• ベストアンサー

ふと死にたくなった時に聴くべき曲

時に人は死に向かう強い欲求を抑え難く持て余してしまうこともあるかと思います。 そういう時に聴くと死にたい気持ちが紛らわされる、薄れる、或いは無くなる曲に心当たりがありましたら教えて下さい。 歌詞が心に響く曲、歌詞はそうでもないけれど曲調が良くて元気が出る、癒される、などなど何でも構いませんのでお気軽にご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.3

植木等「だまって俺についてこい」 人生の真理をついてます。

pupPeTeer119
質問者

お礼

なるほど~ あの歌がありましたね。 参考になりました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (8)

回答No.9

僕はそんな時、キロロの「ベストフレンド」をよく聞きました。 あと、ベタですが、ザードの「負けないで」やユーミンの「春よこい」もよく聞きました。

pupPeTeer119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベタは良いですね^^ 難しく考える必要がなく、ストレートなメッセージが良いと思います。 春よこい が挙がってきたのは正直ちょっと意外でした。 しかし、曲調の明るさと『春』が何度も繰り返される歌詞であることを考えると、確かに明るい未来を感じる歌と言えるのかも知れません。 何だか久しぶりにこれらの曲を聞きました。ありがとうございました^^

noname#225666
noname#225666
回答No.8

ゲームミュージックですが、 Unlimited:SaGaのエンディングテーマの '天翔ける翼'という曲をお勧めします。 マイナーなのでネットを探しても 原曲は見つからないかもしれませんが… 前向きになれる曲だったら、 B'zの'Wonderful Opportunity'とか好きですね。

pupPeTeer119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天かける翼、ネット上で拾えたので聴くことができました。 絶望の中に希望を見つけようともがく感じ、とでも言いましょうか。 万人が元気付けられるとはいえないと思いますが、綺麗な歌をご紹介いただきありがとうございました。 B'zは残念ながら私には嵌まれない曲と歌声なので・・・^^;

noname#188522
noname#188522
回答No.7

岡本真夜の「tomorrow」 涙の数だけ聴きました。

pupPeTeer119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに励ましてくれる曲の定番の一つだと思います。 参考になりました^^

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.6

森田童子『僕たちの失敗』 『僕たちの失敗』及びそのアルバムに収録されている楽曲・・・

pupPeTeer119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の呟く様な歌い方は本当に独特で心惹かれます。 しかし彼女の歌は過去を懐かしむ時などに聞きたいかな、と思います。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.5

VAN HALEN 「JUMP」 違う意味で・・・崖から飛びたくなるでしょう。 バンジージャンプとか、、、。

pupPeTeer119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兎に角明るい曲ですよね^^ ドラマ Mr Brain を思い出しすのはご愛嬌

  • 1ssin
  • ベストアンサー率71% (50/70)
回答No.4

ジャンルめちゃくちゃですが すごい古い曲ザ・フォーククルセーダーズの水虫の唄。笑いで一発 KOKIA:歌う人 心に染みる ボカロに偏見無ければ絵師じゃないKEIさんの曲 歌詞が勇気付けられる。 ゲーム曲のインストですが:フラジール すべての人へ HR/HM党なのに思いつかなかった件w

pupPeTeer119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ザ・フォーククルセーダーズの水虫の唄 …笑い系は“あり”ですよね。  おなかの底から笑えれば気分は変わって来るはずですから KOKIA:歌う人 …この方を知りませんでした。  世の中、知らない事だらけです。参考になりました。 絵師じゃないKEIさんの曲 …ピエロという曲の歌詞は確認したのですが、曲を聞くことは出来ませんでした。  いつか見つけることが出来たら聞いてみたいと思います。 フラジール すべての人へ …綺麗な曲ですね。恐らくGameを経験した上で聞くと更に心に迫るものがあるのでしょうね。 色々なご提案、ありがとうございました^^

回答No.2

私は暗いときに暗い曲に聞き耽り 取り返しのつかない過ちを犯してますので… クラシックですが 心が雄大になるような 穏やかになるような曲をオススメしますf^_^;

pupPeTeer119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その心が雄大になるような、穏やかになるような曲の中で、どの曲がお勧めかを書いていただくと有難いです。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

クラッシックですが、チャイコフスキーの交響曲『悲愴(ひそう)』をお勧めします。

pupPeTeer119
質問者

お礼

なかなかブラックなご回答ですね。 これを評価する人がいるのもまたなんとも・・・

関連するQ&A

  • 聴いていると悲しくなった曲ってありましたか ?

    これもその時の心情もあり色々とあると思います。 聴いていると、思い出して何となく悲しく感じたり切なく感じた曲ってありましたか ? 曲調とか歌詞がそんな気持ちにさせたとか・・・。

  • この曲は何?

    とある曲を探しているのですが、アーティスト名も曲名もわからないため困っています。 曲は洋楽の女性アーティストで、最初のイントロがウエスタン風の曲調で「five six seven eight」という歌詞から始まっています。 そして最初のイントロから突如トランス風に曲調が変わります。 これだけしか曲の特徴が出せないのですが、もし心当たりのある方、もしかしたら…という曲を知っている方がいたらおしえて下さい。

  • 探している曲があります(暇な時にでも👍🏻)

    今ふと懐かしいなと思い出したのですが、平和(戦争系の方の)に関するような曲で、 「花を心に添えて(染めて?) 願う数だけ歌おう 虹の先を誰も知らない 続く人に繋げ人に 響け世界に」 みたいな歌詞の入った歌を探しています。 確か男女で歌ってて、途中早口?のようなパートがあったと思います。 小学2、3年生の時に聴いたので、結構うろ覚えですが、もし心当たりがあればコメントして頂けると嬉しいです! (案外すぐ見つかったらどうしよう…)

  • ある曲を探しています

    長い間、探している曲があります。 5年ぐらい前か、もう少し前だったかもしれません、ドラマの主題歌でした。 何のドラマだったかは、はっきり覚えていないのですけど、 よく見ていたチャンネルなので、フジテレビのドラマだろう、と思います。 歌っているのは、女性の方です。スローで、しんみりとした曲調ですが、 聴いていて、何となくハッピーな気持ちになれるような、明るい感じの曲です。 なんとなく覚えている歌詞は、サビの部分で、 "愛しても愛しても......泣き疲れた夜に" たったこれだけで、 しかもうろ覚えなので、間違っているかもしれません。 調べても調べても行き当たらず、 あきらめきれずに、なんとか皆さまのお力をお借りしたく、 少ない手がかりで申し訳ありませんが、 お心当たりがある方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いします。

  • こんな気持ちの時に聴く曲を教えてください。

    好きだけど、彼の事は諦めなきゃいけない。 好きだけど、「好き」と言ってはいけない。 会いたいけど、会えない。 会いたいけど、会えない日は寂しい。 ちょっと切ない恋心を歌ってる曲があったら教えてください。 静かな曲でジーンと来る歌詞、また、こういう時こそ 明るく元気になれそうな歌詞の曲を探しています。

  • 優しいボカロ曲。

    ボーカロイドの曲で優しい曲調のものを探しています。 ハロ/ハワユのようなすこし悩んだ感じの曲がいいです。 最近すこし悩み気味で 歌詞に共感できたりするとうれしくて元気がでるので そのような曲を教えていただけたらうれしいです。 質問は初めてなのでなにか失礼なことをしてしまったらごめんなさい。

  • 大丈夫~大丈夫~という歌詞が出てくる曲

    母が職場の有線で何度もかかっていて 良い曲がある、というのですが手がかりが この歌詞だけなんです。 (1)女性の曲 (2)大丈夫~大丈夫~という歌詞だけ(あとはまったく分からないそうです) (3)母いわく「世界にひとつだけの花」みたいな曲調というのですが あまり信用できませんw (4)去年の秋~冬にかかっていたので2009年の曲かな~?と思います 歌詞検索サイトで調べてみたら、大量に結果が出てきて (大丈夫なんて歌詞の曲いくらでもありますものね・・・) まったく分かりません かなり難しいかもしれませんが もしお心あたりありましたら 教えてください よろしくお願いします

  • こんな曲探しています

    昨日も同じような質問をしましたが、もっと知りたいのでもう一度質問させていただきます。 曲調は明るいけど歌詞が暗い曲を探しています。歌詞についてですが、重い言葉を並べただけだったり世界について歌うと言うよりかは、もっと現実的な自分の問題や感情を歌ったようなものがいいです。最終的には前向きになるのではなくずっと暗い方がいいです。 今精神疾患を抱えていて、居場所が音楽しかないのでお気に入りの曲がもっと増えて欲しいのです。 邦楽、洋楽などジャンルは問いません。 あまり曲調は明るくないけど、、というものでも構いません。 心当たりのある曲があればバンバン教えてください🙇‍♀️ (あまり有名では無いので参考になるかどうかはわかりませんが、理想に近い曲を書いておきます) ・花とダンス-倉橋ヨエコ ・dumb dumb-mazie ・12345-Em Beihold ・ドライドライフラワー-とあ ・VOID-Melanie Martinez

  • 歌詞に共感出来ると思う曲はありますか?

    私自身かなり広く浅く色々な曲を日々聞いて過ごしてきました。 そんな中やはり曲調もそうなのですが、歌詞が好きなのもあり ずっと繰り返し聞いていてほのぼのとした気持ちになれる曲があります。 この「ホームにて」聞いているとなんかほんわかして気持ちいいです。 見方によればある意味切なくも感じます。 皆さんには曲調が好きで、また共感出来る歌詞だから 好きになれた曲ってありますでしょうか? 中島みゆき ホームにて http://www.uta-net.com/song/11632/ http://www.youtube.com/watch?v=NCsumUNgDRU

  • 曲を探しています

    いつも隣の部屋から聴こえてくる曲がとても良い曲で探しているのですが見つかりません。 割りと高めの声の男性です。 カラーボトルやガリレオのような今時のバンドっぽい気もしますが、ソロかもしれません。 曲調はpopです。 フーやウォーなどの繋ぎ?みたいなのを頻繁に使用して(歌って)ました。 歌詞までよく聴こえないのでところどころなのですが 「何度でも 何度でも 君を愛してる」 「I need you 愛をうたって」 というのがありました。 上の2つの歌詞は1つの曲じゃないかもしれません! 心当たりのある曲がありましたら教えてください!

専門家に質問してみよう