでは、バルセロナよりタンジェのほうがずっと難易度が高そうです。 >3 バルセロナのエル・プラット空港は国際線も国内線もあります。 私が行った2009年3月はまだ従来のA,B,C,の3つのターミナルで分かりやすかったのですが、その後、6月に新ターミナルがオープンして分かりにくくなったらしいです・・・・。 http://barcelona.s28.xrea.com/transport/terminal/index.html 空港~市内の交通など、少しは自分で調べていますか? 調べていないのなら『地球の歩き方スペイン』ガイドブックをお読みください。 調べても分からなかったなら、どのへんが分からなかったのか教えてください。 宿についてはホテル予約サイトでネット検索すると多数あると思います。 エアポートホテルだとたいていビジネスマンが泊まっちゃうようなそこそこ良いランク(中級以上)だと思います。 海外旅行自体に不慣れならオスタルよりオテル(ホテル)のほうが無難だと思います。 海外安全情報・モロッコとスペイン。 あなたの旅行する所はこういう所です。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=124 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=161

関連するQ&A

  • スペイン国内の移動手段とルート教えて下さい!!

    10月に7日間スペイン旅行をします。 バルセロナ発着で、到着翌日にサッカー観戦をするまでは決まっているのですが、バルセロナ以外にマヨルカ島とアルへシラスから日帰りでモロッコのタンジェに行きたいです。効率の良い移動手段とルートを教えて下さい。

  • スペイン、モロッコ

    旅行でスペイン(バルセロナ)、モロッコに行きたいと思っています。(8日間程) ツアーではなく、自分たちで移動しようと考えてます。航空券を取って、ホテルだけは予約したいと思ってます。 どのように行けばよいでしょうか。 バルセロナへの直行便はあるのでしょうか。バルセロナからモロッコへはどう行くのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • スペイン国内の移動 ユーレイルを買った方がいい?

    4月1日から約2週間スペイン国内を旅行します。主なコースとしては●マドリッド→アルへシラス→モロッコ日帰り観光→グラナダ→バルセロナという感じです。この移動でユーレイルパスを買ったほうがいいのか悩んでいます。いろんな意見を読んでいるとスペインはバスの移動が安いとありますが、みなさんならいかがなされますか?また、あなたなら各都市に何日間くらい過ごすかのパターンも参考までに教えて頂けると幸いです。 私は●マドリッド4日→アルへシラス2日(モロッコ含む)→グラナダ2日→バルセロナ3日くらいかなと考えています。またこれ以外におススメの観光スポットがあれば教えてください。ちなみに私は美術が好きです。

  • お正月に7日間、スペイン、アンダルシア地方の旅行を考えております。

    お正月に7日間、スペイン、アンダルシア地方の旅行を考えております。 荷物もあるのでレンタカーで移動しようと思っておるのですが、初めてのスペイン旅行で下記の移動が可能か自信がありません。 アンダルシア地方をレンタカー移動されたことのある方やスペイン旅行をされたことのある方、どうか アドバイスをいただけますと幸いです。 また、レンタカー移動された方、駐車場は困りませんでしたか? 【Aパターン】※レンタカー移動 1日目:(夜)マラガ空港着~マラガ 泊 2日目:マラガ~ミハス経由~アルヘラシス泊 3日目:アルヘラシス~日帰りモロッコ(タンジェ)~アルヘラシス近辺 泊 4日目:アルヘラシス~アルコスデ・ラ・フロンテーラ泊(移動ハードでしょうか・・) 5日目:アルコスデ・ラ・フロンテーラ~ロンダ~ロンダ 泊 6日目:ロンダ~マラガ 泊 7日目:朝マラガ発パリ経由 成田 【Bパターン】※レンタカー移動 1日目:グラナラ空港着 グラナダ泊 2日目:グラナダ~ロンダ泊 (移動時間どの程度でしょうか・・) 3日目:ロンダ~アルコスデ・ラ・フロンテーラ 泊 4日目:アルコスデ・ラ・フロンテーラ ~ アルヘラシス 泊 5日目:アルヘラシス~日帰りモロッコ(タンジェ)~アルヘラシス近辺 泊 6日目:アルヘラシス~ミハス経由~マラガ 泊 7日目:朝マラガ発パリ経由 成田 ハードでしたらどこかしら削ろうとも思っております。 アドバイスいただけますと非常に助かります。 どうか宜しくお願いいたします。

  • スペイン→モロッコへの移動について。

    スペインからモロッコへ行くのにフェリーか飛行機どちらがおすすめですか? 重視するのは時間や便利さよりも、値段と安全です。 ちなみにスペインではマドリード、バルセロナ、アンダルシア地方、トレド、グラナダなど、モロッコはマラケシュ、フェズ、エッサウィラ、サハラ砂漠、シャウエンなどを予定しています。 アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します!!

  • スペイン旅行の所持金について教えて下さい。

    スペイン旅行の所持金について教えて下さい。 フリープラン8日間のスペイン旅行に行きます。実質観光日数は6日間です。 マドリード、マラガ、グラナダ、バルセロナの周遊です。マドリード・マラガ間のAVE、グラナダ・バルセロナ間の空路は申込の料金に含まれていますが、その他の細々した移動は別です。また、マラガ滞在中はミハスまたはマルベージャなど近郊の小さな町へ行く予定です(どこへ行くかはまだ未定)。 空港からホテルまでのタクシー移動、都市内での地下鉄移動、バス移動…等々を考慮して現金でいくら持っていたらいいか検討がつきません。また現地での食事代もとなるとさらに。 できるだけカードを使う予定ではいますが、この日程ならいくら手持ちの現金を持っていたらよいでしょうか?なお、手間を省くためにも『足りなくなったら現地ATMで下ろす』というのは考えてません。 また不安としては、カードで決済する場合、実際と違うありえない額をきられたらどうしようという不安もあります。都度、レシートを要求したほうがよいのでしょうか?小さな商店やバルでそんな不正はありえる話でしょうか?現金を持ち歩くのは避けたい反面、カード決済の不安もあります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スペインのアルシヘラスから夜のバスに乗りたいのですが。(長文です)

    いつもお世話になっております。10月にスペイン旅行を予定しておりますが、アルシヘラスの港からバスに乗られた方がいらっしゃらないか質問を出してみることにしました。当方40歳の女性です。英語は問題ありませんが、スペイン語はほんのちょっとしかしゃべれません。   10月15日(水曜日)にアルシヘラスにお昼ごろ到着。港近くに宿を取った後(ホテルゴンサレスかその近辺の)、次の日のモロッコのテテュアン行きの一日観光を港にて申し込む。その後半日ジブラルタルを観光。 10月16日(木曜日)朝8時ごろからモロッコ観光、荷物はバックパック一つなので港でロッカーに預ける(ロッカー又は手荷物預かり所はありますか??) 夜アルへシラスの港に8時半ごろ到着。出来れば港のバス停からマラガまでのバスに乗り込む。マラガ泊 (マラガに着けないのであればアルシヘラスにもう一泊) 10月17日(金曜日)出来るだけ早い時間にトレドまでバスで(もしくは列車で)移動。トレド泊(トレドを見る時間が、この日の午後と次の日の午後2時ぐらいまで) という仮の予定を立ててみたのですが、本当に可能であるかは正直なところ分かりません。下記の事が気になっていることです。 1)アルへシラスの港には手荷物を預かる場所があるか。 2)アルシヘラスからは毎日のようにモロッコ(特にテテュアン行きの)一日観光が出ているか。 3)アルへシラスからマラガまで夜9-10時ごろのバスが出ているようですが、そのバスは港から発車、又は港に寄るのか。 4)港からバスが出ていない場合、町のバスターミナルまでタクシーで行ってそこからマラガ行きのバスに乗るのは危険か。(夜のバス停で一人でバスを待つようになるとか。。。) 5)アルシヘラスの港の近くには安めの(安全ならば質素なのは全く気にしません)宿はあるか。 7)アルシヘラスの港からホテルへの数百メートルの移動は夜間の場合タクシーを使用するべきか。 アルへシラスの情報が意外と少なくて、旅程を立てるのに少々難航しております。宿の情報などもお持ちの方いらっしゃいましたら、どんな情報でも結構ですのでご回答よろしくお願い致します。

  • スペインに旅行します。グラナダからミハスへの移動手段で迷っています。グ

    スペインに旅行します。グラナダからミハスへの移動手段で迷っています。グラナダを出るのは15時頃なのですがミハスまたはマラガまでの長距離バスは運行しているのでしょうか?レンタカーも考えたのですがバスの方が安全かと思い検討しています。どなたか教えて下さい!

  • スペイン旅行の組み方、アドバイスを!!

    来月下旬か6月中にスペイン旅行に行きます。 色々迷いが多くなかなかツアーを決められずにいます。 とりあえず「何が目的なのか」を申し上げますと… (1)アンダルシア地方のひまわり畑を見たい、行きたい  →この時期スペインに行くなら絶対外したくないです。 (2)白い村「ミハス」へ行きたい (3)バルセロナのサグラダファミリアはじめ、サンパウ病院等々有名建築物を見て回りたい (4)観光地を数多くこなすハードスケジュールよりも、目的はある程度絞られてもいいからのんびり街をあるいたりカフェでお茶したりバルで食事を食べたりしたい というところです。 (4)からして、ガイド付きツアーではなく「航空券+ホテル+滞在中の都市間移動」のみがセットになったフリーツアーを考えています。期間は8日ほどです。 そこで気になるのが、(1)のひまわり鑑賞スポットは、アンダリシア地方にいくつかあるでしょうが、個人手配でアクセス可能なものでしょうか?(辺鄙な所にあると聞いて車でのアクセスしか無理?)また、ミハスへも同様です。 (1)から(4)を重視するとなると「バルセロナとグラナダ(大抵、これにマドリードが入っているものが多い)の3都市周遊ツアー」が最適かと思うのですが、ひまわり畑やミハスへの個人手配は難しいとなると、オプションでこれらが付いているツアーを探そうと思うので。 というか探したのですがどれも、ひまわり鑑賞とミハス散策は8日の日程ではキツイのか両方は無理そうな内容のものばかりで。たいがいグラナダ滞在は1日半で、うち丸一日の中の半日をひまわり鑑賞のツアーがついているものやあるいは丸一日を日帰りでミハスへ、という内容のものばかりで、「ひまわとミハス」の両方となるとグラナダ滞在は最低2日必要のような気が。(強行で行っても夜にミハス散策、夕方ひまわり鑑賞…という失態は避けたいですし。) 今のところ気になっているのは以上のような点です。 バルセロナの建築物めぐりはガイドマップと鉄道駆使して何とかなりそうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スペイン旅行の日程、どれがいいかアドバイスください

    60代の母が、お友達とスペイン旅行に行くため、私が計画を立ててあげています。 母は、日本語しか話せませんし、ヨーロッパは初めてです。 無理のないように、でも観光もそれなりにできるように考え、2つに絞りましたが、観光で行くところと行かないところがあるため、削っていいのか判断つかず、最後がどうしても絞れません。 経験のある方の、ご意見を頂戴できたらと思います。 1:フレンドツアー(阪神航空)  1日目 マドリード→(1H)→トレド→(1H)→マドリード(泊) 2日目 マドリード→(2.5H)→コンスエグラ(風車:5H)→グラナダ(泊) 3日目 グラナダ→(2.5H)→ミハス→(0.5H)→コスタデルソル(太陽海岸 泊) 4日目 コスタデルソル→(0.5H)→マラガ(飛行機移動)→バルセロナ(泊) 5日目 バルセロナ 終日フリー 2:ベストエクセレント(日本旅行) 1日目 マドリード→(1H)→トレド→(1H)→マドリード(泊) 2日目 マドリード→(新幹線1.5H)→コルドバ→(3H)→グラナダ(泊) 3日目 グラナダ→(2.5H)→ミハス→(0.5H)→コスタデルソル(太陽海岸泊) 4日目 コスタデルソル→(1.5H)→ロンダ→(1.5H)→(2H)→     →セリビア→(機飛行機)→バルセロナ(泊) 5日目 バルセロナ 半日フリー 3:オーレエスパーニャ(JTB) 1日目 マドリード 半日フリー 2日目 マドリード→(新幹線1.5H)→コルドバ→(3H)→セビリア(泊) 3日目 セビリア→(3.5H)→グラダナ(泊) 4日目 グラダナ→(2.5H)→マラガ(機飛行機)→バルセロナ(泊) 5日目 バルセロナ 半日フリー この3つの日程で決定的に違う点は、  ・ラマンチャ地方の風車を見るかみないか。   (見る場合は、バスでの移動が5時間。見ないと新幹線で移動は1.5時間。)    ・コルドバ・セリビアに行くか行かないか。 です。 ホテルや食事は、金額で差が出ることは承知しています。 みなさんだったら、60代の母が初めて旅行するとして、どちらがいいと思いますか? それなりに観光はしたいようですが、ゆとりも大事だと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。