• ベストアンサー

エアコンの領収書件保証書をなくした。

ヤマダ電機で2年ぐらい前に10年無料修理保証付きのエアコンを購入。翌年あたりから、よく使う夏場の効きが悪くなりました。 修理に出そうと、保証書を探したのですがなくて、購入先のヤマダ電機に電話して事情を話しても、領収書がないと対応できないの一点張り。 あと7年ぐらいあるのに、困っています。どうすることも出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.5

(1)もう一度ヤマダ電機に、電話してみましょう。(できれば違う店舗に事情を話してみてどうしようもないか聞いてみてください。) 工事も依頼されているのですから、名簿が残っている可能性は大きいです。 (2)長期安心保証でネットで色々調べてください。意外な裏技が見つかるかもしれませんよ。 (3)たぶんエアコンのガス抜け(工事不良)だと思います。エアコンを無理に運転させないでください。そんな業者を派遣してくるところから、二度と商品を買わないことです。 ましてや領収書がないとダメだということは、一見筋が通っているように見えますが、本来他店と違う付加サービスをヤマダ電機が宣伝している行為です。お店側も顧客管理をするのは当然のことのはずですが、それができないお店はいかがなものでしょうか?

参考URL:
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016

その他の回答 (7)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.8

勘違いではありません。会員カードをレジに差し込むと保証書の期限がちゃんと出て来るそうなのです。それを確認して、保証期間内ならちゃんと修理に出してくれます。私はその経験があるから答えたのです。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.7

勘違いして回答されている方がいらっしゃいますが、 ヤマダ電機で買った事を証明出来れば無料修理が出来るようになる訳ではありません。 保証書の規定にしっかり書いてあります。 「保証書が無いと修理出来ない」と。 メーカー標準保証の購入後1年間以内でも保証書がないと無償修理にはなりません。 無償修理には事務処理が必要です。 ですので事務処理に必要な書類(この場合、保証書)が無いと処理が出来ない訳です。 延長保証はメーカー保証と違い管理会社が全く違います。 残酷なようですが多分無償修理は無理でしょう。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2871)
回答No.6

http://www.yamada-denki.jp/contact/index.html こちらの長期保証窓口に問い合わせてみては?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

ヤマダ電機はカード登録してあれば5年分のデータが出て来ます。それで保証を確認できる筈ですよ。私はこの方法で無償修理を行ったことがあります。

noname#229985
noname#229985
回答No.3

とりあえず日常のお手入れをしてみてください。 フィルターやラジエターの掃除くらいはしてますよね?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

最終判断はヤマダになりますからここでは大したアドバイスも出来ません。なにしろ今となっては本当にヤマダから買った物かどうかが証明出来ないわけですから。 いつ買ったか(最低、何月に)くらいはご自身で調べてメモを持って店頭で再交渉しましょう。クレジットだと交渉しやすいかも知れませんね。 あくまでもお願いベースです。こちらから強気に出たら絶対駄目です。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

有料で修理を依頼するか あきらめて扇風機やこたつに逃げるかです。 お買いものでもお釣りでも給料でも、なくしたらごねればもう一度もらえるということはありません。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機長期保証・故障してから入っても?

    ヤマダ電機の長期保証は3000円で他店購入の製品でも無料で修理してくれるそうです。(購入してから何年までという制限はありますが・・・。) ということは、故障してからこの保証に入っても無料ということですよね?まともに修理を依頼すると数万円するものも3000円で済んでしまう。 モラルには反しますが、同じようなことを考えたことのある方、もしくは実際に実践したことのある方はいらっしゃいますか?

  • USB差込口 SDカードスロット 保証期間内OK?

    USB差込口が反応しなくなりました。 (4つ中2つ) SDカードスロットも反応しなくなりました。 (1つ中1つ) 保証期間内ならば無料で修理してもらますか? 2010年6月に購入した物です。 富士通FMV。 ヤマダ電機で購入しました。 たしか3年保証に入ったはず・・・。 3年保証に入っていれば無料で修理可能でしょうか?

  • 保証書

    こんにちわ。 数ヶ月前にヤマダ電機で購入したデジカメが壊れました。 ズームアップやアウト時に急にデジカメの画面が消えてしまい そのまま電源が切れます。 一応ヤマダ電機で買ったときに保証書が同封されていましたが 購入した店名のところが未記入です。 ヤマダ電機の判子もサインもありませんが、これをヤマダ電機に持って行って も無料修理は受けれるのでしょうか? ちなみに5年間保証にも入っています。さいあくこちらを利用しようとも 思っていますが、こちらの5年間保証の紙切れ等が見つかりません。 購入したときに色々と同封してもらったんですが、この5年間保証の契約を伺わせる内容の紙面がありません。料金は5年間保証払いました。 買った後すぐに確認すべきだったんですが、怠っていました。 文が支離滅裂になりかけているので大きく質問を2つにして書かせてもらいます。 ○店名記載の欄が空白でも買った店で保証書で保証を受けれるか? ○5年間保証の書類はないが、ヤマダ電機の顧客データーベースに登録?されているから書類がなくても5年間保証受けれるか?

  • エアコンの保証について まよってます

    今年(2011年)6月に、panasonicのルームエアコンCS-401CXR2を、量販店で ¥17万5千円にて購入しました。エアコンの保証ですがメーカー保証が一年 ついてますが、メーカー保証とは別に量販店の延長保障が、5年保証で¥4725 10年保証で¥9450で付ける事が出来ると聞きましたが、つけずにそのままにしてました。 今迄、すっかり忘れており付けられる期限が迫っております。 エアコンって5年もしくは10年の間に修理が、必要になる率って高い物でしょうか? やはり5年保証or10年保証は、つけた方がいいでしょうか?

  • ヤマダ電機の「NewThe安心保証」について

    ヤマダ電機の「NewThe安心保証」と言うものを最近知りました。 エアコンと冷蔵庫は9年、テレビ・電子レンジ・マッサージ器・洗濯機が6年、消耗品や磨耗品を除いて他店で購入した商品も長期保証で出張料・技術工料・部品代が全て無料との事ですが、例えばコジマやジョーシンで買った商品や、」ネットで買った商品も対称となるのでしょうか? 国内メーカーでヤマダ電機が扱っているメーカーであれば対象となるようですが、場合によってはヤマダ電機で購入し長期保証に入るより、ネットやオークションで安価に購入し、この「NewThe安心保証」加入した方がお得に思えるのですが、この制度はズバリお得なのでしょうか? また、注意する点や落とし穴があれば教えてください。 因みに申し込みは、ヤマダ電機のネットショップのみでしょうか?

  • ipod touch 保証書

    ヤマダ電機でipod touchを買ったのですが保証書に日付が書いてありません。 このままでも壊れた時には無料で修理できるのでしょうか。 それともレシートが保証書の日付の代わりになるのでしょうか。

  • 保証期間中の修理依頼手数料

    MO修理(ヤマダ電機で購入)をヤマダ電機に持ち込んだら最初に手数料で2,000円支払いました。次にデジカメ修理(ネットショップで購入)をケーズ電気に持ち込んだら一切無料でした。いづれも保証期間内の無償修理です。同じ家電量販店でもこんなに違うのかと不思議に思いました。なぜでしょうか?

  • ヤマダ電機の保証 The 安心 の保証範囲について

    プラズマテレビの購入を考えています. 機種はほぼ決まってどこで買うか・・・という段階に入っているのですが,悩んでいるのが(長期)延長保証についてです. 追加料金(お金とか還元ポイントなど)を払って長期保証(メーカー1年保証を長期保証(5年)にする)にするか,それとも,プラズマテレビ以外にも対象期間内の家電製品全般を対象にしたヤマダ電機の“The 安心”という年会費を払って他社で購入した出張修理を前提にした故障まで保証してくれるものに入会するか・・・で悩んでいます. 皆さんにお聞きしたいのが,製品限定で加入する長期保証と,ヤマダ電機の“The 安心”の保証内容(加入に必要なお金とかではなく,どこまで無料で直してくれるか?という保証範囲)に差はあるのでしょうか?. 前者の場合は通常のメーカー保証の延長ということなのでメーカー保証と同じだと思うのですが,ヤマダ電機の“The 安心”もメーカー保証と同じ保証内容と考えればよいのでしょうか?. 気になったのは,ヤマダ電機の“The 安心”約款第9条3(6)で,現地技術者の確認にて対象修理と承認されなかった場合は免責(無料修理には応じられない)とあり,これには現地技術者が技術的に手に負えないような故障の場合は有償となる場合もあるのでしょうかか??. 約款:http://www.yamada-denkiweb.com/contents/pdf/the_anshin.pdf ちなみに,この現地技術者(修理に来る人)というのは,修理製品のメーカー技術者なのでしょうか,それともヤマダ電機の技術者なのでしょうか?.

  • エアコンの保証

    エアコンが壊れたのですが室外機の基盤が原因と思われます。 家電量販店ヤマO電機で5年保証内なのですが基盤は対象になるのでしょうか?

  • ビッグカメラの保証シールについて

    ヤフーオークションで、外付けのHD(BUFFALO製)を落札しました。 メーカーの保証(09年1月まで)が受けられるとのことでした。 入金を済ませ、商品を受け取りました。 しかし、届いた商品の保証書(商品の箱に保証書欄が記入されている)は未記入でした。 販売店記入欄も未記入なので、出品者に連絡し、購入証明となるシールを送って 欲しいと頼みました。(領収書は同封されていましたが、シールはありませんでした) 領収書にはヤマダ電機とあるので、ヤマダ電機で購入時にもらったはずのシールを送って欲しいと 頼みました。 しかし、「探したが見つからなかったため、代わりにビッグカメラの保証シールを送る」 と言われました。 ビッグカメラのシールを受け取りましたが、平成20年2月に購入したことまでは記入されていますが、 何日に購入したのか、また商品の型番の欄は未記入でした。 再び出品者に問い合わせたところ、これで大丈夫だとのことですが、システムが良くわからないため 不安です。 もし、メーカー保障期間内に故障したら、ビッグカメラの保証シールを保証書に添付して直接メーカー (BUFFALO)に送付すればよいのでしょうか。 その場合、購入日や型番が未記入なのは問題にならないのでしょうか。 また、そもそも、他店(ヤマダ電機)で購入した商品なのに、ビッグカメラの保証シールを使って 修理を受けられるものなのでしょうか。 不安なので、商品のビニールは開封していません。もし保障に関して問題があれば、返品しようかと 考えています。 保障に関して問題がないかどうか、ご存知の方、どうかご教示ください。 よろしくお願いします。