• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通違反

  • 質問No.5348505
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

シートベルトをしていなかったとの疑いで停車させられました。
実際は無実なので主張して、その場は調書も取られず切符の話もなかったのですが免許書の内容だけ控えられました。
警察の方は納得してはいない様子で今後は気をつけるようにと言われたのですが今後どういったことが起こるのか不安です。
警察から連絡が来たり、減点されたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (85/170)

シートベルトの取り締まりは、原則「現行犯」摘発なので、その場で調書もとられず切符も無しとすれば、後からどうのこうのということはありませんのでご心配無く。
取締りの警察官は一人だったのでしょうか?
通常は複数(高速では一人でも、防犯監視カメラの前にいるようです)のようですが、これはドライバーが嘘を言って言い逃れるのを予想して、他の警察官が証人になるためと考えられます(私はこれは警察官同僚同志の証言として、利益共有者の証言として問題があると思いますが)。
もし警察官が一人だったとすれば、貴殿本人がそれを認めないとすれば、貴殿に「シートベルト非装着の証拠を出せ」と言われても不可能なので、警察官はしぶしぶ引き下がったのでしょう。
もし取締り中の警察官がその場に他にもいて証言したり、カメラで非装着の証拠を撮っていたりすれば、絶対に引き下がらないでしょうからね。
またその時は不可能でも、いずれ摘発を必要とする犯罪性の高い(例えば麻薬とか)犯罪?でも無いので、その警察官もそれ以上捜査する事はしないでしょうし、費用対効果(費用とは警察官の捜査の為の人件費や移動費等の必要経費。勿論摘発し刑事裁判になればその裁判費用も考慮範囲。効果は、治安維持上それを摘発し処罰することの必要性と、社会に対する警鐘的意味合い等)を考慮すれば、その処罰(罰則=減点)が余りに低過ぎることから、警察官の上司も再捜査を許さないでしょう。
ですので悩む必要はありません。
お礼コメント
white-camu

お礼率 87% (7/8)

詳しい回答ありがとうございます。
投稿日時:2009/10/12 23:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (33/107)

その場でキップを切られて無いなら何もおきません。
ご心配なく。
お礼コメント
white-camu

お礼率 87% (7/8)

すばやい回答ありがとうございます。
投稿日時:2009/10/12 23:33