• ベストアンサー

情報をお願いします!

peacementhの回答

回答No.3

あなたは薬で苦労なされているんですね? 医者の持つ薬の知識はばらばらです。 ある医者はトレドミンを「自殺を誘導したり、奇行をさせる危険な薬だ!」と言い、ある医者は同じ薬を「元気が出る薬」といいます。はたまた薬剤師は「マイナスな気分になりにくくする」と語ったり。 唯一のSNRIの説明がこんな調子ではなにも信じられません。 さて、あなたの場合副作用で困っており、その副作用を薬でとめようとする。ようは薬を吐くばかりの医者というわけです。 ハシゴするか、変えるかをお勧めします。ハシゴというのは別に薬のことを話す必要はありません。 薬を使わなくても直せるという医者に、しっかり指導をうけつつ、薬係りにはしっかり薬を吐いてもらいます。使い方はズバリ自己流。 ・オレンジブック http://www.jp-orangebook.gr.jp/cgi-bin/search/search.cgi (ワイパックスの場合、一般名「ロラゼパムとして検索」) ・添付文書 http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html ・おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ・天下のウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC 特にウィキペディアでは、抗不安薬の概念や、抗うつ剤の仕組みなども 詳細に調べられます。総合的な知識や、上記のサイトで、わからない単語を 調べるのにも適しています。 どうしてこんな乱暴な意見を言うかというと、私も、突然死の危険のある薬を飲まされたり、ひどい副作用にのた打ち回ってもシカトされるという目にあったため、薬に関しての知識は医者をあてにはしていないのです。