• 締切済み

年金の強制徴収などについて

先日、社保庁関係(社会保険庁委託業者 社会保険事務所)の方が自宅を訪ねてきました。私は仕事で不在だった為、家族が対応したのですが、未納分の国民年金を支払わないと強制徴収を行いますというような内容のことを云われたようです。 社会に出て4年ほどは正社員として安定し平均的な水準の仕事に就いていたのですが、そこを辞めてからはずっと未納です。 ちなみに未納期間は ●引きこもり:自分でも把握出来ません…数年? ●低賃金の仕事(月8万円前後):3年 ●職探し:3ヶ月 ●年収約180万円の仕事 :3ヶ月(現在就労中) …という状態だったのですが…。 担当者へ電話したところ、平成19年の9月から20年の6月分を支払うように、とのことでした。 私はてっきり10年分くらいの全てを払うのだと思っていたのですが…。 更に、何の手続きもしていなかったのに、料金が減額になっているそうです。 私の家族は家族の一員に手を貸したりしないので、何らかの申請を出しているということはありません。 どうして減額になっているのでしょうか? また、年金について分からないことだらけで恥ずかしいのですが、未納の年金は過去どれくらいまでさかのぼって支払うことが出来るシステムになっているのでしょうか? 現在、ある程度安定したところで働けるようになったのですが、他にも生命保険の未納が溜まっており、厳しいです…。 それでも今後、強制徴収(差押えなど)を免れる為には、お金を払うのはもちろん、他にどうしてゆけば良いのでしょうか? 年金の料金や保険料などの負担を軽くすることなどは出来ないのでしょうか? とても長くなってしまいましたが、以上の疑問の中で何かわかることがありましたら、よろしくお願いします。 誰に、どこに、相談すれば良いかもわかりません…。

noname#110785

みんなの回答

• ponpoco24
回答No.1

4年間の滞納経験者です(^^ゞ 病気をして働けなくなり、もちろん無職でしたので支払えませんでした。 何度も自宅訪問がありましたが、家族に対応してもらっていました。 国民年金は過去2年間に遡ってしか請求できませんし、支払いもできません。 私は仕事をみつけてからその前2年間分だけ納入しました。 減額の理由はわかりません。社会保険庁に尋ねるしかないと思います。 国民年金の未納者のうち、高額所得が確認されている人たちの強制執行がなされています。 私感ですが、あなたのところにはすぐには来ないと思います。もし来ても差し押さえるモノ(家族の所有物は除きます)はありますか?

質問者

補足

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません…。 お応え下さってありがとうございます。 遡って自分で支払えるのも、社保庁からの請求も、過去2年分という区切りがあったんですね。なる程です…! ところで、差し押さえの対象になるものの基準がわからないので、何ともも判断がつかないのですが…自室に置いてあるものなら、一番高いのはテレビです。あとは、ファンヒーター、扇風機、ゲーム機(PS2、ニンテンドーDS)、服、生活雑貨(化粧品、筆記用具など)があります。 今月20日までに納めるように言われたのですが、納付書が未だ届いておりません…。過去に届いていたものは紛失してしまったので、先日電話で問い合わせた際に、送って下さるようお願いしたのですが…。