• 締切済み

Illustratorでの印刷について

全面黒色の背景に白抜き文字という名刺ファイルのようなもの(TIFF)を作ったのですが、 このTIFFファイルをPhotoshop上で印刷すると特に目立った滲みは発生しないのですが、 Illustrator上で印刷すると背景の黒色で全ての文字が滲んだように潰れます。 PhotoshopよりIllustratorの方が印刷向きとどこかで聞いたので自分の設定ミスっぽいですが、 具体的にはどの辺をいじればキレイに印刷されるのでしょうか? 似たような質問は一応見つけたのですが、それは「紙依存」だったようで自分のケースとは違い、困ってます。

みんなの回答

noname#105101
noname#105101
回答No.4

滲みというのは、実際のインクのにじみですか?そんな風に見えるということでしょうか? 当方思いつくのは、RGB画像をCMYKモードに貼り付けていたりしませんか? 貼り付けた画像がオーバープリントや、乗算になっているとか? あと、もしかするとプリンタのアンチエイリアス等の設定、あるいは設定と紙のミスマッチかもしれません。

freiburgv3
質問者

お礼

なんとか自己解決できました……。 それでもアドバイスいただき、本当に有難うございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

家庭用インクジェットプリンターでのテスト印刷が滲んでるの? 画像解像度は200でいいよ、ま、大きい分にはプリンタードライバーが補正してくれるから 用紙と印刷設定は合ってますか? テスト用だからとコピー用紙使ってるとか? あと、詰め替えインクは使っていないよね?

freiburgv3
質問者

お礼

ネットでも色々調べまくってたのですが、原因は結構あっけない所にありました。 自分はフォトショップは昔からよく使っているのですが、 イラストレーターはセットで買っただけで勉強は先送りにした状態でして、 基本的にイラストレーターのことは全く知らない素人なのです。 そして原因なのですが、フォトショップにはフォントを太字にするボタンがありますが、 イラストレーターにはそのボタンが無いことに不意に気付き、 「もしかしたら表示上は太字になっていても細字の状態で印刷しているのではないか」と思い、 試しに白抜きのフォントを元々太いフォントに置き換えて太字機能はオフにすると、 イラストレーター上でキレイに印刷することができました! 回答してくださった皆様に感謝すると同時に、同様のトラブルが起きている方の為に 念の為原因と解決法を簡単ではありますがここに書いておきます。 皆様本当に有難うございました。

  • acef
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.2

tiff画像に、Illustrator上で加工(上に文字を乗せたり)をしないのでしたら、 わざわざIllustratorに配置する必要はないと思います。 背景がスミベタ、文字が単純な白抜きでしたら、 Illustratorのみで作るのがいいと思います。 Illustratorが印刷向きというのは、解像度に依存しないので、 拡大縮小してもジャギー(色の境界のガタガタ)がでないためです。 Illustratorに配置した画像は、元画像の解像度に依存するので、 拡大するとジャギーが出ます。

freiburgv3
質問者

お礼

一応300dpiのピクセル数も多い結構解像度の高いファイルなのです。 ジャギーも問題なのですが滲みが発生しているので、それを修正したいです。

  • quinny
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

もしかしてPhotoshopで作ったファイルをIllustratorに配置して印刷してますか? だとすると、元データを作ったPhotoshop側の画像解像度がモニタ用(72dpi)になっているとか? 私なら、背景はPhotoshop(画像解像度300~350dpi)で仕上げてEPSで保存、Illustratorに配置後、文字はIllustratorで入力します。 プリンタはインクジェットかレーザーかPSプリンタでも違いは出ますけど。

freiburgv3
質問者

お礼

仰る通り、Photoshopで作ったファイルをIllustratorに配置して印刷しています。 ただ画像解像度は300dpiに設定しているので、その辺は問題無いかと思います(素人ですが……)。 指摘の通りにIllustrator上で文字を入力してみても、印刷するとやはり同じ結果になります。 試しにPhotoshopで作ったファイルをレイヤーを統合してIllustrator上で印刷すると、 何故かPhotoshop上で印刷した状態とほぼ同じになりました(目立った滲みがありません)。 おそらくテキストレイヤー(オブジェクト?)の設定に問題があるような気がするのですが……。 ちなみに敢えてIllustrator上で印刷することにこだわっているのは、 「名刺ファイルのようなもの」と書きましたが実際はもっとサイズの大きいもの(文字中心)であり、 Photoshop上で印刷した時の結果に満足がいかないからです。 間違っているかもしれませんがテキストレイヤーを統合せずに印刷すれば 少なくともテキストに関してはIllustrator上で印刷するのと同様にジャギーが出ないと思うのですが、 最終的に印刷所で印刷を依頼する予定なので、全てのレイヤーを統合したPhotoshopEPSか IllustratorEPSかの二択になるので、どうしてもIllustratorEPSで入稿したいと思っています。

関連するQ&A

  • Illustratorの文字色について

    Illustratorで水色で塗られている円と重なった部分を白抜き文字にするため複合パスを作成したのですが、白抜きされていない文字が円の塗り色に変更されて白抜き文字になってしまいました。 文字色(黒色)を変えずに円(水色)と重なった部分の文字を白抜きにする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • illustratorでのロゴ作成

    こんばんは。質問させてください。 illustrator10で、名刺用のロゴを作成しなければ ならなくなりました。 角が丸い三角の上に、文字が載っています。背景は白です。 三角は色つき、文字の三角の上にかぶさっている(?)部分は白で かぶさっていない(はみ出している?)部分は、三角と同じ色です。 角丸の三角までは描けるのですが 文字の色は、どうやって変えたらいいでしょうか? Photoshopでできるのであれば、Photoshopででも構いません。 また、私はillustratorで印刷物を作ったことがないのですが 注意点なども教えて頂けると、すごく助かります。 よろしくお願いしますっ!

  • illustrator(イラストレーター)で印刷すると文字が粗くなる

    illustrator(イラストレーター)で印刷すると文字が粗くなる 現在名刺を作っているのですが、はじめはvectorworks(ベクターワークス)で作成していましたが、 段組みや行間の調整のし易さから、イラストレーターで作り直しました。 しかし印刷してみると、ベクターに比べて、イラレの文字が粗く印刷されています。 環境はmac10.3.9 vectorworks10.5 illustratorCS 名刺のフォントは平成角ゴシックです。 特に英語の部分は線が細くなってしまいます。 イラレやプリンタの設定で改善されるのでしょうか? それとも、ベクターが特別文字がクリアに印刷されるだけなのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターについて

    イラストレーターでイラストを4つくらいレイアウトして印刷したいんですが、やり方がいまいちわからないので質問しました。 イラストを1つ1つレイヤーに描いて保存しています。これから色を塗るところなんですが、背景だけを塗ることってできますか?自分が描いた絵を白抜きにしたいんです。また、レイアウトするのもイラストレーターでいいんですよね?枠を作って、そこに作ったイラストをレイアウトしたいのですが… いろんなサイトを見てみたのですが、あまり詳しくのっていなかったので、イラレがわかる人や、おすすめなサイトを知っているかた、意見をお願いします。

  • 習字スキャンデータのにじみを緩和するには?

    半紙に習字をスキャンしてTIFF形式で保存してあります。 Photoshopで開き、モノクロ2階調に変換しましたが、 半紙のにじみが出て、文字の輪郭がギザギザしています。 フォントのように滑らかにはせずとも、ある程度はこの ギザギザを緩和させるにはどのようにすればよいでしょうか? illustratorとPhotoshopのCS2を使っています。

  • illustratorで名刺10枚印刷

    illustratorで名刺をデザインしました。 それを市販の名刺用紙(縦5×横2、ミシン目あり)で印刷したいのですが、プリンタ(CANON MP810)の印刷設定では縦5×横2は無いため、フリーソフトやエクセルで試みました。 aiやeps形式は読み込めないので、jpg形式にしましたが、文字がボケてしまいます。 illustratorならマージンなど細かく調整できるので、どうにかaiやeps形式で印刷したいと思っています。 CANONにサポートメールを送信しましたが、返事がありません。 どなたか良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分でデザインした名刺を印刷して欲しい

    自分でデザインした背景色の黒い名刺を印刷してもらいたいのですが、 どこか頼めるところってありますか? データはイラストレータ等ではないです(^^; 自分で印刷するとプリンタの不調で背景に横線が入ってしまったり、 位置がズレて白い部分が残ってしまったりするので、無駄が多くって。。。

  • Illustrator9.0

    今、名刺を作っているのですが、文字は打ち込みました。 それで、背景(保存してある画像を使いたい)を付けたいと思ったのですが、できませんっ いろいろ試みてはみたのですが。。。 画像を右クリックで選択→背面のオブジェクト・再背面のオブジェクトを選択してみても背景にはりません。 その画像が消えて(?)文字だけになってしまいます。 それと、その作った名刺をA4の用紙一面に印刷したいのですがどうしたら出来ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいの

    photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいのですが ファイル→配置でPSDファイルを配置しても大きさが変わってしまいます。 やりたいことは印刷物の作成なので ・画像データはphotoshopで作成 ・文字は鮮明に印刷したいためIllustratorで作成 ・この二つのデータを印刷やさんに持込、印刷の予定です。 大きさはphotoshopもB5で作成して画像解像度は300に設定してあります。 IllustratorもB5で新規作成し、配置でPSDを読み込んでいます。 これをやると多少なんですが縦横ともに小さく表示されてしまうのです。 この配置したPSDデータを広げて(角の矢印で広げて)あわせても 印刷時、希望の箇所に印刷されないのでは?と不安です。 PSDのほうでは影(というか文字が見やすくなるためのぼかし)まで作成しているので 文字の位置がずれると・・・。 初心者のため、どなたか助けていただきたいです。よろしくお願いします。

  • Illustratorで文字を切抜く方法

    windowsのIllustrator CS2を使ってます。 クリアファイルに印刷するデータを作成してますが、 背景の画像に文字を乗せて、この文字の部分のみを切り抜いて透明にしたいと思ってるのですが、うまく出来ません。 どのようにすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。