• ベストアンサー

デモテープ

今、バンドのほうでデモテープを作ろうという話になっているんですが、MTRでドラムを録ってみたところ、ものすごく音が悪くて聴けたものじゃないんです。(MTRが原因だと思われます)そこでドラムは打ち込んでしまおうかと思ってるんですが、デモテープで、メンバーにドラマーがいるのに打ち込んでしまうというのはありなのでしょうか?それともドラマーがいるならなんとか良い音で録れるような方法を考えるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.6

デモテープでしたら打ち込みでも良いんじゃないですか? 実際、ドラムの録音は難しいです。 アマチュアの機材、技術ではプロがレコーディングしたCDのような音には絶対にできません。 その点、ドラムを打ち込みにしてしまえば音源のクオリティーはだいぶ良くなります。 また他の楽器は後から取り直しが簡単に出来るのに対し、ドラムは取り直しが現実的に出来ません。 これも打ち込みなら後から変更が可能です。 ただ、打ち込みに使用する音源、打ち込みの技量等がそれなりにないと露骨に素人臭い作品になります(^ ^; これだったら音が悪くても演奏した方がよいかもしれません。 打ち込みを使用した場合はMIX時にドラムにコンプレッサーを強烈に掛けて音を潰してください(これ重要^^)。 ちなみに私はドラマーですがデモテ等は面倒なんで打ち込んでます(^ ^; 以前は自分の音をサンプリングして使用したりもしてました。 ご参考までに。。。

その他の回答 (5)

回答No.5

ギターやっています。 マイキングの難しさについては他の方が述べられいる通りと思います。他の楽器やヴォーカルがまともな音で取れていれば、MTRよりも録音方法に問題があると思います。最近はMTRについての本もありますので、参考にされたらよろしいかと思います。 経験した範囲で申しますと、もちろんヴォーカルやギター、ベース等の録音にもそれぞれの難しさがあるのですが、ドラムはまた格別です。リバーブ等のエフェクト処理やイコライジングも大変ですしね。 また、打ち込みに関しては私はドラマーがいる限りはちゃんとドラマーに叩いて欲しいですね。 ぜひ、がんばってみてください。

noname#136563
noname#136563
回答No.4

ドラマーです。 正直、録音の音質はエンジニアの力量です。(マイクの位置・角度、部屋の中のドラムの位置・・・もろもろ) 録音の知識と、ドラマーの力量があれば、そんなに音が悪い状態にはならないはずです。 マイクもキック1本とエアー(離れた位置)1本で充分録れます。 実際メジャーレーベルの録音もジャンルによってはそういう録音もしているくらいです。 逆に、マイクの立て方や、ドラマー自体のドラム全体のバランスが悪いといくら機材が良くても音は悪いです。 正式メンバーでドラムがいるのに打ち込みを使うのはどうかと思います。 また、そのデモテープの使い道にもよります。 レコード会社に送るのであれば、大抵音質は求めていないはずです。 歌詞がよくわかるか、曲がよくわかるかを第一に考えましょう。 人に販売する場合は、値段にもよりますが、ある程度の金額をつけるのであればそれなりの録音状態にするべきでしょう。 (正式メンバーがいるのに打ち込みドラムなんて論外)

回答No.3

何のためのデモテープなのかをよく考えれば良いと思います。単に曲の完成度(音質含めて)を高めるのであれば、打ち込みでもいいんじゃないですか?クオリティの高い打ち込みができる事が条件ですが。でもバンドのアピールのためのデモテープなら、メンバーが演奏するのが筋だと思います。 ドラムはどのような方法で録りましたか? スタジオなどにMTRを持ち込んでドラムを録音する場合、以下の部分に注意して下さい。 ・マイクは最低4本欲しいです。贅沢を言えばタイコの数+2本欲しいです。4本の場合、バスドラ、スネアとオーバートップに2本、タイコの数+2本揃う場合は各タイコに1本づつとオーバートップに2本セッティングします。タイコの数マイクは揃うがオーバートップが無いという場合、オーバートップは省いていいです。 ・タイコに向けたマイクは極力オンマイクでセッティングします。 ・ドラムはピークがでかいので、歪んでしまうか、あるいは歪みを避けた結果低音量で録音されてしまうケースが多いです。できればINPUTでのレベル調整ができる歪みに強いミキサーで一旦処理をしてからMTRに流すと良いでしょう。 ・CDの音と比べて音が悪いと言っているのでしら、それはある意味当然です。ドラムの音は、恐らく一番録音後に音色を色々いじる度合いが大きいと思います。 ・マイクの本数に制約があるのでしたら、ドラムだけ別録りするのも一つの手です。その場合、MTRで多数のトラックが同時録音できるのでしたら、極力トラックを別けて録音して一度ドラムだけ仮ミックスすると良いでしょう。その時にリバーブなどの基本的な音処理もしてしまえます。本来こういう音処理は最後にするのが良いのですが、最後にまとめてやろうとすると、ドラムだけリバーブの設定を変えれないなどの制約が出てくると思うので。 とりあえずドラムに限らず良い音で録音するのは難しいです。そしてドラムは生楽器である事、ダイナミックレンジがとてつもなく大きい事、音源からの距離で音色が大きく変わる事などの理由で、ひときわ難しい楽器です。でも基本を守った上で丁寧にやればきっと良い音で録れると思いますよ。

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.2

どのようにひどい音なのでしょうか。 MTRが原因というのはちょっと疑問です。そんなにひどい音のMTRですか?   ドラムの録音は難しいですよ。マイク、マイキングを試行錯誤してどこにどんなマイクを立てるか何本使うのか、いろいろ試してみてください。最初から5本も6本もマイクを使うのは難しいです。 また部屋が狭すぎる、跳ね返りが大き過ぎるなどの問題もあるかもしれません。 おそらくドラムのある同じ部屋で録音していると思うので録音時のモニターがしっかりできているかというのも重要です。  一度出張録音をプロにお願いして技を盗むというのもいいと思います。もし地方でも探せば個人で低価格でやってくれる人がいると思います。

noname#199778
noname#199778
回答No.1

バンドでの演奏のデモを用意するのであれば、ドラマーの演奏をキチンと綺麗に録れる方法を模索するのが筋だと思います。 ドラマーさんがサポートで参加してくれている場合や、バンド内で各メンバーに曲のイメージを伝える手段としてのデモであれば、話が違ってくるでしょうけど、ドラマーさんが正規のメンバーとして参加していて、バンドの外に出すデモテープであれば、打ち込みで済ますのはいろいろな面で不合理でしょう。 打ち込みに差し替えてしまうのは、ドラマーさんに対して失礼だとも思いますし、バンドとしての演奏を知りたい人にとっては、ドラムが打ち込みに差し替えられているのでは、あまり参考にならないかも知れません。 まずは、それぞれの演奏をキチンと録音するための工夫をする方が、先だと思いますよ。 一意見として、参考まで。

関連するQ&A

  • 初めてのデモテープ製作

    私のバンドはVo、Gt×2、Ba、Dr、Keyの6人のバンドなのですが、今度大学の学祭のライブに出演するためのオーディションに出るためのデモテープをとりたいのですが。 今までデモテープなど作ったことがないのでよくわかりません。 お金もあまり使えないのでカセットMTRなどを使って録音しようと思ったのですが、6人の音がすべて入るのか?など、わからないことだらけです。 なにぶん初めてなものでわからないことだらけなのですが、6人の音がきっちり録音できる方法がわからないので、わかる方がいらっしゃったら回答のほうよろしくお願いします。

  • バンドのデモテープ製作について

    今やっているロック系のバンド(構成はボーカル、エレキギター、ベース、ドラムです)でデモテープを作ることになりました。方法としてはMTRを使ったリハーサルスタジオでのマイクからの録音を考えていますが、レコーディングに関する知識が無いのでどのように録音すれば良いのか分かりません。なのでレコーディングの基本を紹介している本やサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デモテープの作り方

    始めて質問します。私は主にUKロックにあこがれて、音楽制作をしているものです。これまで単純にギターやピアノで曲を作ってきましたが、もっとちゃんとした形でデモテープを作りたいんです。つまり、バンドみたいにギターとベースとドラムが入ったやつです。私は機械関係がまるでダメなもので、1番簡単な方法で、しかも低予算でできるデモテープの作り方を教えてください。

  • デモテープをつくりたい!

    デモテープを作って、レコード会社に送りたいのですが、どうすればいいのか分かりません。 考えた方法は、曲のカラオケバージョンに、自分の声を入れたいのですが、 私は何の機材も持っていません。 何を買いそろえればいいのでしょうか?またMTRとは何ですか? 心優しい方、お願いします。教えて下さい^^♪

  • 5人組バンドで、4トラックMTRに多重録音可能?

    MTRを買ってデモテープを作ろうと思ってるんですが、 4トラックにするべきか、8トラックにすればいいのか分かりません。 MTRって、何種類も同じトラックに録音できるって聞いたのですが、ホントでしょうか? でも5人バンドだと、4トラックじゃ、一人一人撮れませんよね、、 実は僕たちのバンドは、 ギター2人、ベース、ドラム、ボーカル の5人います。 てことは4じゃたりないだろって最初思ったんですが、よく色んな方の話を聞いてると、 そんなことを聞いたもので、少し確認したいです。 ご存知な方、よろしくお願いします。 あっちなみに、TASCAM DP004の予定です。

  • ボーカリストのデモテープ

    僕は、今オーディションを受けようと思っています。 そのために、デモテープを作りたいのですが、バンドではないので どうやって作ったら良いのかわかりません。 どのようにして作ったら良いのでしょうか…教えていただきたいです。 よろしくお願いします☆

  • BR-900CD (MTR) について

    ドラムを担当しています。 リズム感を養う為にBOSSのBR-900CDと言うMTRの クリック音を聴きながら叩いたのですが、ボリュームをMAXに しても音が小さくて聴こえません。 メタル系をやっているのでハイハットのオープンやシンバル類を 多用しているので自分自身がうるさいのもあるんですが・・・。 メンバーと練習すると余計聴こえません。 イヤホンやヘッドホンを借りて試しましたが、大して変わりませんでした。 やはりMTRよりリズムマシンとかの方がいいのでしょうか? 出来ることなら新しい機材を買わずに今あるMTRとスタジオにある機材(ミキサーとか)を使って クリック音を大きくする方法はありませんか? (スピーカーから音を出すのではなく、ヘッドホンで聴きたいのです。) もしくは皆さん(知り合いのドラマーさん等)が使っている機材名を 教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • デモテープの作り方

    スタジオとかでとるのはわかるんですけど、 ソロアーティストを目指してる人はどうやってデモテープを作ればいいんでしょう? やっぱりギター1本弾き語りよりも バンド形態みたいにやったほうがいいのでしょうか?

  • MTRについて

    本格的にバンドのデモテープを作りたくてMTRをバンドの皆で買おうとしているのですが、種類が多くてどれを買えばいいのか迷ってしまい、困っています。 バンド編成は ボーカル コーラス ギター×2 ベース ドラムなので8トラックくらいのMTRがほしいです。 同時録音はドラムのことを考えて3トラックは欲しいです。一応予算は4~5万くらいです。 あとAという曲を録音し、完成したあとにBという曲を録音することは可能ですか?ミックスした曲はHDに保存したりできるのでしょうか?

  • デモテープのレベルって?

    バンドを10年やってきましたが地方のアマチュア止まりです。今までにカセットを4本、CDを1枚自費制作しました。現在まで色々なオーディション等にデモテープを送って来ましたが結果は落選でした(コンテストでは全国大会で2度優秀賞をいただきました)。そこで質問ですが、オーディション等を審査する側はそのデモテープの出来映えをどこまで重視しているのでしょうか?スタジオでカセットデッキで1発取りなどでは問題外なのでしょうか?送るにしてもカセット、CD、MD、DAT等は関係無いのでしょうか?10年続いたメンバーで今回10周年記念CDを制作するに当たりどこまでのレベルでレコーディングするか意見が分かれてます。誰か解かる範囲で良いので気軽に書き込みして下さい。

専門家に質問してみよう