-PR-
解決済み

PowerMac8600/250のVRAMについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5344
  • 閲覧数195
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

PowerMacの8600/250を使っています(ZIPの付いて
いないほうです。)

このマシンの場合、VRAMは標準で2M搭載されていま
す。melco等のサイトで確認すると、増設可能とは書い
ていませんが、本体内部にはスロットが4つあり、見た
ところ2カ所に1Mずつささっていて、あとの2スロット
は空いているようです。

この空いているスロットにVRAMを増設しても平気なの
でしょうか? もしくは増設しても意味ないのでしょう
か? メモリの種類はおそらく8600/200等と同じもの
でいけるのではないかと思っているのですが、その辺の
こともご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

すでに、他の方が書き込んでおられるので必要無いかもしれませんがPowerMac8600のVRAMに関する詳細情報を記載しておきます。
8600シリーズはVRAMの標準搭載は2MBとなっていますが、最大搭載メモリは4MBまで可能です。出荷時に1と2のスロットが使用されていますので増設時には3と4のスロットに差し込んでください。(必ず1MBのものを2枚増設)
VRAMの種類はADTEC製のカタログを参照したところ、7200シリーズ、7300シリーズ、7500シリーズ、7600シリーズ、8500シリーズ、8600シリーズは共通でしたので、よほど変わったメーカーのものでない限りはこれらの機種は同じ物を使用してかまわないと思います。もし認識しないなどのトラブルがあれば、メーカーと型番を教えてください。改造記事の糧にいたします。(笑)

VRAMを増設した場合、解像度をあげ、色数をあげた表示が可能になりますが具体的な数値は以下のようになります。

2MBの場合
640×480=1,670万色
832×624=1,670万色
1024×768=32,768色
1152×870=32,768色
1280×1024=256色
1600×1200=256色

4MBの場合
640×480=1,670万色
832×624=1,670万色
1024×768=1,670万色
1152×870=1,670万色
1280×1024=32,768色
1600×1200=32,768色

ちなみにグラフィックカード(PowerBook用のPCカードと区別するためボードと言う場合もあります)を増設した場合は表示色はもちろん、描画を高速化し、スクロールやリドローといった作業での待ち時間を短縮してくれます。標準のビデオ出力との併用でモニターを2台並べて使用することも可能になります。
VRAMが余っているのでしたらとりあえず積んでおいて、もうちょっとパワーアップしたいなぁと思うのでしたら グラフィックカードを増設したらいかがでしょうか。グラフィックカードの方は、そろそろ中古パーツの方にも出回ってきましたので新規で購入しなくても中古という道もあります。ただ競争率が高いのが難点ですが。
補足コメント
noname#258

詳細な回答ありがとうございます。
とりあえず、今日(日曜ですが)職場に行く用事がある
ので、その際にVRAMを持って帰ってこようと思ってい
ます。メーカーはmelcoかI-Oだったと思うので、おそ
らく大丈夫でしょう(PM7200/120に積んでました。)

それを8600/250に積んでみて、動作した時点で回答を
締め切らせていただこうと思います。

もしよろしければ、グラフィックボード(私は仕事等で
PCカード以外の内蔵するタイプのものは基本的にボード
と呼ぶようにしています)はどういったものが良いので
しょうか? お勧めがあれば教えていただければ幸いで
す。
投稿日時 - 2000-07-23 01:37:58

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

経済的に可能であれば増設をお勧めします。
増設することによって、表示色数が増えます。
うちは4Mにして1280*1024 32000色で表示されていま
す。
最近のWindowsのビデオメモリに比べたら非力でしょう
けど・・・

ただ、新しいMacが出るたびに古いマシン用の内蔵
パーツはどんどん在庫が減りますから、もし購入され
るのでしたらお早めに。
お礼コメント
noname#258

お? 実際に8600に増設してお使いですか?

そうですよね、多いに越したことはないですよね(笑)
「経済的に可能であれば」との事ですが、(ある意味
残念な事ですが)実は職場でデスクトップのMacが無く
なることになり、メモリ類が余ってしまったので、可能
であれば“もらっちゃえ”といったところなのです(笑)

DIMMは使えるという確信があったため、そのまま流用
したのですが、VRAMに関しては“おそらく大丈夫だろう”
とは思っていたのですが、メーカーの動作保証のリスト
に載っていなかったので確認したかったのです。

「あるなら載せてみて、ダメだったら外せばいいじゃん」
と言われれば確かにそうなんですよね(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

8600だと、4MBまでですかね。
VRAMを4MB積むと、1024×768で1670万色行けます。
ただ、Kokaさんは内蔵回路からモニターに出力されていますか?
もしそうでなく、PCIスロットに挿してある
グラフィックカードから出力しているのでしたら、
VRAMの増設は無駄になってしまいます
(ウチの8500はVRAM×0枚で動かしてます)。
予算にほんの少しだけ余裕があるのでしたら、
VRAMを2枚増設してみてもいいですし、
さらにもう少し余裕があるのでしたら、
グラフィックカードの増設をお勧めします。
ちょい前のカードでもVRAM4~8MB、
最近の物だと16~32MB積んでたりしますから。
補足コメント
noname#258

思いっきり内蔵回路、というか標準の端子から出力して
います。ですので、おっしゃるような意味での無駄は生
じないと思います。

ただ、空きスロットが2つあるのに、メモリの対応表等
に8600/250の名前が出てこないので、ひょっとしたら
そのスロット自体が生きてないのかと思った次第です。

とりあえずVRAMが2枚余っているので、試しにさして
みます。今度機会があればボードの増設も考えてみます。
投稿日時 - 2000-07-22 05:21:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私も8600を使っていますが他の方が書いていらっしゃるように2メガから4メガに増設しました。
1280*1024で32000色で使っていましたが
現在はVooDoo3 3000をPCIに差して使っています。
フルカラーになるし今VRAMを買う値段と考えたら
多分VooDoo3 を買った方が安いというかお得と思います。
やりようによってはツインモニタに出来ますし。
補足コメント
noname#258

既に下でも書きましたが、VRAMは、購入しなくても既に
2枚余っているので、試しに増設してみます。

ただ、お話ですとグラフィックボードも結構安いのが
出ているようなので、今後検討してみます。
投稿日時 - 2000-07-22 05:26:11
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

日曜に職場に行く用事があるなんて大変ですね~。毎日暑いので、夏バテしないよう気をつけてくださいね。
グラフィックボード(実は個人的にはボードでもカードでもいいんです。そういやMac系雑誌の時はボードって言う方が多いかなぁ。)はお使いのアプリケーションに左右されます。ご自身が3Dを使用しているか、2Dを使用しているか、はたまたマルティメディアやPhotoshopなどの特定のアプリケーションの高速化を計りたいのか?等の条件によってボードの選択は変わります。でもま、これだけはやめとけ!使いにくいし設定が面倒だ!!というのは『ラディウス』系のボードくらいで、あとは何でもいいと思います。(念のため付け加えておきますが、ラディウスには何のウラミもございません。自分は好きなので3種類ほど持ってますけど機種によって付属のコンパネ書類が効かず、苦労するので他人にはすすめないだけです。Photoshopの処理は早いし、色の管理もしっかりしてんだけどねぇ…。)
97~98年頃雑誌用に取ったデータではイラストレーターやクォークのスクロール表示を高速化してくれるのは『ツインターボ』のシリーズが一番でした。フォトショップの処理はやはりエンジンを独自にもつ『ラディウス』次いでフォーカルの『ProFORMANCE3』といったあたりでしょうか。『iXMICRO』も結構いいし、マルチメディアなら『ATI』のシリーズ(ATI Nexusとか)もいい仕事します。
個人的意見で良いなら2Dも3Dも高速化したい方には『ツインターボ』はオススメです。9600に標準で搭載されたことからも分かるように安定性はピカイチ。値段も手頃で、中古にも出回っています。
※グラフィックボードを入れると画面の色が少々変わるので、自分好みに調整する苦労があることは覚悟しておいてください。ま、ブツブツ言いながらも結構楽しいですけどね。(笑)

単純にスピードアップを考えるなら新品のグラフィックボードよりも安価なG3ボードの方が強力ですが(しかも、あんまり値段変わらない)8600/250のG3ボード搭載は結構悪戦苦闘します。モロに相性があるようなのでBoosterG3/300で安定動作していたものでも某メーカーのG3 500にしたら機能拡張書類と相性が悪く、起動すら危うい状態になりました。(これは現在原因追及中ですが個体の相性かも。他のMacならスカスカ動くんですけどねぇ…。機能拡張を外すと安定するってのがくやしいです。)
お礼コメント
noname#258

みなさんへのお礼の書き込みが遅くなりすみません。
ちょっと引っ越しと重なってしまい、しばらくどたばた
でVRAM増設どころではありませんでした……(^^;
引っ越しは、まだ完全には終わっていないのですが、
Macを移動する際に、ついでに開いて増設してしまいまし
た(笑)

結果のほうは無事動作しているようです。普段私は20イ
ンチのモニタで1152×870で利用しているのですが、以前
はMAX32000色だったのが、ちゃんと1670万色になってい
ました。

蛇足ながら、VRAMに関しては「システムプロフィール」
には出てこないんですね。

グラフィックボード or G3ボードに関しては、また余裕
が出来たら検討してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00