• 締切済み

Illustratorでの印刷について

全面黒色の背景に白抜き文字という名刺ファイルのようなもの(TIFF)を作ったのですが、 このTIFFファイルをPhotoshop上で印刷すると特に目立った滲みは発生しないのですが、 Illustrator上で印刷すると背景の黒色で全ての文字が滲んだように潰れます。 PhotoshopよりIllustratorの方が印刷向きとどこかで聞いたので自分の設定ミスっぽいですが、 具体的にはどの辺をいじればキレイに印刷されるのでしょうか? 似たような質問は一応見つけたのですが、それは「紙依存」だったようで自分のケースとは違い、困ってます。

みんなの回答

noname#105101
noname#105101
回答No.4

滲みというのは、実際のインクのにじみですか?そんな風に見えるということでしょうか? 当方思いつくのは、RGB画像をCMYKモードに貼り付けていたりしませんか? 貼り付けた画像がオーバープリントや、乗算になっているとか? あと、もしかするとプリンタのアンチエイリアス等の設定、あるいは設定と紙のミスマッチかもしれません。

freiburgv3
質問者

お礼

なんとか自己解決できました……。 それでもアドバイスいただき、本当に有難うございました。

• draft4
回答No.3

家庭用インクジェットプリンターでのテスト印刷が滲んでるの? 画像解像度は200でいいよ、ま、大きい分にはプリンタードライバーが補正してくれるから 用紙と印刷設定は合ってますか? テスト用だからとコピー用紙使ってるとか? あと、詰め替えインクは使っていないよね?

freiburgv3
質問者

お礼

ネットでも色々調べまくってたのですが、原因は結構あっけない所にありました。 自分はフォトショップは昔からよく使っているのですが、 イラストレーターはセットで買っただけで勉強は先送りにした状態でして、 基本的にイラストレーターのことは全く知らない素人なのです。 そして原因なのですが、フォトショップにはフォントを太字にするボタンがありますが、 イラストレーターにはそのボタンが無いことに不意に気付き、 「もしかしたら表示上は太字になっていても細字の状態で印刷しているのではないか」と思い、 試しに白抜きのフォントを元々太いフォントに置き換えて太字機能はオフにすると、 イラストレーター上でキレイに印刷することができました! 回答してくださった皆様に感謝すると同時に、同様のトラブルが起きている方の為に 念の為原因と解決法を簡単ではありますがここに書いておきます。 皆様本当に有難うございました。

• acef
回答No.2

tiff画像に、Illustrator上で加工(上に文字を乗せたり)をしないのでしたら、 わざわざIllustratorに配置する必要はないと思います。 背景がスミベタ、文字が単純な白抜きでしたら、 Illustratorのみで作るのがいいと思います。 Illustratorが印刷向きというのは、解像度に依存しないので、 拡大縮小してもジャギー(色の境界のガタガタ)がでないためです。 Illustratorに配置した画像は、元画像の解像度に依存するので、 拡大するとジャギーが出ます。

freiburgv3
質問者

お礼

一応300dpiのピクセル数も多い結構解像度の高いファイルなのです。 ジャギーも問題なのですが滲みが発生しているので、それを修正したいです。

• quinny
回答No.1

もしかしてPhotoshopで作ったファイルをIllustratorに配置して印刷してますか? だとすると、元データを作ったPhotoshop側の画像解像度がモニタ用(72dpi)になっているとか? 私なら、背景はPhotoshop(画像解像度300~350dpi)で仕上げてEPSで保存、Illustratorに配置後、文字はIllustratorで入力します。 プリンタはインクジェットかレーザーかPSプリンタでも違いは出ますけど。

freiburgv3
質問者

お礼

仰る通り、Photoshopで作ったファイルをIllustratorに配置して印刷しています。 ただ画像解像度は300dpiに設定しているので、その辺は問題無いかと思います(素人ですが……)。 指摘の通りにIllustrator上で文字を入力してみても、印刷するとやはり同じ結果になります。 試しにPhotoshopで作ったファイルをレイヤーを統合してIllustrator上で印刷すると、 何故かPhotoshop上で印刷した状態とほぼ同じになりました(目立った滲みがありません)。 おそらくテキストレイヤー(オブジェクト?)の設定に問題があるような気がするのですが……。 ちなみに敢えてIllustrator上で印刷することにこだわっているのは、 「名刺ファイルのようなもの」と書きましたが実際はもっとサイズの大きいもの(文字中心)であり、 Photoshop上で印刷した時の結果に満足がいかないからです。 間違っているかもしれませんがテキストレイヤーを統合せずに印刷すれば 少なくともテキストに関してはIllustrator上で印刷するのと同様にジャギーが出ないと思うのですが、 最終的に印刷所で印刷を依頼する予定なので、全てのレイヤーを統合したPhotoshopEPSか IllustratorEPSかの二択になるので、どうしてもIllustratorEPSで入稿したいと思っています。