会社のインターネット接続についてお尋ねします

このQ&Aのポイント
  • 会社のホームページを作成するために、私のPCを会社のインターネットに接続したいと思っています。しかし、私のPCのインターネット接続はエッジを使用しており、通信速度が非常に遅いため、アップロードができません。そこで、会社のインターネットに私のPCを接続することは可能でしょうか?
  • 会社のインターネットに接続したいと思っています。会社のホームページを作成するために、ホームページビルダー13を使用していますが、私のPCでインストールできずに作成しています。しかし、私のPCのインターネット接続はエッジを使用しており、通信速度が非常に遅いため、アップロードができません。会社のインターネットに私のPCを接続する方法を教えてください。
  • 会社のインターネット接続について質問があります。私は会社のホームページを作成するためにホームページビルダー13を使用していますが、私のPCでのインストールができず、私の個人PCで作成しています。しかし、私のPCのインターネット接続はエッジを使用しており、通信速度が非常に遅いため、アップロードができません。私のPCを会社のインターネットに接続することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のインターネットに接続したい

お世話になります。インターネット接続についてお尋ねいたします。 会社のホームページを、ホームページビルダー13で作成することになり、担当に素人の私が 任命されました。 まずホームページビルダーを会社のPCにインストールしようとしたのですが、インストール できなかった為、私個人のPCで作成しました。 何とか出来上がったHPをアップしたいのですが、私のPCはエッジでインターネットを しているため、通信速度が非常に遅く、アップは不可能と思われます。 そこで、会社のインターネットに私のPCをつないでアップしたいと思うのですが、 これにつなぐことは出来るでしょうか? 会社のインターネットは「OCNの光」です。 会社の壁からインターネット回線の水色のコードが出ています。 つなげる場合、どんな設定をしたら良いかも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.4

補足に対してです コントロールパネル→ネットワーク接続を開いて ローカルエリア接続という選択肢があり、カラー表示されている→有効 ・白黒表示なら無効→右クリックして有効に ・有効でケーブルを挿していなければ「ケーブルが接続されていません」のエラー(接触不良などの故障もあり得る) ・ローカルエリア接続自体が存在しない場合…実質的にパソコンメーカに問い合わせた方が速い (該当機種のネットワークチップを調査し、そのドライバのインストールをするなど、一筋縄でいかない作業があるため) あと、インターネット接続がダイアルアップ優先に設定されているのかもしれません。 ただ、普段はダイアルアップを基準で、今回のLAN接続はあくまでイレギュラーである場合は設定をあまり変更したくないという考えもあります。 そういう形の設定経験はあまりないので今ひとつ覚えていません。

keiko-8
質問者

お礼

お世話になります。 早速ですが、回答頂いた方法で見事つながりました!!感激です!! ホームページに関わって以来、わからないことだらけの毎日だったんですけど、丁寧でわかりやすい回答を頂いたおかげで1つ解決できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

(1)会社がサーバーを建てて、そこへ見たい人がアクセスする。HTML文をアクセス者に送ってくれと頼む。送ってくれたらアクセス者のパソコンのWEBブラウザで内容を見る。 しかし、質問振りから、質問者の会社ではそんなことをできる人は居ないのではないか。 ーー (2)するとプロバイダという、今インターネットを使っている業者のサーバーを借りることになる。 また(3)別のプロバイダに頼む手もありえる (2)は これはメールやインターネットを閲覧すす契約とは別で、申し込みが必要なはず。CGI、JAVAなどHTMLの中に使っておれば、それに対応している業者である必要がある。 そういうことは済んでいるのかな。 あとは質問者のHTML文をリムーバブルな記憶媒体に書き出し、会社のパソコンのフォルダのファイルにコピーする。 そしてプロバイダの所定のファイルにFTPソフトでアップロードする。 http://homepage2.nifty.com/hazi/up.html  にあるように アドレスを取得する。 アップロードするソフトを手に入れる アップロード アクセスしてブラウザで見えるか確認 ーー また http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/ftp.html のページ以下 などのことが質問に書いてないが、そんなことは判っている、済んでいるのか。 大切なのは速度などの問題だけではなかろう。

keiko-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社がコンピュータに関して素人の集団でして、質問できる人もいないのです。なので回答頂いた(1)は全く想像もつきません。 今、会社のホームページは公開しているのですが、すでに会社にいない前任者がもう10年前くらいにビルダーで製作した物でして、それを更新しようとしているのです。なのでサーバーの問題はとりあえず大丈夫で、それだけが唯一の救いです。 回答頂いた(2)の方法も試してみたいと思います。ありがとうございました。

• heinell
回答No.2

会社のネットワークがDHCPを使用した自動取得であれば、質問者さんのパソコンの有線LANが有効になってればケーブルを繋ぐだけでOKです。 (会社の誰に聞いても知らないというなら高確率でこの設定でしょう) そうでない場合、予め定められた設定をしなければなりませんが、これは本当にそのネットワークの設定を知ってる人でなければ解りません。 その会社のネットワーク設定をした人に聞いてください。 また、業務規則として私物パソコンの接続を禁止している場合もあります。 それは仕事としての決め事なので、技術的要件とは別の話。 必ず会社側からの許可をとってから行いましょう。

keiko-8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、接続の件は許可を取りました。ご指摘ありがとうございます。 質問の方ですが、ケーブルをつないでみましたが、エッジの接続画面が出るだけで、それを閉じるとその他は何も起こりません・・・。 私のPCが「有線LANが有効か」はどのようにして調べたらよいのでしょうか? 素人な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• kawais070
回答No.1

> 通信速度が非常に遅く、アップは不可能と思われます。 不可能じゃありませんよ。 画像が重いとかが原因でアップロードに時間がかかるようなら、 画像ファイルを縮小するなりして、通信時間を短縮するように 工夫しましょう。 会社のホームページに動画とか入れてブロードバンド専用と しているとかでなければ、工夫次第で通信時間の短縮は 可能だと思います。 アップロードに時間がかかるのは、作成者にとっても負担 ですが、閲覧する側にとっても負担ですので、軽いページを 作るように心がけましょう。

keiko-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでる場所が、「かろうじてエッジに対応」みたいなところでして、ウイルスソフトの更新も出来ないときがあったりするんです・・・。 ご指摘頂いたように自作のホームページも出来るだけ軽くなるように見直してみたいと思います。ありがとうございました。