• ベストアンサー

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエストは、やはり、最初からした方がいいのですか?ストーリーの中で「おいでよ動物の森」みたいに、会話が選べたりするのですか?何回かして、迷路は、ランダムになったりしますか?教えて下さい。特にオススメな章などあったら、それも、教えて下さい。

noname#95930
noname#95930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.4

9から始めても大丈夫ですよ。 新作になればなるほど作りも親切で、初心者にもすぐに遊べるようになってます。 たとえば、呪文などは選ぶだけでどんな効果があるのかメッセージが出るので、いちいち説明書を見て調べなくてもすぐに使えて覚えやすいと思います。 ドラクエは 1・2・3がロト編 4・5・6が天空編になってます。 つまり、1から3まで遊べばロト編のストーリーの全貌が、4から6まで遊べば天空編のストーリーの全貌が分かるようになってます。 7・8・9はそれぞれ独立したストーリーになっています。 全シリーズを通して使う呪文や武器の名前は変わらないので、一度覚えてしまえばどの作品もすぐに慣れるはずです。 もちろん、新しく追加されていく呪文や武器などはありますけど。 今は9が出たばかりですし、周りに9で遊んでる人たちも多いので、とりあえずは9から始められてみては? 分からないことがあればみんながすぐに教えてくれますよ。 面白いと感じれば他の作品も遊べばいいと思います。 ニンテンドーDSでは現在、9を除けば4と5が出ています。 6は現在開発中で、来年ごろ出る予定です。 6が出れば天空編はDSですべて遊べるようになるので、その時にでも天空編を遊んでみてはいかがでしょうか。 1~3のロト編はDSでは出ておらず、一番手っ取り早く遊ぶには携帯のアプリを利用することですね。 1と2は完全版が出てますので、スクエニのモバイルサイトに登録すれば月額が300~500円ほどかかりますが、普通にソフトを買うよりは安く遊べます。 3もそろそろダウンロードが開始されるので、携帯さえあればロト編がすべて遊べます。 ちなみに会話は選ぶことは出来ません。 プレーヤー(自分)は相手の話を聞くだけです。 迷路の中は決まってるので、トルネコのダンジョンや風来のシレンと言ったような入るたびに形が変わることもありません。 オススメはいっぱいありますが、まずはやっぱり9じゃないでしょうか。

noname#95930
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

>ドラゴンクエストは、やはり、最初からした方がいいのですか? やりたければやれば? そんなのは本人の自由。 別にどこから始めようが不便には思わない。 >ストーリーの中で「おいでよ動物の森」みたいに、会話が選べたりするのですか? 「このローラも連れてってくださいますね?」 はい ⇒いいえ 「そんなひどい」 のループが起こる選択肢があっても結局一緒なのがドラクエスタイル。 あえて言うなら、ドラクエ5で結婚相手を選べる権利があるくらいかな。 >何回かして、迷路は、ランダムになったりしますか? トルネコのやりすぎですか? もしかして初心者ぶってません?? >特にオススメな章などあったら、それも、教えて下さい。 ドラクエ4の3章ですねw

noname#95930
質問者

お礼

何分、分からないものが多いものですから、困った点が多いですね。

  • kyotoZZ
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.2

1からではなくてもいいと思います。 うろ覚えですが、たしかドラクエシリーズは1が初代の話ではありません。 ストーリ的にいえば3→1→2→6→4→5→8→7 しかもロトシリーズ、天空シリーズとなっているはずです。 ゲームをやってから調べると色々面白いものが検索できます。 個人的に最初にやるのでオススメなのはドラクエ3です。 1から順番てのも非常にいいですが、 1は古くて今のゲームをやる方にはあわないと思うので3を最初に勧めます。

noname#95930
質問者

お礼

私自身も、ドラクエのホームページを見て調べました。最初の頃は、ファミコンなどの古いゲーム機用のものでしたので、DSでは3は発売されていないようです。一番、新しいもののゲーム概要を見ると、カラー でしかも見やすいのが印象的で、そちらを購入予定です。回答ありがとございました。

  • mikan65
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

ドラクエ1~やった方が良いという意味でしょうか? それなら別にその必要はありません。 シリーズのどれかをセーブの途中からなら最初からやり直したほうが面白いです。会話は変わったりしませんが、シリーズの中には選択肢によって結婚する相手が変わります。

noname#95930
質問者

お礼

これは、結婚の章の話でしょうか?ホームページに、ロトの章などに分かれていました。しかも、最初の頃のドラクエは、ファミコンなどの古いゲーム機でしたので、DSでは使えないので、私は、DSで使えるものを購入予定です。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、『ドラゴンクエスト』って名前なのでしょうか?

    今頃ですが、先日、ドラゴンクエスト8をプレイしてクリアしました。 そこで ふと疑問に思ったのですが、作品のタイトルは『ドラゴン クエスト(DRAGON QUEST)』ですが、 ストーリー中に、巨鳥(レティス)やキラーパンサーは出てきても、肝心のドラゴンがほとんど出て来ないのに、 なぜこのゲームはドラゴンクエスト(直訳=ドラゴン 探求, 追求)って名前なのでしょうか? 私は8しかプレイした事がないので、もしかしたら一番最初の作品のストーリーは、ドラゴンが大きく関係して いて、その後シリーズ化となり、ドラゴンはあまり出てこなくなった今でも、タイトル名だけ名残で残っているのかな?と思いました。 一番最初の1からプレイされていて事情に詳しい方、教えて下さい m(_ _)m

  • ドラゴンクエスト2のストーリーを教えてください

    ドラゴンクエスト2の一番最初で、女の子の城がモンスターに襲われて、 主人公の城に助けを求めてくるまでの詳しいストーリー(流れ)を教えてください。

  • ドラゴンクエスト7について

    父に代わって質問します。ドラゴンクエスト7のディスク1の遺跡の中の石版を2枚まで集めたのですが後2枚?が見つかりません。どこにあるのでしょうか?分かる方教えて下さい。とのことなんですけど・・・。

  • ドラゴンクエスト4の章ごとのアイテム・お金について

    DSのドラゴンクエスト4をやっています。 第4章まで各キャラクターがクリア時に持っていたアイテムやお金は、第5章で勇者と合流する際にどのような扱いになるのでしょうか? たとえば第1章では、 ●ライアンの持ち物の中の装備品 ●ライアンの持ち物の中の道具 ●ふくろの中の道具 ●お金 の4種類があるかと思います。 これがそれぞれ第5章では引き継がれるのか、無くなってしまうのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ドラゴンクエストやファイナルファンタジのどこが面白い

    昔からの人気タイトルですがドラゴンクエストやファイナルファンタジの一体どこが面白いのですか? ほかのゲームと比較しても特別なストーリーや特別なシステムはないと思いますが。絵も今は特にきれいでもなんでもありません。スライムがかわいいから?金かけた宣伝と広告でそんな雰囲気を作ってるだけ? 人気の理由を知ってる方がいたらおしえてください。

  • ドラゴンクエスト(DS版)どれが一番面白いでしょうか?

    ドラゴンクエスト(DS版)どれが一番面白いでしょうか? 現在発売されているドラゴンクエスト(DS版)・・・どれが一番面白いでしょうか??? 確か4・5・6・9ありますよね。 個人的に気になっているのが5・6あたり。 6・・・スーファミ時代に一度したのですが・・・デスタームーア第二形態で負けまくって放置したんですよねorz 今度こそエンディングを!!!っていう思いがあったりします>< モンスターの仲間化はスーファミ時代からあんまり利用していなかった要素なので、その点はどうでも良いです。 あと擦れ違い通信も利用しないと思うのでどうでも良いです。 【ストーリー・操作性・画像・音楽・バグ発生率】 宜しければ、オススメを教えて下さい その際にお手数ですが、理由もつけてくれると嬉しいデス

  • ドラゴンクエスト7の石版の在り処について

    こんばんは。 私は今ドラゴンクエスト7の『フォーリッシュ』のからくり兵の章をクリアした所なのですが、次の『グリンフレーク』に行けないのです。 石版のありかは、全て調べました。 (攻略ネットで調べました) といっても自信はあまりありませんが…^^; もう諦めた方が良いのでしょうか…(泣)。

  • ドラゴンクエスト9 なぜ天使から人間になった?

    ドラゴンクエスト9の最初のほうで、主人公が天使から人間になる 場面がありますが、なぜそうなったのでしょうか?

  • 『ドラゴンクエスト6』ストーリーの素晴らしさ

    今からちょうど20年前に発売された『ドラゴンクエスト6』。 【夢(幻)の世界(上の世界)】と、 【現実世界(下の世界)】を、 午後に行き来しながら物語を進めていくという、 それまでのドラクエシリーズでもなかった脚本でした。 この『ドラクエ6』にチャレンジされた方へ。 同作品の脚本・ストーリーの中で、 すばらしいと思う部分を教えてください。

  • wii 剣神ドラゴンクエストソードの道

    剣神ドラゴンクエストソードについてです。 ストーリーはクリアし、クリア後の戦闘も終えました。  しかし、途中「大きな石があってすすめない」などの分岐点の先には結局いけずじまいになっています。  ・あの道は何か特別な条件によって行けるようになるのでしょうか?  ・それとも最初からいけないものなのでしょうか? ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。