• ベストアンサー

デモテープの作り方

スタジオとかでとるのはわかるんですけど、 ソロアーティストを目指してる人はどうやってデモテープを作ればいいんでしょう? やっぱりギター1本弾き語りよりも バンド形態みたいにやったほうがいいのでしょうか?

• mijuka
  • お礼率58% (308/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo
回答No.2

再び参上です。 ただの歌い手さんではなくシンガーソングライターになりたいということなら、ある程度のアレンジも必要になりますね。自分ひとりで作業することが前提でしたら、打ち込み用にシンセやシーケンサーがあると便利だと思います。でなければひたすら得意の楽器ひとつでがんばることになりますので、それだと表現力は限られてきてしまいます。完成度の高いデモが必要でしたら、打ち込みがいいかと思います。 参考までに例として、Macintosh+Digital Performer(シーケンスソフト)+メインキーボード+音源各種・・・というパターンなどがあります。 ただ、それらを使いこなせるようになるのにはそこそこ時間とお金がかかってしまうので、シンセが得意なパートナーを見つけて一緒にアレンジの作業をするという方法もありますよ。

mijuka
質問者

お礼

再びありがとうございます。 一応打ち込みが出来るソフトは持っているのですが (windows)シンセとかオケとかいう用語がちょっとわからないのですが・・・。 得意なパートナーを探すか自分でアレンジして打ち込んで、その打ち込んだ曲をカラオケのようにして歌ったものを録音して送る、という形になるということでしょうか?

その他の回答 (2)

• otoraku
回答No.3

>一応打ち込みが出来るソフトは持っているのですが >(windows)シンセとかオケとかいう用語がちょっとわか >らないのですが・・・ 打ち込みはできるんですね!簡単なドラムパターンとキーボードでコードを入れて、カラオケを作ってMIDIでできたらWAVに変換します。その後ギターをPCで直接録音してACIDやCUBASEでMDします。あとは聞きながらボーカルの音入れだけなので結構熱唱できますよ、コーラスなんかもあらかじめMD時にいれておけば良いと思います。シンガーソングライターを目指すのなら、人に伝えたい独特の感性とかがあると思いますのでギター1本の録音だと自分の全てが出し切れなくてうまく相手に伝わらないときもあります。 このやり方が一番お金がかからない方法だと思いますが、予算があるならMTRを購入すればPCは最後のマスタリングのみで完成させることも出来ます。頑張ってください。

参考URL:
http://www.cims.co.jp/museonline/sp1_2.html
mijuka
質問者

お礼

URL見させていただきました! 私はエフェクターをもっていないのですがエフェクターなしで行ってもいいんでしょうか? ACIDとかCUBASEというのはなんなのでしょうか? 質問ばっかですいません

• angelo
回答No.1

以前、オーディションの審査にてデモテープの試聴に携わったことがあります。 パソコンやシーケンスソフトや音源を持っていれば(いわゆる打ち込みができれば)自作曲でオケをつくり、それをカラオケにして歌入れすれば、オリジナリティーのあるデモテープがつくれます。 作曲や編曲をしない場合は、市販のカラオケにヴォーカルをダビングするだけでもいいと思いますよ。実際、オーディションなどに応募してくるアーティスト志願者は、バンドでない場合はそういったカラオケものが多いです。 もちろんギター一本弾き語りでも問題ありません。要するに、その人がどういった音楽をやりたくて、どんな個性があって、どれだけの技術があるのかがわかればいいんです。アコースティックなものがよければそれもよし。シンセを駆使して凝ったアレンジをしたければそれもよし。歌唱力で勝負したければカラオケでも弾き語りでも、なんならアカペラでもよし。聞く人が聞けば、ほんとにいい素材かどうかは分かりますので。

mijuka
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 私はシンガーソングライターになりたいのですが ギターのコードが少し弾けるくらいなんです。 それでメンバーを集めて曲を編曲もしていきたいと思ってたのですが、集まらず。 結局自分一人でやろうと思ったわけなんですが コードのみのギターでもいいということでしょうか? アップテンポの曲とかもギター一本で大丈夫でしょうか?