エクセルの使い方について

このQ&Aのポイント
  • エクセルの表示方法について、全画面表示ではなく改ページプレビューで薄い色で表示する方法や、行や列の途中でスクロールする方法について解説してください。
  • エクセルの操作で困ることはありませんか?この質問では、改ページプレビューでの表示方法やスクロール操作、データの印刷方法を教えて欲しいという内容です。
  • エクセルを使う仕事で困ることはありませんか?この質問では、エクセルの表示方法やスクロール操作、データの印刷方法についての解説を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの表示方法

仕事でエクセルを使う機会が多くなり、使い方で困ることがあります。 (1)全画面表示にせず、ページと表面に薄い色で表示する方法で、エクセルを操作する場合(改ページプレビュー)、何が利点でその表示にするのかがわかりません。 (2)列或いは行の途中でスクロールすると、それ以降のセル全体が動き、それ以前のセルは止まったままになる。(隠れるようになるといったほうがよいのでしょうか?)→この操作はどのようにしたらできるようになるのでしょうか?またそのようなデータを印刷するさい、すべてのセルを印刷するには、どのようにしたらいいでしょうか?また、この操作(設定)自体を解除し、エクセル本来の動かし方にするにはどうすればよいのでしょうか?セルの数が多くなるとこの設定を利用したデータが送られてくることがあり、操作に困ります(恥) 以上、わかりにくい表現で申し訳ないですが、この説明で何のことか理解できる方ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんばんは! 参考になるかどうか判りませんが・・・ (1)に関してですが 私はまず改ページからの改ページプレビューで操作することはありません。 印刷を前提に印刷プレビューで1ページがどのセルまで印刷されるか?と確認することはありますが、 その程度しか印刷プレビューをクリックすることはありません。 ただ、人それぞれ好みがあると思いますので 別に改ページプレビューで操作されても問題ないかと思います。 (私個人的には文字は大きい方が好きですので画面をスクロールしてでも前面表示で操作しています。) 次に(2)についてです。 セルをアクティブにして メニュー → ウィンドウ → ウィンドウ枠の固定 を選択すると スクロールしても行、列を固定することができます。 仮に1行目を固定したい場合は2行目を選択し、ウィンドウ枠の固定でOK 1列目を固定したい場合はB列を選択し、ウィンドウ枠の固定 1行目と1列目を固定したい場合はB2セルを選択して、ウィンドウ枠の固定 最後に↓の画像では 画面をスクロールし、1行目の表示を10行目にし C12を選択しウィンドウ枠の固定をしています。 この場合10・11行目は固定され、列もA・B列が固定されます。 解除はメニュー → ウィンドウ → ウィンドウ枠固定の解除 以上、当方使用のExcel2003での回答でした。 長々と書きましたが、参考になれば幸いです。m(__)m

その他の回答 (4)

• hana-hana3
回答No.5

1.改ページ位置の確認や修正のための画面です。 青い点線や実線をドラッグする事で改ページ位置を移動したりする事ができます。 2.ウィンドウ枠の固定です。 http://kokoro.kir.jp/excel/window-frame-fixation.html

• A88No8
回答No.4

こんにちは (1)エクセルには印刷用に縮尺を変える機能があります。 この画面で表の端にある青い太線をマウスでドラッグして(引きずって)印刷用の範囲設定することができるのです。 (2)メニューのウィンドウの選択肢にウィンドウ枠の固定という機能があってそれを指定した結果です。一度指定をするとウィンドウ枠の固定がウィンドウ枠の解除に変わります。これは画面上での作業をしやすくする機能のため印刷には影響しません。

• kmetu
回答No.2

(1) 印刷される部分を目視しながら操作が出来るという利点があると思います。 (2) ウィンドウメニューにあるウィンドウ枠の固定がされているのだと思います。

• ro-chan
回答No.1

(1)印刷の際に、はみ出したりしないように、確認するのに役立つからだと思います。ご不要なら、表示-標準を選べば良いです。 (2)ウインドウ-ウインドウ枠の固定 に設定されているものと思われます。表題部を印刷したい場合には、ファイル-ページ設定-シートタブで、印刷タイトルを設定すれば良いでしょう。 ご質問の意図と違いましたら、ごめんなさい。 多分、基本的な点なので、簡単なエクセルのガイドブックにも説明されていると思います。