• ベストアンサー

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエストは、やはり、最初からした方がいいのですか?ストーリーの中で「おいでよ動物の森」みたいに、会話が選べたりするのですか?何回かして、迷路は、ランダムになったりしますか?教えて下さい。特にオススメな章などあったら、それも、教えて下さい。

noname#95930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.4

9から始めても大丈夫ですよ。 新作になればなるほど作りも親切で、初心者にもすぐに遊べるようになってます。 たとえば、呪文などは選ぶだけでどんな効果があるのかメッセージが出るので、いちいち説明書を見て調べなくてもすぐに使えて覚えやすいと思います。 ドラクエは 1・2・3がロト編 4・5・6が天空編になってます。 つまり、1から3まで遊べばロト編のストーリーの全貌が、4から6まで遊べば天空編のストーリーの全貌が分かるようになってます。 7・8・9はそれぞれ独立したストーリーになっています。 全シリーズを通して使う呪文や武器の名前は変わらないので、一度覚えてしまえばどの作品もすぐに慣れるはずです。 もちろん、新しく追加されていく呪文や武器などはありますけど。 今は9が出たばかりですし、周りに9で遊んでる人たちも多いので、とりあえずは9から始められてみては? 分からないことがあればみんながすぐに教えてくれますよ。 面白いと感じれば他の作品も遊べばいいと思います。 ニンテンドーDSでは現在、9を除けば4と5が出ています。 6は現在開発中で、来年ごろ出る予定です。 6が出れば天空編はDSですべて遊べるようになるので、その時にでも天空編を遊んでみてはいかがでしょうか。 1~3のロト編はDSでは出ておらず、一番手っ取り早く遊ぶには携帯のアプリを利用することですね。 1と2は完全版が出てますので、スクエニのモバイルサイトに登録すれば月額が300~500円ほどかかりますが、普通にソフトを買うよりは安く遊べます。 3もそろそろダウンロードが開始されるので、携帯さえあればロト編がすべて遊べます。 ちなみに会話は選ぶことは出来ません。 プレーヤー(自分)は相手の話を聞くだけです。 迷路の中は決まってるので、トルネコのダンジョンや風来のシレンと言ったような入るたびに形が変わることもありません。 オススメはいっぱいありますが、まずはやっぱり9じゃないでしょうか。

質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

>ドラゴンクエストは、やはり、最初からした方がいいのですか? やりたければやれば? そんなのは本人の自由。 別にどこから始めようが不便には思わない。 >ストーリーの中で「おいでよ動物の森」みたいに、会話が選べたりするのですか? 「このローラも連れてってくださいますね?」 はい ⇒いいえ 「そんなひどい」 のループが起こる選択肢があっても結局一緒なのがドラクエスタイル。 あえて言うなら、ドラクエ5で結婚相手を選べる権利があるくらいかな。 >何回かして、迷路は、ランダムになったりしますか? トルネコのやりすぎですか? もしかして初心者ぶってません?? >特にオススメな章などあったら、それも、教えて下さい。 ドラクエ4の3章ですねw

質問者

お礼

何分、分からないものが多いものですから、困った点が多いですね。

• kyotoZZ
回答No.2

1からではなくてもいいと思います。 うろ覚えですが、たしかドラクエシリーズは1が初代の話ではありません。 ストーリ的にいえば3→1→2→6→4→5→8→7 しかもロトシリーズ、天空シリーズとなっているはずです。 ゲームをやってから調べると色々面白いものが検索できます。 個人的に最初にやるのでオススメなのはドラクエ3です。 1から順番てのも非常にいいですが、 1は古くて今のゲームをやる方にはあわないと思うので3を最初に勧めます。

質問者

お礼

私自身も、ドラクエのホームページを見て調べました。最初の頃は、ファミコンなどの古いゲーム機用のものでしたので、DSでは3は発売されていないようです。一番、新しいもののゲーム概要を見ると、カラー でしかも見やすいのが印象的で、そちらを購入予定です。回答ありがとございました。

• mikan65
回答No.1

ドラクエ1~やった方が良いという意味でしょうか? それなら別にその必要はありません。 シリーズのどれかをセーブの途中からなら最初からやり直したほうが面白いです。会話は変わったりしませんが、シリーズの中には選択肢によって結婚する相手が変わります。

質問者

お礼

これは、結婚の章の話でしょうか?ホームページに、ロトの章などに分かれていました。しかも、最初の頃のドラクエは、ファミコンなどの古いゲーム機でしたので、DSでは使えないので、私は、DSで使えるものを購入予定です。回答ありがとうございました。