• ベストアンサー

Safe Mode でできる事

セーフモードでできる事はどんな事が有るのでしょうか? それをやるには DOS Command の知識が必要でしょうか? とりあえずやりたい事は、 Safe Mode で立ち上げて、 必要な フォルダを 外部メディアにコピーしたいのですが?  例えば USBメモリ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

起動するだけなら簡単です。 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja セーフモードとは、デバイスドライバなどをロードしないで最小限の構成で起動するモードです。 なので、画面の大きさを変更できないなどの制限がありmすが、ファイルのコピーは可能です。

その他の回答 (4)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

補記 >デバイスドライバなどをロードしない >画面の大きさを変更できないなどの制限がありmす やってみればわかりますが、誤りです。 やったことがない人やこの先やるつもりもないのに脊髄反射回答だけは続けるというタイプの人には永遠にわからないのでしょう。

noname#100277
noname#100277
回答No.3

外部移動するだけならセーフモード実行は不要。 通常起動でOK。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

>とりあえずやりたい事は、 Safe Mode で立ち上げて、 必要な フォルダを 外部メディアにコピーしたいのですが?  例えば USBメモリ。 ??なぜセーフモードで?? 普通に起動してコピーではいけないのですか?

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

セーフモードでは起動できる最小限のデバイスドライバしか読み込みません その為にUSB接続のハードディスク、光学ドライブ等は使えない場合があります その場合、エクスプローラでファイルコピーも難しいかもしれません 一度試してみてはどうでしょうか? 起動時にF8キーをトントンと軽く叩くとセーフモードで起動するはずです

関連するQ&A

  • .htaccessを使って、PHPのSafe_modeをOffにしたいのです。

    はじめまして。 livedoorレンタルサーバ(http://flexserver.jp/)の法人共用プランを利用しております。 あるCMSを利用するため、インストールを行おうとしたのですがGetTextが必須のため、セーフモードの解除が必要とのことです。 サーバの仕様としては、 ----------------------------- php.iniはPHPに関する全体的な環境を設定するファイルとなりますので、個別のご要望による設定変更は行っておりません。 ▼共有サーバプランをご利用のお客様 「.htaccess」にini_set 関数を用いることで、ご契約領域にのみ個別の設定を行う事が可能となります。 http://guide.flexserver.jp/help/flexs/qa/grp22/359#359 ----------------------------- とのことですが、「.htaccess」にini_set 関数をセットするという事例がウェブ上にも見あたらず、戸惑っております。 現在は、 php_flag safe_mode off と.htaccessに書き足しているのですが、これでは反応してくれません。 ご存じの方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いでございます。 よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • PHP
  • safeモード

    パソコンがセーフモードでしかたちあがらなくなりました OSはWIN98です 最初スタンバイ状態でフリーズ(?)(スタンバイならどこか押せば立ち上がりますが電源はついてて何か押しても画面は反応なし・・・みたいな状態です)したので(その状態になる事はよくあります) 1回強制終了して経ちあがるのを待っていたら 通常モード safeモードなど選択画面が英語で出てきて(背景は青で) safeモードを選んでくださいみたいなことを書いてあったので矢印とENTERで選択しました そうするとsafeモードで起動するようになりました また終了してからもう1度起動してみると今度は青い画面に0530000158CでWindowsでこの異常が起きました Ctrl+Art+Del再起動いたします。何かキーを押すとを押すと強制終了します。 のように表示されます。ですが押してみても全く反応がないので電源ボタンで消しました 何度かやってみて青い画面、safeモードにランダムでなってしまいました。10回くらいはそれの繰り返しだったのですがここ5回くらいはsafeモードに勝手に(選択画面はなしで)起動してしまうようになりました また安定する前に1度電源すらつかなくなってコンセントを入れ替えて見たら電源はつくようになりました。あと印刷が一時出来なくなりました。それもコンセントのあとではできるようになりました またデータはそのままです。 safeモードで今は16bitや画面の文字が異常に大きいなど safeモードの内容は普通の時とおなじなのですが safeモードでなくする方法がわかりません。 もしかしたらよくバグっていたのでパソコン自体の故障かもしれません しかし本体の故障以外でこういった事態の起こる可能性があるのなら対応方法をおしえてもらえないでしょうか? 画像などが荒くてまた画面や文字も見にくくとても困っています。 どうか教えて下さい

  • Vista に safe modeはあるか、セキュリティー、メモリについて

    私のノートパソコンは、Windows Vista home sp1 32ビットで AMD Athlon(TM)64×2 デュアルコア・プロセッサ TK-57(CPU:1.9GHz, メモリー:4GB,HDD:120GB)です。 (1) パソコンメーカーの営業の人は、表示はされないけど4GB使えると言い   こちらの回答で見たのはVista homeは制限があり3GBしか認識しない   と・・どちらが正しいんでしょうか、それはどこで知りましたか? (2) XPsp3までは、起動すると「Press F2」のように不具合時に  「Safe mode」で入れましたが Vista home には起動時に出てこない のは無くなったんでしょうか?もしそうならなぜ? (3) パスワードについて、私は一人でパソコン使用していて購入して   電源を入れメーカーの設定に従って使えるようにしました。   スタート-コントロールパネル-ユーザーアカウントで     「Administrator」で「パスワード保護」にしています。   パソコンは色々な設定があり、知識の少ない素人には抜けてしまい   そうで心配ですが上記に関連して、「Safe mode」があるとパスが   無効化されないかとか、他にも方法がないか気になります。   大丈夫でしょうか。   フリーソフトには、パスワードを表示するものがありましたし、   だいぶ前ですがパスワードを設定しても総当り?ですぐに破って しまったのをテレビで見たり、最近は性能が高くなってよりソフトや 外部から物理的に細工できてしまうのではと。  

  • Safeモードからのデータ救出作戦 お教え下さい

    W98のデスクトップ、SOTECM260RBのトラブルです。 1 写真データがホルダーごと消えてしまいました。 2 復旧お試しソフトを使用中フリーズしました。   HDDが満杯になった為です。 3 以降、Safeモードでしか開けません。   またSafeモードから通常モードへも戻れません。 4 過去、フリーズの経験からこれは初めての事です。 5 Safeモードが使える内にデータを保存したい。 6 フロッピーデスクにはデータ保存は可能です。   しかし容量的に役不足です。   データ保存に時間が掛かり過ぎます。 7 USBメモリの512MBでバックアップを試みましたがPCが認識してくれません。 8 USBにデータ保存出来る方法はないでしょうか 9 尚、Safeモードからの復旧は中断してます。   理由はこれ以上悪化させぬ為です。 ◎大事なデータが確保できたらここの投稿のアドバイスを試したいと思ってます。

  • DOSモードの終了

    DOSモードを終了できず、WINDOWS画面に戻れません。 再起動してもDOSモードで起動します。 netで検索して見つけた解決策・・・ DOSモードで 6. Safe mode command prompt onryを選択し WIN/WXと入力し、Enterキーを押しても Bat command or file name と表示され先に進みません。 又、exitと入力しても同じです。OSはWIN98SEです。 当方、PCには無知ですので出来るだけ分かりやすい言葉でお教え頂ければありがたいです。

  • iPhone (3G ios4 アップデート済み)

    iPhone (3G ios4 アップデート済み) ステータスバーに exit safe mode と表示されて英文(ここではリブートしたらノーマルモードになる)が表示されます。 再起動しても、メモリ解放してもセーフモードが解除されません。 どうしたらよいでしょうか?

  • Safeモードでしか起動しなくなってしまいました。

    Win98SEを使っています。DriveDietを使って不要なファイルを整理した際に、必要なファイルも削除してしまったみたいで立ち上げた時に以下の画面が出ます。 There is an unrecognized command is your CONFIG.SYS dile. There is an error in your CONFIG.SYS file on line 1 There is an unrecognized command is your CONFIG.SYS dile. There is an error in your CONFIG.SYS file on line 2 The following file is missing or corrupted: COMMAND.COM Type the name of the Command Interpreter (e.g.,C:\WINDOWS\COMMANDCOM) C> Safeモードで立ち上げるとキーボードタイプを選ぶような画面が出て、どれか選ぶとSafeモードで立ち上がりました。リカバリーをしたいのですがFDDしか内蔵されていないので非常に困っています。何か手段はあるのでしょうか?

  • Trojan. Vundoに感染。Windows XP SP2のSafe Mode立上げ出来ず。

    先日、WinMAX2005経由でTrojan.Vundoに感染した模様。 感染ファイルは、C:\windows\system32\ssqrp.dll。 ・NortonのTrojan.Vundo駆除ソフトを実行すると無事に駆除されたとの表示あり。 ・但しNortonの完全スキャンをすると上述ファイルが感染との表記。 駆除を試みるがWindowsが使用中との事で削除が出来ません。アクセスが出来ない様子。 ・今度は、Windows XPのシステムの復元機能を無効にした上でSafe Modeでの立上げを試みるが立ち上げられません。 F8を用いて黒画面が出た所で"セーフモード"を選択、Windows XP Home Editionを選択、その後Windowsが立上げり青画面でユーザーの選択をするが、その後の黒画面中に必ず止まってしまいます。マウスの右クリックも出来ない状態で唯一できる操作は、Ctrl+Alt+Deleteでの終了・再起動のみ。 上記状態で行き詰まってます。 どなたか、Trojan Vundoの駆除方法、もしくは上記状態から無事にSafe Modeで立ち上げる方法を教えて下さい。

  • Windows XP Pro DOS Command を起動時に実行さ

    Windows XP Pro DOS Command を起動時に実行させるには! Windows XP で 電源を入れて起動時の処理の中に DOS Command の”CHKDSK /F” を毎回実行させたいのですが、 どこを修正すれば良いのでしょうか? できれば、 ウイルス・ファイルなどの削除も行いたいので、 Safe Mode の代わりに できるような段階で実行したいのですが? よろしくお願いいたします。

  • windows98がたちあがりません

    NEC VALUESTAR VE56Hですwindows98が急に立ち上がらなくなりました セーフモードで立ち上げようと電源を入れ microsoft windows 98 staartup menu の1.Normal 3.Safe mode のどちらも windows を実行するには VMM32.VXD ファイルが 必要です。このファイルがPATH にない場合は、windows をインストールし直しする必要があるかもしれませんと表示されそれより進みません リカバリーするしかないのでしょうか? 何とかセーフモードで立ち上げて再起動したいのですがどうすればいいのでしょうか