• 締切済み

Win7が立上らない中、ファイル救出方法を教えて

Win7 ホームを使用しています。 PCは、レノボ製 CPU i5 メモリ 2GB 状況は、起動スイッチONすると、HDDから読み込みは するのですが、途中で止まります。 Win7の青い画面(そよ風をイメージしたさわやかな画面) で止まります。 通常なら、ログイン画面へ移動するのですが、残念ながら ここから、進みません。 セーフモードも試してみたのですが、状況は良くなく、 ウィンドウが出て、『エクスプローラーは動作は停止しました』 と警告が出ます。 そのウィンドウを閉じると、『セーフモード』の文字が 四隅に書かれた画面(他は、真っ黒、タスクバーも無し)に なり、どうすることも出来ません。 通常セーフモードは、画面表示が大きくなるが、いつもの デスクトップは見えますよね。 しかし、真っ暗画面で、操作も出来ません。 要するに、セーフモードも使えません。 この状況から、D:にある フォルダをUSBメモリ等へ コピー救出できればいいのですが、もし そのような 方法があれば 教えて下さい。

みんなの回答

  • guin45
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

linuxからData復旧が簡単ですよ。 CDから立ち上がるlinux(自分の場合はknopixxを利用)で立ち上げ、ドライブを検索すると。今までの経験では内容を見ることができました。それをUSBメモリに移動していけばいいです。ちょっとlinuxの知識が必要ですが、そんなに難しくないし、完全無料です。職場のNASのDataもこれで全部取り出せました。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

CDから起動できるファイル復旧ソフトを使えば取り出すことは可能でしょう。 有償ですが、ファイナルデータがお勧め。

nariyuki
質問者

補足

フリーソフトで 可能なものはないでしょうか? もう一台 PCがあるので、CDにソフトを入れ それを使用して、壊れたPCのCDからブートして 立ち上げ 救出したいフォルダとファイルを USBへコピーしたいと思います。

関連するQ&A

  • Win7のセーフモードが動かない(パッチも無理)

    お世話になります。 とりあえず、調べてから質問しております。。 過去の質問を見ますと、Win7にOffice2007が 入っているとセーフモードがクラッシュするらしいですね。 セーフモードを、試みると ウィンドウが出て、『エクスプローラーは動作は停止しました』 と警告が出ます。 そのウィンドウを閉じると、セーフモードの文字が四隅に 書かれた画面(他は、真っ黒、タスクバーも無し)に なり、どうすることも出来ません。 要するに、セーフモードも使えません。 それで・・・ 過去の回答では、マイクロソフトから出ている修正パッチを 入れればOKとのこと! しかし、セーフモードを起動しているということは、 通常起動が出来ない為に、していることが多いと思います。 現に、私もそう。 通常起動もセーフモードも使用出来ない状況では、パッチを あてることが出来ませんよね。 なにか、いい方法はありませんでしょうか

  • KNOPPIXでファイル救出方法

    お世話になります。 Win7が立上らなくなり困っています。 セーフモードも立上らない。 リカバリソフトも、リカバリデータDVDを 読み込み指定できないので、使用出来ない。 (リカバリソフトを調べるとそのようなことがあるらしい) (リカバリソフトとして、とても残念なことに・・) どうにもならないので、KNOPPIX というソフトが あるらしく、これを使用して ファイル救出 出来ないかと思いました。 救出するフォルダとファイルは、壊れていないらしく リカバリソフトを操作するところで、そのフォルダの 存在を確認しています。 この救出したいフォルダとファイルを、USBメモリへ コピーできればと考えております。 で、・・・ KNOPPIX ですが、これの概要ですが 次の理解でOKですか? リナックス系のOS CD1枚にプログラムを入れることが可能 そのCD1枚から、OSを起動可能 OSを起動できたら、HDD内のファイルを USBメモリ等の外部記憶装置へコピー可能。 多分この理解でいいと思うのですが。。 それで、・・・いよいよ本題です。 Win7が立上らないPCにて、 KNOPPIXを立ち上げ一部のファイル救出方法を 具体的に、教えて下さい。 少し調べてみたのですが、なかなか具体的に説明されているところが なく、使用する前に戸惑っています。 壊れたPC以外に、もう1台PC所有しているので、KNOPPIXの プログラムをCDに入れ準備することは可能です。 長くなりました。 宜しく御願いします。

  • データ救出方法

    ある日帰宅したら、自宅のPCのWINDOWSが起ち上がらなくなってしまいました。 黒い画面に白文字でファイルの更新が・・・セーフモードなどのメッセージがでていて、 なにをやっても同じ画面に戻ってしまいます。 WINDOWSのサポートセンターに問い合わせたところ、 やはり再セットアップしたほうがよいと言われました。 HDDのデータをどうしても消したくないので、再セットアップだけは避けたいと思っています。 一応PCからHDDを外し、アダプターを購入して外付けのHDDとして認識させて、データの救出を試みました。 しかし、ドライブにアクセスすると「ファイルかディレクトリーが壊れているため、読み取りできません」っとでてきます。 また右クリックでプロパティーなども見れません。 データをどうにか救出したいのですが、他に方法があれば教えてください。

  • セーフモード起動前のファイル読み込み時のフリーズ

    Windows Vista Ultimate SP1を使用しています。 セーフモードでの起動ができなくなってしまいました。 現在の状況は・・・ Boot画面からF8で「セーフモード」の項目を選択後から下記の状況となります。 画面上に「Windowsファイルを読み込んでいます」画面下に「しばらくお待ちください・・・」とあり中央でドライバなどに関するファイルが読み込まれ、最後のファイルが表示されてからだいぶ時間がたっても画面が変わらず、PC本体側のドライバの読み込みが止まってしまうような状況になってしまいます。 このあとに通常であればセーフモードの起動ができるのかと思いますが この状況をなくすには何か策はあるでしょうか? ご存知の方がいらしたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Win98が起動しない・・・

    Windows98の画面が出てから、 「DOSKEYが組み込まれました」となり、Winが起動しません。セーフモードにしようとしていますが、選択画面が出てもすぐに同じメッセージがでてしまい、セーフモードにもいけません。。。 どうしたらよいでしょうか?

  • セーフモード使用後に通常画面がクラシックになる

    Win-XP(home)使用者です。 セーフモードを利用し、通常画面に戻ってくるとなぜかタスクバーやウインドウがWIN98のようなクラシックスタイルになってしまいます。これは仕様なのでしょうか?それとも私のPCだけでしょうか? もし仕様であるなら防ぐ方法はあるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • Windows7でセーフモードで起動後に操作をしようとすると、「win

    Windows7でセーフモードで起動後に操作をしようとすると、「windowsエクスプローラーは動作を停止しました」とメッセージが表示されフリーズしてしまいます。 プログラムの再起動を選択する画面が出て選択しますが改善がありません。セーフモードを起動する際にmsconfigからセーフブートを選択しているため、通常起動もできずリカバリ領域からリカバリーすることもできません。 何か対応策はありますでしょうか。知恵をお貸し下さい。 メーカー:HP conpaq(win7 pro)

  • データ救出について

    OS [windowsXP] 先日PCが起動しなくなりました。 windowsXPのロゴまでは進むのですがその後 真っ黒な画面となりそのままです。 セーフモードを選んでも同じ症状です。 ロゴまで進むということはHDDとしては認識されてると思い 前に使ってたPCへとHDDを移してデータ救出を考えたのですが そのHDDが繋がっている場合のみ上記と同じ症状が発生し先に進みません。 BIOSにてHDD読み込みの優先順位も変更しての結果となります。 その他にこのHDDを開く方法は無いものでしょうか?

  • My Documents内のファイルの救出方法

    msconfigをさわっているうちに再起動したら、cmd.exeのコマンドプロンプト画面が開きます。これを閉じたらセーフモードになっていて、しかも画面上にはタスクバーも何のアイコンもなくスタートボタンもありません。シャットダウンして起動しなおしても同じです。 メーカーの電話窓口に相談したらプロンプト画面からはwindows画面が開かないので、リカバリCDで「windowsを上書きインストールしてください。その後、必要なファイルをバックアップして二つになったwindowsを一つにして下さい。」とのことでした。 その通り実行した結果、トラブル前のアカウントは残っていますが、これを開こうとすると「アクセスできません、アクセスが拒否されました」のメッセージが出ます。当然バックアップはできません。相談窓口では「二つのwindowsの中を探してください。何処かにある筈です。なければ壊れた可能性もあります」とのこと。ローカルディスクの使用領域の容量がトラブル前と同じなので、どこかにあるみたいですが・・。今ログオンしているのは新しいwindowsで、あと一つのwindowsはトラブル時のプロンプト画面で開きます。ファイルのバックアップ法をぜひ教えていただければと思います。

  •  セーフモードで入力したデータの救出(windows Me)

     セーフモードで入力したデータの救出(windows Me)  Windows Meのパソコンで、いまはセーフモードでしか起動できない状態です。 セーフモードで入力したエクセルのデータを取り出したいのですが、USBフ ラッシュメモリやCFカードを差し込んでみても認識せず、データが取り出せ ない状態です。  インターネットにはつないでおらず、添付ファイルを送ることもできません。  パソコンは VAIOノート PCG-532B です。  よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう