• 締切済み

NTLDR is missing とは何か?

WIN XPsp2をフォーマットしたHDDに再インストールすると、 Verifying DMI Pool Data... Boot from CD: Press any key to boot from CD... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart とメッセージがでて止まってしまいます。 Press any key to boot from CD の時にOSを立ち上げようと Enter を押しても立ち上がらず、Press Ctrl+Alt+Del の時も反応がありません。 NTLDR が何か分かればなんとかなるような気がしています。 わかる方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

お使いのキーボードがUSB接続であれば、メッセージが表示された時点ではまだキーボードが有効になっていない場合があります。 BIOS Setupへ移行するためのキー(画面に表示されているか、なければマニュアル等で確認。機種によって違う可能性があるため、どのキーとはいえません)を押して、BIOS Setupに入れるか確認してください。BIOS Setupに入れないようなら、PS/2接続のキーボードを使用するしかないかもしれません。 この辺の情報を確認できるように、メーカー製PCならメーカーと型番、自作PCならマザーボードのメーカーと型番を書いておいてもらえれば、調べようがあるんですがね。

swan12345
質問者

補足

USB接続をPS2接続に変えてみました。 NTLDR is missing このエラーをネットで調べたら、これで正解でした。

• 486HA
回答No.1

「NTLDR」はWindows XPのローダーです。 あなたの場合、再インストール時にCDから起動すべきところ、キーを押すタイミングが悪く「NTLDR」が書き込まれていないハード・ディスクから起動したからです。  PCにインストールCDをセットして電源を入れたら、即キーを押してみてください。

swan12345
質問者

補足

USB接続をPS2接続に変えてみました。 NTLDR is missing このエラーをネットで調べたら、これで正解でした。