会社のインターネット接続についてお尋ねします

このQ&Aのポイント
  • 会社のホームページを作成するために、私のPCを会社のインターネットに接続したいと思っています。しかし、私のPCのインターネット接続はエッジを使用しており、通信速度が非常に遅いため、アップロードができません。そこで、会社のインターネットに私のPCを接続することは可能でしょうか?
  • 会社のインターネットに接続したいと思っています。会社のホームページを作成するために、ホームページビルダー13を使用していますが、私のPCでインストールできずに作成しています。しかし、私のPCのインターネット接続はエッジを使用しており、通信速度が非常に遅いため、アップロードができません。会社のインターネットに私のPCを接続する方法を教えてください。
  • 会社のインターネット接続について質問があります。私は会社のホームページを作成するためにホームページビルダー13を使用していますが、私のPCでのインストールができず、私の個人PCで作成しています。しかし、私のPCのインターネット接続はエッジを使用しており、通信速度が非常に遅いため、アップロードができません。私のPCを会社のインターネットに接続することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のインターネットに接続したい

お世話になります。インターネット接続についてお尋ねいたします。 会社のホームページを、ホームページビルダー13で作成することになり、担当に素人の私が 任命されました。 まずホームページビルダーを会社のPCにインストールしようとしたのですが、インストール できなかった為、私個人のPCで作成しました。 何とか出来上がったHPをアップしたいのですが、私のPCはエッジでインターネットを しているため、通信速度が非常に遅く、アップは不可能と思われます。 そこで、会社のインターネットに私のPCをつないでアップしたいと思うのですが、 これにつなぐことは出来るでしょうか? 会社のインターネットは「OCNの光」です。 会社の壁からインターネット回線の水色のコードが出ています。 つなげる場合、どんな設定をしたら良いかも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.4

補足に対してです コントロールパネル→ネットワーク接続を開いて ローカルエリア接続という選択肢があり、カラー表示されている→有効 ・白黒表示なら無効→右クリックして有効に ・有効でケーブルを挿していなければ「ケーブルが接続されていません」のエラー(接触不良などの故障もあり得る) ・ローカルエリア接続自体が存在しない場合…実質的にパソコンメーカに問い合わせた方が速い (該当機種のネットワークチップを調査し、そのドライバのインストールをするなど、一筋縄でいかない作業があるため) あと、インターネット接続がダイアルアップ優先に設定されているのかもしれません。 ただ、普段はダイアルアップを基準で、今回のLAN接続はあくまでイレギュラーである場合は設定をあまり変更したくないという考えもあります。 そういう形の設定経験はあまりないので今ひとつ覚えていません。

keiko-8
質問者

お礼

お世話になります。 早速ですが、回答頂いた方法で見事つながりました!!感激です!! ホームページに関わって以来、わからないことだらけの毎日だったんですけど、丁寧でわかりやすい回答を頂いたおかげで1つ解決できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

(1)会社がサーバーを建てて、そこへ見たい人がアクセスする。HTML文をアクセス者に送ってくれと頼む。送ってくれたらアクセス者のパソコンのWEBブラウザで内容を見る。 しかし、質問振りから、質問者の会社ではそんなことをできる人は居ないのではないか。 ーー (2)するとプロバイダという、今インターネットを使っている業者のサーバーを借りることになる。 また(3)別のプロバイダに頼む手もありえる (2)は これはメールやインターネットを閲覧すす契約とは別で、申し込みが必要なはず。CGI、JAVAなどHTMLの中に使っておれば、それに対応している業者である必要がある。 そういうことは済んでいるのかな。 あとは質問者のHTML文をリムーバブルな記憶媒体に書き出し、会社のパソコンのフォルダのファイルにコピーする。 そしてプロバイダの所定のファイルにFTPソフトでアップロードする。 http://homepage2.nifty.com/hazi/up.html  にあるように アドレスを取得する。 アップロードするソフトを手に入れる アップロード アクセスしてブラウザで見えるか確認 ーー また http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/ftp.html のページ以下 などのことが質問に書いてないが、そんなことは判っている、済んでいるのか。 大切なのは速度などの問題だけではなかろう。

keiko-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社がコンピュータに関して素人の集団でして、質問できる人もいないのです。なので回答頂いた(1)は全く想像もつきません。 今、会社のホームページは公開しているのですが、すでに会社にいない前任者がもう10年前くらいにビルダーで製作した物でして、それを更新しようとしているのです。なのでサーバーの問題はとりあえず大丈夫で、それだけが唯一の救いです。 回答頂いた(2)の方法も試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

会社のネットワークがDHCPを使用した自動取得であれば、質問者さんのパソコンの有線LANが有効になってればケーブルを繋ぐだけでOKです。 (会社の誰に聞いても知らないというなら高確率でこの設定でしょう) そうでない場合、予め定められた設定をしなければなりませんが、これは本当にそのネットワークの設定を知ってる人でなければ解りません。 その会社のネットワーク設定をした人に聞いてください。 また、業務規則として私物パソコンの接続を禁止している場合もあります。 それは仕事としての決め事なので、技術的要件とは別の話。 必ず会社側からの許可をとってから行いましょう。

keiko-8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、接続の件は許可を取りました。ご指摘ありがとうございます。 質問の方ですが、ケーブルをつないでみましたが、エッジの接続画面が出るだけで、それを閉じるとその他は何も起こりません・・・。 私のPCが「有線LANが有効か」はどのようにして調べたらよいのでしょうか? 素人な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

> 通信速度が非常に遅く、アップは不可能と思われます。 不可能じゃありませんよ。 画像が重いとかが原因でアップロードに時間がかかるようなら、 画像ファイルを縮小するなりして、通信時間を短縮するように 工夫しましょう。 会社のホームページに動画とか入れてブロードバンド専用と しているとかでなければ、工夫次第で通信時間の短縮は 可能だと思います。 アップロードに時間がかかるのは、作成者にとっても負担 ですが、閲覧する側にとっても負担ですので、軽いページを 作るように心がけましょう。

keiko-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでる場所が、「かろうじてエッジに対応」みたいなところでして、ウイルスソフトの更新も出来ないときがあったりするんです・・・。 ご指摘頂いたように自作のホームページも出来るだけ軽くなるように見直してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットの接続速度が非常に遅い

    インターネットに非常に詳しいベテランの方に質問します。 初めまして、私はOCNのプロバイダーを利用してインターネットに加入しました。今のパソコンはノートパソコンでインターネットを利用しています。接続状況は、富士通ノートパソコン FMV-BIBLO LOOX T70Kの機種です。ちょうど昨年の春ごろに、キムタクがコマーシャルで宣伝していた、小さい小型の黒っぽい8インチぐらいの画面のパソコンです。そこで、OCNのプロバイダーに加入した時の事を申し上げます。 先ず、OCNのプロバイダーに加入する時に、インターネットに接続する方法をエアーエッジカードを差し込んでインターネットに接続する方法で加入しました。その契約プランですが、料金プランのOCN光「Bフレッツ」(ドットフォン付・マンションタイプ対応)のつなぎ放題の×1のプランに加入しました。速度の方は、32Kbpsです。あとは、送信:64.318バイトで、受信:220.330バイトと言う状況です。現在の接続状況は、パソコンの画面上の(e)のアイコンをクリックしてからYahooのホームページを開くまでの時間が電波の状況にもよりますが、約1分~2分ぐらいかかっているかな?。それで、Yahooのホームページを開いてから色んなところのホームページを開く時でもかなり時間がかかっています。一番遅い時で約2分~4分ぐらいでしょうか?。これは、どうでしょう?。加入したプランの契約内容を速度の速いプランに変更する方が良いでしょうか?。それとも、接続速度についてはこれが普通でしょうか?。接続がもう少し速くて、クリックした時に画面が速くどんどん変わっていく方がいいです。その辺りのインターネットにかなり詳しいベテランの方がいらっしゃいましたら早く接続できる方法及び契約内容のことを詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 無線インターネットのプラン

    初歩的な質問です。電話回線の差込口からコードが繋げない離れた部屋でデスクトップ型のPCにてインターネットを使用したいのですが、使用頻度は週末ぐらいなので、どんなプランにしたらよいか悩んでます。通信速度にはこだわりがなく、できればお金もあまりかけたくないです。ちなみに携帯はエッジを使用してます。エアエッジはモバイル用かと決め付けていましたが、自宅で使う方法もあるのでしょうか? 詳しい方の助言をお願いいたします。

  • SAKURAインターネットでアクセスカウンタを設置する方法を教えて下さい。

    今、ホームページを作成しているんですが、そこにアクセスカウンタを設置したいと思っています。レンタルサーバーはSAKURAインターネットを使う予定です。 どのように設定すればカウンターを設置出来るんでしょうか。 ホームページの作成はホームページビルダーVol9で作成しています。 ホームページビルダーでカウンタを作成して、それをサーバーにアップするというやり方でするのでしょうか。 すみません、ホームページを作成するのが初めてなので教えて下さい。

  • 携帯でインターネットしたい。

    携帯でインターネット(デイトレ)(リアルタイムで株価表示)をしたいのですが、通信速度はFOMAでどのくらいでしょうか? そもそもそんなことできますか?256Kのエッジでは物足りません。

  • インターネット接続!

    私はアパートに住んでいて、ワケが色々あり、ADSLなどのプロパイダーと契約できません。 なので『エアーエッジ』の無線アクセス回線を考えているんですが、 お金の問題もあり、なるべく安い値段でインターネットを始めたいと思ってます。 他の会社でも、いいのでなるべく安い料金プラン(定額希望)を教えてください。 利用目的は、ホームページ閲覧、メール、音楽ダウンロードなどです。 それと、エアーエッジだと、プロパイダー契約をしなければならないみたいなのと、速さは、どれぐらいがいいのかよく分からないので、そのへんの所がよく分からないので、詳しく教えてくれるとありがたいです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 短期間のインターネット利用について

    近々実家へ里帰りするつもりなのですが、そこではインターネットができません(実家にはパソコン自体ありません)。 2ヶ月ほどそこで生活をするのですが、今自分が持っているノートPCを持っていきインターネットをしたいと考えています。 私なりに調べてみたのですが、エアーエッジかFOMAを使えばインターネットに接続出来ることがわかりました。現在FOMAを使っているのでケーブルを買えば可能だと思うのですが、携帯電話を使ってのインターネットは利用料が高くつくということを知りました。となると、エアーエッジの方がいいのではと考えています。 インターネットと言っても、メールとホームページを閲覧するぐらいです。2ヶ月だけのことなので出来れば安い方法で楽しみたいです。 エアーエッジでは、通信が遅いと聞きましたがメールやHP閲覧をするには不便ですか?エアーエッジとFOMAの方法しか分からないのですが、他に方法がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • インターネット接続について

    先日、急にインターネットの接続がしにくくなりました。 すると、パソコン画面を開いた時に小さなウィンドウが出てきて 「どの接続にしますか? ○インターネット接続(1) ○インターネット接続(2) ○ブロードバンド接続 どれか選んでください」 というような表示がされます。 しかも、インターネット接続(1)ではなくインターネット接続(2)を選んだ時だけつながります。 インターネット接続とブロードバンド接続の違いって何ですか? 何故、(2)でないと繋がらないのでしょうか? OS: windows7 NTTフレッツ光 OCN 光 with フレッツ光マンション 西日本 を使用しています。 住んでいるマンション内での接続トラブルは報告されていないそうです。 あと、通信会社にメールなどで質問するなら、NTTかOCNのどちらに質問すればよいのでしょうか? NTTには「NTT-west」、OCNには「OCN会員サポートページ」というサイトがあります。 回線業者?ブロードバンド?プロバイダー?などの用語もわからないパソコン初心者です。 パソコンに詳しい方、教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ノートPCにWindowsとLinuxを入れインターネット接続をしたい

    今、ノートPCでWindowXP+エアーエッジでインターネットを利用しています。 Linuxの勉強のためのLinux+インターネット環境を考えています。 それで、教えていただきたいのですが。 (1)1台のノートPCにWindowsXPとLinuxを入れて、それぞれのOSでエアーエッジでインターネット接続出来るでしょうか?。  (2)ノートPC(Windows+エアーエッジ)とLinuxをインストールしたPCをLANでつなぎ、インターネットをする。 どちらの方法がいいでしょうか?。 できれば、(1)の方法のほうが、外でもつかえるので便利なんですが、可能でしょうか。

  • インターネットの接続が遅くなった

    ADSLで接続していますが、インターネットの接続が遅くなりました。 無線LANの子機(親機1F、子機3F)の接続速度が遅くなり、動作速度も遅くなったので、思い切ってWindows7の新しいPCに買い換えました。 しかし、新しいPCのインターネットへの接続が遅く、ホームページの表示に10分以上かかります。無線LANの状態をみると、接続速度は24Mbsですが、感度はアンテナが1本から2本です。 無線LANの子機(バッファローWLI-UC-GN)をもっと感度のよいものにかいかえるべきでしょうか? 親機やその他の子機(2F)は順調にインターネットへ接続することができます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OCNでのインターネット接続について

    この間弟がOCNのプロバイダ契約をしてきて、インターネット接続出来るようにしたのですが、 毎回PCの電源を入れてインターネットに接続する際 ダイヤルアップで接続してからでなとインターネットが出来ないようです。 私は今までヤフーとCTVでしかインターネットにつないでいませんが、ダイヤルアップなどしなくてもIEをダブルクリックすればすぐに接続できました。 色々調べたのですが、私と同じようにわざわざ毎回ダイヤルアップの接続(ユーザーの認証?)をしなくてもいいようにするには PPPOE対応ルーターを購入しないといけないのでしょうか? それとも、プロバイダを変更すれば同じようにダイヤルアップなしで接続できるのでしょうか? 毎回ダイヤルアップでは手間がかかるのと、どうしてもダイヤルアップで接続してからだと、電話料金が契約以外でも取られている気分になってしまうのでなんとかしてあげたいのですが。。。 接続状況はフレッツADSLで モデムは、OCNキャンペーンで貰いました。 月4000円くらいのプランだったと思います

    • ベストアンサー
    • ADSL