• 締切済み

土地を買い家を建てますが、税制など賢い方法を教えてください

土地を2000万円、家(新築)を1500万円程度で購入予定です。 すべて親が出すといっていますが、それは申し訳ないと、娘夫妻が1000万円負担する予定です。 税金面では、ローンではなく一括払いにしたほうが得なのでしょうか。 また、現在娘夫妻の家は賃貸で、勤め先から家賃補助を頂いていますが、持ち家になってしまうと一切なくなってしまうようです。 親の名義の建物に、家賃を払うという形で、会社から家賃補助をもらうことができれば助かるのですが、そういう場合は親子の間でどういった契約書(項目)が必要でしょうか。 なにぶん素人のため、暗中模索の状態です。 詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

みんなの回答

noname#115486
noname#115486
回答No.1

一応、回答しますが。素人意見なので。 >親の名義の建物に、家賃を払うという形で、会社から家賃補助をもらうことができれば助かるのですが、そういう場合は親子の間でどういった契約書(項目)が必要でしょうか。  普通は、親族間では、そういう取り扱いは出来ません。それが出来るなら、親と同居して働いている子ども(パラサイトシングル)も、同様の事が可能なはずですが。そんなことを認める会社はないと思います。夫婦間でも同じです。夫婦共働きだからと言って、夫名義の家に住んでいて、妻が夫に家賃を支払うという形式をとっても、妻の会社からは家賃補助は出ないと思います。 >すべてが親が出すと言っている  普通は、贈与税がかかります。贈与税がかからないようにするには、名義を親の名義にするか。『相続時清算課税制度』を使うかです。http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01.htm ちなみに。相続税の基礎控除額は、『5000万円+(1000万円×法定相続人の数)』なので、親(父親)の資産がそれを超えそうな時は、親の名義に書き換えてしまった方が良いかも知れません。将来親が死んだ時までに、その土地と家の価値が下がっているはずのことを見越して。  しかし、親の名義にしてしまうと(この場合、親が8割、娘夫婦が2割として登録するみたいにすると)ローン組むときに、親のサイン(承認、印鑑)が必要になると思います。ローンは通常、土地と家を担保にして借りるものなので。親の名義にすると、土地と建物を売るのに、親の許可が必要になるということなので。(夫婦間でも、妻が1%でも権利を持っていると、妻の承諾なしに、その土地と建物は売れないです) >税金面の問題  言われているのは、住宅ローン控除のことですよね。  http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm  例えば、1000万円を借りるとして。その1%が控除額だから、10万円になります。で、10万円の控除で安くなる税金は、住民税10%(これはみな同じ)、所得税10%とすると、合計20%になります。で、この場合、還付されるのは、(1年で)2万円となります。  普通、1000万のローンを組むと、金利は2%はいくので、金利として、(1年で)20万円支払わないといけません。つまり、貯金があれば、普通は、貯金を出せるだけだして、ローンを組まずに買うのが得なのですが。  (裏技として)確か、預金連動型住宅ローンというのが、あったと思います。  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5328797.html  ローン残高から預金残高を引いた額に利息がかかるという仕組みで。貯金があれば、利息が0になるという、国の制度の裏技をかいたような住宅ローン商品なのですが。私は詳しく知らないので、上のリンクの情報を見てください。  私が知っているのは、こんな所の情報です。

ryokohoric
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しい情報で、すごく参考になります。 ほんとうにありがとうございます!