• 締切済み

ぶらり途中下車の旅

日テレ「ぶらり途中下車の旅」のエンディングテーマについて、4月から9月までSOPHIAの松岡充さんが担当されてましたが、10月からなぎら健壱さんに変わりました。前年度担当されてた谷村新司さんも1年間担当されて、旅にも1年に4回行かれています。松岡さんも実際旅人として2回出ておられます。その松岡さんがなぜ半年で降板されたのでしょうか?この番組で松岡さんの素朴な姿にひかれ、ファンになった一人として、納得がいきません。 本人の意向なのか日テレの意向なのか、またその理由についてご存知の方、お答えお待ちしています。

みんなの回答

• psbc0099
回答No.1

ご本人も特に明言されていないので、理由は定かではないですが 参考意見として・・・。 番組でエンディングを担当していた期間は エンディングテーマになった曲が収録されているアルバムの発売前から ライブツアー終了まで流されていました。 松岡さんに旅人として出演してもらうということで CDとライブツアーを宣伝する意図が(おそらく事務所&レコード会社に) あったのではないでしょうか? 主な視聴者層(多分40代以上?)を意識して、変更になったのか 宣伝の必要がなくなったと見て、半年で終わったのか 詳しいことはわかりませんが、多分後者ではないでしょうか。 ほぼ1年を通して、CD制作やライブ活動、俳優活動等があるので 半年の期間限定で、エンディング曲の提供しつつ その期間内に旅人として出演することでSOPHIAの宣伝を兼ねていたのではないかなと思います。 曖昧な答えでごめんなさい。