• ベストアンサー
  • 困ってます

古いCentOSのインストールについて

最新のCentOS 5.3ではなく、CentOS 5.2を利用したかったため、 CentOS 5.2をインストールしました。 カーネルのバージョンをあげないようにするため、 # vi /etc/yum.conf exclude=kernel* でkernelを除外し、 # yum update にてupdateを行ったところ、 # cat /etc/redhat-release CentOS release 5.3 (Final) というように5.3へOSのバージョンがあがってしまいました。 これをCentOS 5.2のままyum updateを実施するにはどうしたらよろしいでしょうか。 どなたか、ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数2
  • 閲覧数564
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)

リリース表示文字だけの問題ならば centos-release も exclude すればよいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitho_t
  • ベストアンサー率49% (44/89)

このくらいはググった方が早いと思いますよ。 ちなみに以下は[yum version 指定]で先頭に出てきました。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/901instoldver.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 補足になりますが、# yum updateコマンドを利用して、 OSのバージョンは上げずに、CentOS5.2のソフトウェアを 最新にしたいということになります。 nitho_t様の回答ですと、1つ1つソフトのバージョンを 指定しなければならないため、OSのバージョンを上げずに、 その他のソフトを最新版にするにはどうしたら良いでしょうか。 説明が不足していて申し訳ありません。