• ベストアンサー

かぐや姫の曲で

かぐや姫であの人の手紙という曲がありますが、 その歌詞の最後の部分で解らないところがあります。 「ありがとう 私のあの人  本当はもう死んでいるのでしょう  昨日(手紙が)着いたの  (あの人の) 死を告げた手紙が」 とありますが、その歌詞の前に帰ってきた様な文書(歌詞)なのですが・・・ どういう事でしょうか?知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.3

一度帰ってきますね。 「涙もかれたある日、突然帰ってきた人」 休暇をもらうか除隊したのですね 3番で 「でもすぐに時は流れて あの人は別れを告げる」 休暇が終わったのか再召集されて、再び戦場へ行きました。 このとき 「私には分かっているの」 死を予感しました

hiro6863
質問者

お礼

休暇・除隊ですか・・・ しかし、戦争で亡くなるという前に 心残りだとしても、健全な姿で現れると 後になって後ろ髪を引かれる思いが一層深まってしまって だめですね・・・ 戦争反対!

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと難しいかもですが参考までに。 おそらくですが、帰ってきたというのは妄想、もしくはお骨か遺品なのでは?

参考URL:
http://ongakukan.music.coocan.jp/musicstudio/1-a/manohitonotegami.html
  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.4

「あの人の手紙」で検索するとたくさんヒットします。いつ聴いても いい歌ですね。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/ano_hitono_tegami_w.htm
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

戦争に行っていたあの人が帰ってきた。 けれど本当は戦争で亡くなっている。 優しいあの人は死んでもなお一度は私のところへ戻ってきて、そして別れを告げるのだ。 …帰ってきたときには「あの人」が戦死したとは知らなかった主人公ですが、別れを告げられる前日に死亡通知を受け取っていたのでしょう。 切ないですね。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

これは、かぐや姫の初期の曲で、反戦歌がフォークの主流を占めてた影響を受けてます。 戦場へ行った彼が、幽霊となって戻って来たということです。

関連するQ&A

  • かぐや姫だったとおもうのですが

    昨日、着いたの、あなたの、死を告げた、手紙が 曲名が、歌詞が甦らなくて、教えて下さい。

  • かぐや姫の曲名が知りたいです。

    母に頼まれて、かぐや姫の曲をYoutubeで探していますが、部分的な歌詞しか分からず往生しています。キーワードは、「あかちょうちん」「石鹸かたかた」です。どなたかご存知の方いましたら、曲名教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 「かぐや姫」の”手紙が”

    先日、かぐや姫の(あの人の手紙)を、多分初めて聞いたのですが、最後の”手紙が”で、ノックアウトされました。人それぞれでしょうが、このようにワンフレーズ(この場合はワンワードですが)で、ゾクッとさせるような、楽曲は他に在りますでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • かぐや姫の前身、よいどれかぐや姫のメンバーは?

    かぐや姫といえば、山田つぐと(通称パンダさん)と伊勢正三(しょうやん)、そして南こうせつの三人組は有名ですね。 でも、その前身に「よいどれかぐや姫」という、やはり南こうせつさんがリーダーのグループがありましたような記憶があるのですが? 確かグループ名と同じ名前の曲でデビューしたような・・・? 誰かご存じの方おられませんか? メンバーはどなただったのか? 一曲だけで終わったのか?あるいはどれぐらい続いたのか? かの「かぐや姫」とは違い、ある意味アングラ的だったような・・・? 不確かな事ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 竹取物語かぐや姫の昇天 敬語

    竹取物語かぐや姫の昇天で、 かぐや姫から帝への手紙の中に かくあまたの人をたまひてとどめさせたまへど、許さぬ迎へまうで来て、取り率ゐてまかりぬれば、~ とありますが、その中の「まうづ」「まかる」の謙譲語の動作の対象が分かりません。 かぐや姫から誰への敬意なのでしょうか? 分かる方解答お願いします。

  • この曲分かりますか?

    昨日、有線放送で流れていた女性アーティストによる曲が 気になっているのですが誰のなんていう曲かわかりません。 一部の歌詞を部分、部分で急いでメモッたのですが、 これだけで分かりますか? もう何もまようことはない(サビのはじまり) ~~大切な場所に(サビの最後の部分) もう何も欲しいものはない 落ち着いたトーンのバラード曲でした。 分かる方がいましたら、教えてください。

  • 【ネタばれ注意】ジブリ かぐや姫の犯した罪と罰とは

    昨日、スタジオジブリ最新作『かぐや姫の物語』を見てきました。 コピーで「かぐや姫の犯した罪と罰」とあって、気になってみていたのですが 具体的になんだったのか、私が観る限りわかりませんでした。 かぐや姫の犯した罪と罰とはどういう事なのでしょうか。 また、どうしてかぐや姫は月から地球にきたのでしょうか。 わかる方、もしくは推測できることがあれば教えてください。

  • 昨日、「すきや」で流れていた曲がよかったです。なんという曲でしょうか?

    昨日、「すきや」で流れていた曲がよかったです。なんという曲でしょうか? 歌詞を聴こうとしてら、終わってしまって・・・。 最後に「ありがとう」と感謝するような曲でした。男の人です。 時間は23時ごろにながれていた曲です。 だれかなんという曲か教えて下さい!!!! 結婚式で使いたいです!!

  • この曲、教えてください

    たぶん曲の歌詞だと思うのですが・・もしカテ違いだったらすいません。 "例えば僕のためと言ってついた嘘なら、僕にとっては本当で" という部分しか分からないんですけど、どなたか分かる人いませんか?

  • この曲、わかりますか?

    先日テレビで、ふと耳に入った曲なんですが、ちゃんと聴いていなかったので、曲名などわかりません。 ご存知の方、曲名やCD情報、教えていただけたら嬉しいです。 歌詞の内容なんですが、たぶん死に瀕している女性の事を歌っていたような気がするのですが、 「もし、もう一度歩けたなら、お掃除して洗濯して、お散歩をしたい。」 というようなものでした。 本当にそうなった人でしかわからないような、真に迫った内容の詩だったんです。 後からだんだん気になってきました。

専門家に質問してみよう