PowerMac G5の背面から排出される熱風について教えてください

このQ&Aのポイント
  • PowerMac G5の背面から排出される熱風について教えてください。室内は冷房をしていますので、室内温度はあがっていませんが、背面から出ている温風はまるで温風ヒーターのように熱いです。
  • この機種は前面から空気を取り込んで、背面に熱気を排出するようになっているのは知っていますが、出てくるのがあまりに熱い熱風なので、中は大丈夫なのか?と不安になります。
  • 背面からこんなに熱い熱風が出るのが普通なのかどうかを知りたいです。本体内部の何かの故障でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerMac G5の背面から排出される熱風について教えてください。

PowerMac G5の背面から排出される熱風について教えてください。    PowerMac G5をお使いの方がおられましたら教えてください。 PowerMac G5 1.8GHz Dual (M9393J/A)を中古で購入して使っています。 動作は問題なくスムーズなのですが。。。 背面から、かなりの熱風が出ています。 室内は冷房をしていますので、室内温度はあがっていませんが、背面から出ている温風は まるで温風ヒーターのように熱いです。 この機種は前面から空気を取り込んで、背面に熱気を排出するようになっているのは知っていますが、出てくるのがあまりに熱い熱風なので、中は大丈夫なのか?と不安になります。 設置は背面をかなり壁から離して置いています。(50~60cmぐらい) 背面からこんなに熱い熱風が出るのが普通なのかどうかを知りたいです。 本体内部の何かの故障でしょうか? よろしくお願いします。

• usaty
  • お礼率74% (23/31)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152866
回答No.5

>ファンは高回転になったり静かになったりを繰り返し  センサーは生きているようですね >高回転の時だけでなく、静かな時も熱風は  AHTで問題なければアップル公認の修理店などに相談してしてみたらどうでしょう >調整や部品交換が必要な場合  専用のソフトと工具が必要です(詳しくは言えません)  部品の交換が必要な場合はその場所などにより難易度はかなり違います 複数台のG5を所有していますが当方では静かです  室温30℃でインターネットを見ているだけなら30分してもファンは中程度の回転です  出てくる風もエアコンで暖房を使ったくらいです 実際に見ていないので分かりませんがCPU本体の冷却フィンに問題があるのかも知れません  慣れていないと取り外して見たことにより再起不能になることがあります(自己責任) 送料を負担して頂ける場合は当方で検証できますが残念ながら禁止事項らしいです 役立たずな回答でごめんなさい

usaty
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 高回転のファンの音がうるさいとよく見かけるのですが、私も高回転のわりに静かな方だと思います。 CPUの冷却ファンに問題が有る場合、やはり修理に出して専門家にしていただかないと 自分では壊してしまいそうです。もう少し様子を見てみます。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ファンの回転速度で、異常か正常かを判断できます。 明らかな熱風でファンが高回転しないようでしたら、調整や部品交換が必要です。 もっと詳しい情報があれば、問題解決になると思います。

usaty
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もっと詳しい情報とは、どのような事を記載すればよろしいでしょうか? ファンは高回転になったり静かになったりを繰り返しますが、 高回転の時だけでなく、静かな時も熱風は出続けています。 ですが、その熱風の量までは比べていませんでした。 今、気にして平面に手を当てて様子を観ていましたら、 やはり高回転の時のほうが強い熱風が出ています。 ガスファンヒーターに匹敵するほどだと思います。 調整や部品交換が必要な場合、それは私では難しいでしょうか? よろしくお願いします。

• xr7zk2001
回答No.3

>背面からこんなに熱い熱風が出るのが普通なのか はい、普通でしょう。 >出てくるのがあまりに熱い熱風なので、中は大丈夫なのか? はい、「動作は問題なくスムーズ」なら心配要りません。 逆に、熱風が出こない=熱が排出されない=筐体に熱がこもる→ハードウェアを壊す原因となります。ホコリやファンの故障などによる通風・換気の悪化には気をつけましょう。 ※発熱がひどいのはPowerPC全般に言えることなのでしょうが、ことG5はそのひどさゆえに「PowerBook G5」が実現せぬままに消えてしまいました。

usaty
質問者

お礼

そうだったんですね。 今までもMacを色々使ってきましたが、このMacの背面の熱風には驚きました。 でも『普通』と言うのをお聞かせいただいてスッキリしました。 回答ありがとうございました。

noname#122444
noname#122444
回答No.2

同機種のユーザーです。 うちの場合は煩くて大きいパソコンが何台もあるので気にしたこともないですけど、負荷がかかると前面のファンからけっこう音がします。 隣にDELL Precision 450が置いてあり、ほぼ同じ音量で後方排気も同じくらいなので、ワークステーションとしてはこんなもんだと思います。 パソコンになれているとびっくりするかもしれませんが、ワークステーションとしては標準的だと思います。 冷房は入れていますが、ファンはけっこう回る場面が多いです、メモリはジャンクショップで買い集め8GBにしました。

usaty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も複数台Power Mac G4やG5があるのですが、この1代の熱風があまりに熱いので 心配になって質問させていただきました。 夏は冷房をしていても冬より気温も高いので、よけいに熱く感じるのかもしれません。

回答No.1

はっきり言って、インテル社のCPUとはことなり、 歴代パワーPCの諸問題として、モトローラのCPUは、熱い!が有名です。 本当に熱が大変です。 いろいろな問題があったのでしょう、その後、マックも、インテルに変えましたよね。 一応、一般論で、PC内部は50度以上は良くないです。 夏場ですし、クーラーの部屋がいいでしょうね。 それでも、内部ファンの音はしますが。 G5は熱いですよ。 ちなみに、最初のPS3は内部の熱で、目玉焼き出来るそうですね。w

usaty
質問者

お礼

Power MacG4やi Mac G5、同等のPower Mac G5もあるのですが、 質問させていただいたMacの背面の熱さはガスファンヒーター並で 心配でした。 これが普通とわかってスッキリしました。 クーラーはずっと入れていますので、早く冬になってほしいです。 ご回答ありがとうございました。