• 締切済み

クレジットカードを家計簿代わりに・・・でもセキュリティは?

(利用明細が家計簿代わりになる等のメリットのために、) 買物の殆どをクレジットカードで支払いしている方にお聞きしたいのですが、セキュリティ上の不安はありませんか? スキミングとか。 家計管理を楽にしたいので、殆どの買物をクレジットカードで支払いするという方法を時々検討するのですが、色んな店でカードを使いまくる事に、やや不安感があり、踏み込めないでいます。

• kei0
  • お礼率63% (19/30)

みんなの回答

noname#160055
noname#160055
回答No.3

元カード会社の社員です。 スキミングの被害で、一番問題なのは『キャッシング』です。 キャッシングの被害の場合は、暗証番号を知られた過失により保険適用されません。なので、キャッシング枠を0円にして、ショッピング枠のみにする。 あと、キャッシングは利用ごとに明細が届くように法律で決められてます。ショッピングのように1ヶ月の明細ではないので、もしキャッシングの被害でも気付くのは早いと思います。 ショッピング場合は、被害の届出より前後60日で補償されますので、請求書をマメにチェックすることで被害は防げると思います。

kei0
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

• kan3
回答No.2

現時点で問題無いです。 徐々に利用明細の無い方向に進んでいるみたいですけど・・。 チェックは必要ですから。

kei0
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

スキミング等の被害にあっても、本人に過失がなければ問題無いです。ただし、毎月明細書を確認して自分が買った物以外のがないか確認は必要ですが。もし、それがあった時にカード会社にすぐ連絡することが条件です。

kei0
質問者

お礼