• ベストアンサー

神戸か明石、男(車いす使用者)、二人で…

30半ば以上の男二人が、ネットで知り合って会おうということになりました。 二人とも車いすですが神戸か明石で、いい場所があれば教えてください。食事、遊び、ショッピングなど何でも結構です。あまり慣れていないもので…。日も近く、急いでます。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハーバーランドはどうでしょうか? 食べるところもあり、遊ぶところもありで、楽しいですよ。 私は、朝から夕方までハーバーランドで遊んだことがあります。 ハーバーランドは船に乗車できますので、係りの方に手伝ってもらえば、船に乗ることもできるでしょう。数社の船が出ています。大人500円~です。車椅子の知識がないのでおすすめしましたが、もし難しかったらすみません。 http://www.feel-kobe.jp/asobo/harbor.html 各社の船のHP 海洋博物館があるのですが、私が行った時は、車椅子の方もおられました。広いので十分楽しめると思います。この博物館は、子ども向きなゲームがありますけど、どちらかというと、大人が楽しむ博物館だなと思いました。 http://www.kobe-meriken.or.jp/maritime-museum/index.html海洋博物館のHP ポートタワーは、展望台があり、神戸の景色が楽しめます。 エレベーターガールのいるエレベーターがあります。 車椅子のまま乗れると思いますよ。 展望台は5階と4階にありますが、4階でしたら、段差がないので、車椅子でも大丈夫だと思われます。(5階へは階段がありますが、4階も5階も景色の見え方に大差がないので、4階だけで楽しめるはずです。) http://www.kobe-meriken.or.jp/port-tower/ポートタワーのHP 食事をするところは、建物の2階部分に相当する場所なので、エレベーターを探す必要はあります。エレベーターの場所はすみません、覚えていません。 http://www.kobe-mosaic.co.jp/accessmap/index.html モザイクへの行き方が書いて有ります。

LOVE_M-M
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ハーバーランドやメリケンパーク周辺ですかぁ。 ぼく自身の勝手なイメージですが、若いカップルが多いこともあってデートスポットというイメージなんですよね。 でもデートスポットというイメージを取っ払ってしまえば、全然遊べますよねぇ。遊覧船も検討し調べてみます。

その他の回答 (2)

  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.3

他の地区はわかりませんが、以前(他の回答者さんも勧めておられる)ハーバーランドでの結婚式に出る手押し車使用の高齢者に付き添ったことがありますが、神戸駅~モザイクまで特に段差で困るようなことはありませんでした。 あと、こちらのサイトが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://guide.wing-kobe.org/index.htm
LOVE_M-M
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考URL…こんな素晴らしいサイトがあったんですね!! お気に入りに入れときます☆

回答No.2

http://www.hankyu-dept.co.jp/kobe/service.html#parking NO1です。追記します。 近くの神戸阪急のビルのサイトを載せます。 エレベーターの場所が書いて有りました。 阪急のビルから行けば、モザイクへは行きやすくなると思います。

LOVE_M-M
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 今後の参考にもなります☆

関連するQ&A

  • 神戸・明石での車椅子販売店舗

    神戸・明石で車椅子販売をしている店舗を探しております。 以外にインターネットでヒットせず。 日曜日にあいてる店舗はありますか?

  • 2人掛けの小さいソファを探しています。できれば神戸で。

    2人掛けのソファで、部屋が狭いので小さいものを探しています。フロアソファみたいなものではなく、座るところがある程度の高さがあって椅子のようにちゃんと座れるものを探しています。それになるべくおしゃれで安いものを探しています。どなたかオススメなどないでしょうか。できれば現物を見て買いたいので神戸・明石近辺で店があるところがいいのですが、ネットショップの情報でも教えていただければ参考になります。 車があるので駅から離れたところでも大丈夫です。

  • 神戸市内で車いすで行ける観光スポット

    QNo.2865252で質問させていただいたものです。 とうとう近々、旅行へ行くための打ち合わせをすることになりました。 今まで候補に挙がっている神戸市内で車いすで行ける夜景スポットは次のようなとおりです。(もしかすると車いすでは行けないのも入っているかも知りませんが…) ☆神戸市役所、24F「展望ロビー」  ☆神戸情報文化ビル(エコールマリン)17F ☆ハーバーランド・モザイク ☆大蔵海岸 ☆中突堤中央ターミナル ☆神戸大橋 ☆淡路サービスエリア・明石海峡大橋からの神戸 ☆ベイシャトルからの夜景 ☆神戸空港・展望デッキ ☆摩耶キラキラ★小経 ☆摩耶山・掬星台 ☆六甲ガーデンテラス「見晴らしの塔」 ☆ビーナスブリッジ ☆マヤ・テラス ☆灘丸山公園 ☆マリンピア神戸・オーシャンデッキ  この中から車いすで行きやすく、絶景という場所を5つほど教えてほしいです。このほかに隠れ夜景スポットもあれば、是非とも教えてください。よろしくお願いします☆

  • 神戸市内で車いすで行ける観光スポット

     車いすで神戸の夜景を見に行きたいのですが、行きやすく、絶景の場所をベスト5というかたちで教えてもらいていのですが…。 ワンポイントもつけていただければ参考になります。  どうぞ、よろしくお願いします

  • 神戸 明石 の漁場

    今週の金曜日9月12日に仕事が終わってから仲間と釣りに行く予定なのですが、神戸(垂水から西)明石あたりで「さびき漁」を考えております。おすすめのスポットなど御座いましたら教えてください。仕事が終わるのが17時30分ごろで西神中央駅から車で移動できます。

  • 神戸西、もしくは明石方面で・・・

    今度の日曜に久々友達とお昼間から遊ぶ事になったのですが、 どこへ行こうか悩んでいる最中です。 友達から遊びたいと言ってきたわりには、 何をしたいのか、どこへ行きたいのかも特になく、何をすればいいか困っています(^^; 車はあるのですが、私は運転しないためあまりわがままを言えません。 ほんとは車で日本海とか、岡山とか日帰りで行けそうな ちょっと遠い所に行きたいんですけどね。笑 何ぶん、車の運転が嫌いなのか、旅行に行こうって話が出た時も、 バスツアーをまっ先に言ってきたぐらいですので・・・。 そこで、神戸西・明石方面で遊びにいけるような場所はないかお伺いしようと思い、投稿しました。 ちなみにマリンピア、マイカル明石、カルフール以外でお願いします(^^; おもしろいスポットなんかありましたらお願いします★

  • 松江~神戸 車でどのくらいかかりますか?

    こんにちは。 今度,彼と2人で1泊2日の旅行に行こうと考えています。 移動手段は車です。 一応神戸に行こうかなと考えているのですが 高速道路を使って,車で何時間くらいかかるのでしょうか? 広島へ行くよりも近いですか? また,松江から1泊2日での旅行なら,神戸,広島のほかどこかオススメはありませんでしょうか。 一応今回はショッピング目的で都会へ行こうと考えていますが そのほか,オススメの温泉があれば教えてください! お部屋に露天風呂のある温泉が希望です♪ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車椅子リフト付きの車

    知り合いが神戸から姫路まで2日間出かけるのに車が必要です。その車は、車椅子に乗ったまま2台乗せれるような車を探しています。レンタカー&リフトタクシーなど探しに捜しましたがタクシーでは1日5万ほどかかり2日間で8万の費用がかかってしまいます。レンタカーを探しましたが1台しか乗れない車ばかりです。車椅子は電動と特殊な車椅子2台で普通の車椅子より大きくリフト付き車であっても運転席の後ろに座席のあるワゴンでは2台載せるのは無理です。関わったことのある方にしか分からないと想いますが良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。費用が少なく車椅子折りたたまずに2台乗れるリフト付きワゴン車はないでしょうか・・・。

  • 正月に車椅子の両親と外食したい

    こんにちわ。 実家の両親と(二人とも車椅子)私達計5名で、食事に行きたいのです。 3日か4日を考えています。 車椅子で食べられるところで、 送迎の車が店の前に止められること。(大型の車椅子タクシーを頼みます) フロアーに車椅子で入れること。 心斎橋の、梅の花や、そごうにも行きましたが 混雑でエレベーターに乗るのが大変でした。 和食かあっさりして柔らかいものが良いのです。(入れ歯でうまくかめません) 難波天王寺あたりまでなら 車でいけます。 港区西区大正区でもかまいません。 予約をしたいので、どこか良い食事場所があれば 教えてください。予算は1人5000円ぐらいです。

  • 神戸市・明石市近辺で空物ラジコンを飛ばせる場所は?

    空物ラジコンに興味があります。休日等に神戸市・明石市・三木市近辺で、飛ばせる場所を探しています。まずは、見学からですけど。以前は、ヴィッセル神戸のホームグラウンド近くで良く見たのですが。