• 締切済み

母乳育児相談室

先月一人目の子を出産しました。 今は母乳+足りない時はミルクで育てているのですが、昨夜からなんだか左胸の奥の方にピリッとするような痛みを感じます。 産後の健診の際、近所におっぱいを専門に診てくれるところを探しておくとよいと言われ、「母乳、助産院」で検索した結果、「○○○○母乳育児相談室」というのが多数ヒットしたのですが、ここで痛みの相談もできるのでしょうか。それともこれは産婦人科に行ったほうがよいのでしょうか。「母乳育児相談室」というところが具体的に何をしてくれる所なのかも教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

桶谷式とかそういうのでしょうか? もちろん乳腺炎等、痛みの相談もできますよ。 たぶん古いお乳が溜まってシコリになってる状態だと思うので、 マッサージをして古いお乳を出してくれます。 (たぶん左乳の方が出がいいんですね) 私は産婦人科の母乳外来に行きましたが、 自分の母乳の出に自信がなくなったのでおっぱいマッサージをして もらいました。本当に滝のようにピューピュー出て感激!! その他はトラブルもなく無事完母で乗り切りました。 ただ、桶谷式など病院と違って個人でやってるところは対個人なので 合う合わないがあるようです。ただマッサージして欲しかっただけなのに 食事にあれこれ制限かけられ「そんなんじゃダメ」って否定ばかりされて逆にストレスになったとか、よく聞きます。 どのみち保険は利かないので料金的にはどちらに行っても同じだと 思います。私は1回あたり3千円でした。調整ができるまで 毎週行くことになるので安い方がいいと思いますよ。

buri102
質問者

お礼

「桶谷式」というワードもたくさん見かけたのですが、よく理解していません。 でもdakedakepuruさんの回答を読ませて頂いた限りでは、病院=桶谷式、助産院=個人、かなと思ったのですが・・・(?) どちらにしても痛みの相談もOKならめぼしいところを見つけて行ってみたいと思います。近くに安くて合うところがあればよいのですが。 ちなみに・・・左胸の方が出が良いので当たっていてびっくりしました!!! 右胸は搾乳してもあまり勢いがないので大丈夫かな??と心配でしたが、マッサージの効果を期待してみます☆ ありがとうございました!!

• mommom55
回答No.1

母乳相談室は母乳にまつわるあらゆる相談に乗ってくれるところです。 基本的には出をよくするためのマッサージ、詰まりやしこりの排乳、 正しい飲ませ方や、体の負担がすくない授乳姿勢の指導、 食事や入浴など、その人のおっぱいの状態に合った生活のアドバイスをしてくれます。 助産師さんの施設ですので医療行為はできませんが、乳腺炎など 医師の治療が必要な時はその旨指示してくれます。 ちなみに私がお世話になった先生は、生後1ヶ月ごろまでに 一度マッサージを受けておくと、後々トラブルが起こりにくいと おっしゃっていました。 たまに健康食品を強引に勧めたり、極端な食事制限を強いる所も ありますので、そういうところに当たったら、迷わず他の相談室へ。

buri102
質問者

お礼

その名の通り、おっぱいと育児のあらゆることを相談できるんですね。 場合によっては助産師さんからお医者さんを勧めてもらえるなら安心ですね。 今日でちょうど生後1ヶ月なので、早めにマッサージしてもらいに行きたいと思います。自分に合うところに巡り会えるといいなと思います。 わかりやすく教えて頂き、ありがとうございました。