• ベストアンサー

ms-word2000画面上で印刷面の寸法を知りたい

誤解された返事をもらったので質問を詳しくして再び尋ねます。 印刷したあとでの印刷面の縦と横とを 印刷(出版物の活版印刷)に先立って画面上で知りたいのです。 余白の数値を差し引けばよいといった ページ設定のmenuの中の話とは違うことに注意してください。 A4の半分くらいの、縦書きと横書きの文とillustrationとが 混在した活版印刷原稿です。 許される縦横寸法の上限が150x190mmと決まっております。 それ以内に収まるかどうかを知りたいのです。 印刷して定規で測ればよいのですが、 インクが無くなりそうなので無駄に使いたくありませんし computerですからこれくらいできずにどうする という考えもあって一応訪ねる次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 前回は大きく外したようでごめんなさい。 すでに原稿があり、それが150mm×190mmで収まるかどうか確認したいということですね? 無理矢理って方法になりますが、 テキストボックスを挿入し、(何も入力しません) テキストボックスの書式設定の「サイズ」タブを選択します。 そこで、高さと幅を150mm・190mmと入力しOK 倍率は当然高さも幅も100%にします。 レイアウトは「背面」にし、 テキストボックスを移動させ枠内に収まるかどうか確認する方法はどうでしょうか? これも的外れの可能性がありますので その場合は無視してくださいね。 どうも失礼しました。m(__)m

noname#200115
質問者

お礼

深夜にもかかわらず再度お教えくださったことに深謝致します。 すばらしいアイデアに感服いたしました。 制限枠から出ぬようにすることが目的なので、 寸法を計ることよりも枠を作って重ねるやり方の方が 目的にかなっておりますね。これは気がつきませんでした。 まったくすばらしいアイデアです。大助かりです。 おかげで用がすみました。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

ページ設定が異なるサイズで作成したのでしたら、ヘッダーページにオートシェイプの四角またはテキストボックスを作成し、書式設定でサイズを150×190mmに設定して確認するというのはどうでしょうか。 本来は、Wordのページ設定で印刷用紙のサイズを設定して、余白を大きく設定して、本文領域を150×190mmになるようにしたもので作成すれば良いと思うのですが。 なおかつ、ツール→オプション→表示タブの設定項目に、「文字列表示範囲枠」のチェック項目がWord2000にもあると思いますので、これを表示してこの範囲内に作成すれば、前述のような四角やテキストボックスなどで範囲確認を行う必要もなくなりますので。   図のアンカー設定等をどのように行っているか分かりませんが、試しに、現状のものをページ設定を変更して、レイアウトが崩れた状態にならないようであれば、このほうが良いように思いますけど、どうでしょうか。  

noname#200115
質問者

お礼

テキストボックス作成方式で成功しました。 おお助かりです。感謝。