• ベストアンサー

本気でプロのボーカリストになりたい

peacementhの回答

回答No.3

だったら、歌の大学にいけばいいと思います。大学のサークル程度でプロになれるんだったら、NHK喉自慢などエリート集団もいいところです。 素人にプロの世界のすごさばっかり見せ付ける専門学校でさえ、高いレベルの生徒がうようよしていて、みんながみんな業界では雑魚呼ばわりされる。そんな世界です。 あなたが本気でプロを目指すならば、今から常識的な社会生活を捨てる必要があります。 私自身、社会人を辞めて専門学校に行き、その後も食事の回数を減らすほど働く時間を減らして音楽をやり続けてようやくチンケな会社の音楽屋になれたという具合です。 そして#2氏の回答で、プロの世界がどれほど過酷なところかお分かりいただいてると思うので、弾き語りがめっぽううまいのは基本中の基本であることも知っておいてください。 本気でやるというのはこういうことです。どこの大学で何を学ぶつもりかは知りませんが、サークルだのバンド募集だのというレベルでどうこうできるような話ではないのです。 私は#2氏の考えに基づくと嫌われちゃいますが、作曲のギターさんとして、ホイホイついていくタイプです。 これって裏を返せば、自分はプロの世界で通じる力を持っていることに他なりませんから。他の連中は雑魚だった。それだけのことです。 自分はこの世界でギタリストとしてはまだまだなんだろうけど、音楽漬けの毎日でギターもプロに、作曲もプロになるという意味で他のメンバーを切ることになんら抵抗を持ちません。 クリーンな精神の人がほしいのは業界の本音ですが、クリーンな精神を捨てなければならないというのも業界の本音です。 時にはディストーションなこともしなければならんのです・・・。