• ベストアンサー

太ってくる年齢

最近、食べているご飯の量は変わらないのに、どんどん体重が増えてきています。 おなかが空いたときは、コンニャクゼリーを食べているのに、体重が減るどころか、毎日増えているような気がします。 これはやはり年齢からくる代謝の衰えでしょうか? 31歳になるので、以前よりご飯の量をへらすか、運動をもっとするか、野菜中心のご飯にしないと、20代と同じでは太りますか? 先輩の皆さん、いつから太り始めたとか、教えて欲しいです。 去年よりも3キロも増えてしまいました。

noname#109600
noname#109600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

私は31歳からでした。あ、同じですね。 それまでも痩せたいと思ってダイエットしていたのに痩せるどころか太るんです。 食事や運動の考え方を変えてダイエットに成功したのが33歳。 20代と同じではダメですね。 脅しますけどその3キロがなかなか減らないんですよ。 放置すればするほど年齢が上がって痩せにくくなります。 これからの人生を考えたら今が一番若くて痩せやすいので、やるなら今しかありません!今が一番楽に痩せられます! 私はダイエットに成功して20代のときよりおなかぺっちゃんこです。 下腹の出っ張りに悩んでいたのが嘘のよう。 ヒップも太ももも自分でも驚くほど細く引き締まりました。 食事もお菓子も考えて食べていますし、運動も頑張っています。やってみると案外楽しいものです。 30代以降の体は生活が全部出てしまいますよね。 美しい30代を目指して頑張ってください。

noname#109600
質問者

お礼

その3キロどころか、どんどん体重が体重計に乗るたびに増えていくんですけど・・・。 体重計こわれてんのかなー?やっぱアナログじゃないと信用できないなー。なんて考えていましたが、明らかに体形が太いのは気のせいではありません。 tatune33さんは一体どんなダイエットしたんですか!!知りたがっている人は私だけでは無いはず。 教えてくれるまで締め切りません!! なーんて・・・お返事ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.7

No.5です。 ダイエット方法は簡単。 食べる量と飲む量を減らすだけです。 問題はどうやって減らすか・・・なんですけどね。 私の場合は毎日少しずつじっくり減らしていきました。 ダイエット方法についてはダイエットカテをお勧め致します。

noname#109600
質問者

お礼

そ、そんなあ、それが一番難しいじゃあないですか。 まあ、お酒は元々飲まないので、いいとしても、仕事をしていて楽しみなのがお昼なんですよね。 ついつい食べ過ぎてしまう・・・。 ダイエットカテもじっくり見てみたいと思います。 これで締め切れます~お返事ありがとうございました。

回答No.6

私は33の男ですが、参考になりますでしょうか? 質問文を読ませていただき、 ふと昨夏にダイエットしたことを思い出しました。 といってもお昼をお蕎麦に、筋トレ少々ぐらいなのですが。 割りとサクッとお肉、落ちました。眩暈してましたケド。 仲間はゲッソリで心配したそうですが・・・。 私の場合、20代から続けてきた暴飲暴食が原因の様です。 夜のお酒で顔はパンパン、お昼の大盛でお腹もパンパン。 昼食後、すれ違いザマに女子高生が「・・お腹出てない?」 と私を遠巻きにヒソヒソ会議してましたから。 大サービス、私は立ち止まってお腹をポンポンです。 悲鳴上げて逃げいく彼女達・・・ まるで土偶の様な体型です♪もうコロッコロッ♪ この時の悔しさがキッカケかも知れません。 どうか、あまり無理をせず、お身体だけは大切に。 素敵に健康に30代を過ごしましょ♪

noname#109600
質問者

お礼

男の人って結構簡単に痩せるんですかね? というのも知り合いのまったく別の男性二人がすっごく痩せて、別人のようになっているからです。 一人は毎日30分歩いたらしいです。でも歩いただけで痩せるんですかね? だってよく、女性の方歩いてるじゃないですか。それで痩せた人って見たことないんです。みーんなコロコロしたままなんですよね。 あれって女性と男性では違うのかな?それとも女性は歩いた後に「あー運動したらおなかが空いたわ。運動したし少しくらいならいいわよね」 って甘いものでもつまんでいるのでしょうか。 なぞです・・・・。お返事ありがとうございました。

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.4

yumefamiryさんより歳は上です 太ってくるのは年齢を重ね楽をすることを覚えたからでは 無いでしょうか 私は高校の頃から殆ど変わらないです 私は代謝がいいのか(ご飯食べ終わると汗だくです)痩せてます 私の周りの同級生は25位からみんなポッコリ(まさに中年の様)でした 結婚されているのでしょうか? 結婚して太るのは多かったですよ

noname#109600
質問者

お礼

楽なんて、楽なんてしていませんよ!!! 下でも書いたとうり仕事では誰よりも動いているつもりですよ。 hhhhkkkkさんは太らない体質なんじゃないですくわ? 知人にもいます。そういう人。もう50代ですけどね。 結婚はしていま・・・・・ごほごほ。 お返事ありがとうございました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

38歳女性です。 私は33歳が境目でした。 仕事は明らかにハードになっているし、間食もほとんどせず食事量も減っているのに、33歳から10Kg増えました。作業服はキツくなるし、周りからもツッコミが入るし。 途中何度もダイエットを試みましたが、さっぱり痩せずに今に至ります。 失業により更に太りかけているので、まずはウォーキングとキャベツダイエットを始めることにしました(泣)

noname#109600
質問者

お礼

そうなんですよ!!仕事で動き回り、時には走り回る時もあるっていうのに、食事量だって変わっていないor太ってきたから少なめに心がけているのに、体重は減るどころか、どんどん増えていくのよおおおおお!!! 私も指摘されましたよ会社のおじさんに。体格良くなってきたねって。 一緒にがんばりましょう!! 私は週一回ですけど、ピラティス始めましたよ。まあピラティスは痩せないらしいんですけど、何もしないよりはましかなーと思って。 それに一緒に習っている女性達、皆細くて体がしまっているんですよ!! 40代の方でもですよ。刺激になります。お返事ありがとうございました。

  • nikko876
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

先に年齢から 私はyumefamiryと年齢は同じくらいです。 体重は高校の時からほとんど変わらない状態です。 太る原因は沢山ありすぎてyumefamiryさんの求めている答えを的確書き込めない次第です。 ただ、歳を重ねるにつれて筋肉量が減る事は多くの人にあてはまるみたいです。 つまり基礎代謝が低下するということです。 下記URLで平均基礎代謝が判るみたいです。 運動をして筋肉をつけて基礎代謝をふやすか 基礎代謝より少ないカロリーを取るかですね。 yumefamiryさんのおっしゃられたように コピペ→「以前よりご飯の量をへらすか、運動をもっとするか、」がベストな方法かと思います

参考URL:
http://www.kousiki.com/human/metabolism_basic.html
noname#109600
質問者

お礼

実は私、高校生のとき身長152センチで50キロあったんです。 それが、成人してから自然に痩せて42キロをずっとキープしていたんですが、最近どんどん増えて46キロになってしまったのです。 しかも若い頃の46キロとは違って30歳の46キロってすごく太って見えるんです。たるんでくるせいでしょうか。 私は普段お酒も飲まないし、甘いものも好きではないので、とりあえず、ご飯(炭水化物)を少なめにして野菜を多くとって尚且つ、運動量を増やすといいですよね? URLでやってみたら、普通の体形ってなりました。でもあれっていっつも思うんですけど、理想の体重にしたら太りすぎですよね。 モデル体重くらいかそれより痩せるくらいがちょうどいいと思うんですけど・・・。 お返事ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

私の場合、30代後半からが顕著です。 20代後半から30代前半は、大怪我のリハビリのために運動していたからかもしれません。 今は体重は意識しているので微増ですが、明らかに体型が変わってきています。。。 やばいっすよ。マジやばいです。 >20代と同じでは太りますか? あったりまえ田のクラッカー。キュポンです。?

noname#109600
質問者

お礼

確かに明らかに体形変わりました。 特に女性って腰とかウエストのあたりから変わってきますよね。 20代の頃はあんなにぺちゃんこだったお腹も今は・・・・・。 もう異性の前で裸になれませーん。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の年齢から食が細いことについて

    20代後半(女)です。 病院で、人にとっての一人前の量が 私には多いのでは?と言われてしまいました。 美容のためにも、胃の消化不良を起こさないためにも、 あえて、ご飯は残したりします。 今の年齢で、こんなだと、将来が不安です。 代謝が落ちる年齢になったとき、 さらに食事の量が減るということは、つまり、食べないのと同じになる。 怖いです。 どうしたら、いいでしょうか。 あとは、体重は減ってもウエストは細くなりません。 体重36キロなのに、ウエストは59センチと、まあまあ、あります。 身長は150センチ。 本来、ウエストはこの体重ならもっと細くてもいいはずです。 胃下垂とかでしょうか。

  • 良いダイエット法教えて下さい!緊急です!

    恥ずかしながら、この数日間で10キロ増加してしまいました。元々は 痩せていたのですが、6年前妊娠で、約20キロ肥えてしまい、何度か いろんなダイエットを試しては、リバウンドの繰り返しで、平均体重が、58キロ、(身長157センチ)となっていました。 パートで「まかない」付きの仕事を始めたのですが、そこに行ってから 昼のまかないで、かなり体重が増加。そして、夜間満腹なのに、何故か 何かを食べないといけない感に襲われて、過食してしまいます。 夕飯は、野菜中心で、食べたい感に襲われたら、今はこんにゃくゼリーなどを食べて、気持ちを満たしています。 運動は、背骨を傷めているので、過度の運動は出来ませんが、犬の散歩を少し遠出したりしています。 高い、ダイエットサプリも試してみましたが、効果は全くなく、 毎日1キロのペースで体重が増えています。「まかない」は仕事内で 出されるので、断れず、量を減らしてもらっているのですが。 内臓肥満型だと思います。お腹が妊婦さんのようにポッコリ出ていて。 このままだと、70キロももうすぐです。どなたか、良いダイエット法教えて下さい。過食はやはり、心療内科で相談すべきでしょうか? 現在別病で、心療内科を受診中です。

  • 運動方法を教えて下さい

    最近、ダイエットを始めたのですが私の体型からどんな運動が適しているのかご教授頂きたくこわ相談させて頂きます。 年齢36♀、身長160、体重67.1キロ、体脂肪35.9%、筋肉量40.4キロ2スコア、基礎代謝1307、体内年齢48です。 私は、ずっと筋肉のないただのデブだと思っていたのですが、タニタの体重計で計測したら筋肉量が2スコアで[多い]の範囲に入っていて以外でした。 でも、お腹も脂肪たっぷりで妊娠7カ月くらいのお腹をしています。 とても筋肉があるとはおもえないのですが、上記のデータから私の体型に合った運動をご教授頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 体内年齢が若いとは

    おはようございます。 体組成計で計ると、体内年齢が実年齢よりも20歳も若くなります。 筋肉量が多く基礎代謝量が高いと若くなるみたいです。ということは、私は太りにくいということになりませんか? 自分では油断するとすぐ体重が増えるんで、太りやすいと思い込んでいたのですが、違うんでしょうか?

  • 食生活見直しました。アドバイスお願いします。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は身長が161センチ、体重51~53キロくらい、体脂肪22%くらいで、28才の女性です。運動は毎日ではないですが、有酸素運動を30分以上やるようにしています。 身内に糖尿病患者がいることと、年齢のことを考えて今のうちから健康的な生活を送ろうと、最近、揚げ物やお菓子をやめて和食中心にしました。 最近の食生活は、 朝食:ご飯一膳 納豆 みそ汁に卵1個入れたもの 無糖ココア1杯 昼食:おにぎり2個(具は色々) 夕食:ご飯一膳 焼き魚か鶏肉 みそ汁 野菜のおひたし等 無糖ココア1杯 間食する時は、こんにゃくゼリーとかヨーグルト ご飯は玄米が混ざってます。野菜はみそ汁の具以外は、日によって食べられる時と食べられない時がありますが、大体ゆでて食べます。後はなるべくトマトジュースを毎日飲んだりします。お酒は飲みません。 こんな感じですが、私の食生活はどうでしょうか。三大栄養素の一日の適正摂取量からすると過不足はどんな感じでしょうか。特に脂質は目に見えないものがあるので計算がお手上げです。

  • 半身浴とダイエット

    現在20歳の女です。 体重的には標準よりやや痩せ、体脂肪は標準で 決して太っているわけではないのですが、 高校のときから徐々に体重が増えていって・・・。 そしてここ数ヶ月の暴食により さらに体重が増えてしまいました。 運動量はゼロに等しいです。運動嫌いなので。 そこで、せめて基礎代謝をあげようと思い、 今までシャワーだったお風呂を半身浴にします。 半身浴だけでは水分を取ったら体重が元に戻るという話を聞きますが、 半身浴&食事を減らすということをすれば 体重の減少は望めますか?? 私はお菓子が大大大好きなので お菓子も減らします。 ヨーグルトか蒟蒻ゼリー、チョコレート1粒くらいに頑張って抑えます。 また、運動せずに痩せるというのは無理に等しいということはよく分かっていますけど、 運動嫌いの私でもできるダイエット法があれば 教えてください。

  • ダイエットに関しての質問

    身長171、体重は77.6の30代の男性です。 標準体重の65キロに向けて12キロ減のダイエットを開始しました。 食事はちゃんと3食をとり運動による基礎代謝アップでダイエットをしています。 食事 朝食はバナナ1本と野菜スープか豆乳 昼食はおにぎり2個とひじきやサラダ 夕食は和食がメイン、魚、お肉、野菜、海藻、卵といろいろ食べております。 夕食をとって就寝まで3時間以上はあけております。 間食はなし、ゆっくり時間をかけてよくかんで食事をとってるので 自然と量が少なくなっております。 運動 平日メニュー  1)10キロのウオーキング&ランニング  2)腹筋&背筋をそれぞれ150回ずつ  3)ダンベル運動、足、お腹、胸の強化運動  4)スリムボクシング30分(月曜日だけ実施)  5)バランスボールでの運動 休日メニュー   1)12キロのウオーキング&ランニング  2)腹筋&背筋をそれぞれ150回ずつ  3)ダンベル運動、足、お腹、胸の強化運動  4)バランスボールでの運動  5)水中ウオーキング&水中エクササイズを1時間30分ほど実施 食事は3食しっかり食べてますが量は少なくしゆっくり食べている 運動は上記のメニューを毎日実施中 第5週目に突入し以下の体重推移になってます。 第一週目 77.6、76.6、76.1、75.9、76.6、77.0、75.8 第二週目 75.4、75.2、75.2、74.9、74.6、74.9、75.3 第三週目 74.5、74.4、73.8、73.3、73.2、73.4、73.1 第四週目 72.9、72.7、72.5、71.9、71.9、72.4、72.3 第五週目 70.9、71.0、70.9、71.1、70.7、70.6 第5週目の中盤にジムにてスタッフにより測定を実施した結果 ・基礎代謝がダイエット前に比べて少し上がっていた ・体脂肪量が5キロ減で体脂肪率が28% → 22%まで減少 ・全体的に数値が良くなっていた ここで質問です ・1カ月で5キロ以上の減量はリバウンドすると聞いたのですが  もうリバウンド確実でしょうか?  今後も食事は少なめ、運動を実施していくますがリバウンドしますか? ・体重が減れば基礎代謝が減ると聞いたのですが私は6キロ以上も減ってるのに  基礎代謝は上がりました。なぜでしょうか? ・運動してない状態や水泳をしてる時でも体中が熱いです。特にお腹・・・・  なぜでしょうか?病気ですか?

  • 51,4キロから46キロへ!→ゴー―したいです!!

    嬉しい嬉しい夏休み!!ですね!!♪私はこの夏絶対に痩せたい!!今、160センチ51.4キロです!!でもどうしても46キロになりたい!!これは、去年の夏の体重の一番痩せていたときに量った体重なんですが、これを目指しています!!基本的には、運動をいっぱいして筋肉を作り、代謝量をいっぱいにして、脂肪をもやし、お菓子やどか食いを控え様と思うのです!!何か言い方法とかあったらアドバイスよろしくお願いします!

  • 11歳の娘のおなかがかなり出ています。体重も見た目も標準なのにおなかだ

    11歳の娘のおなかがかなり出ています。体重も見た目も標準なのにおなかだけがぽっこり出ていて心配しています。小さい子ならありえるとは思うのですが、、、11歳です。野菜嫌いですが何とか料理して食べさせています。ご飯や麺類が大好きですが量は控えめに与えています。どこか悪いのではないかと心配しています。ちなみに運動は大好きです。

  • 食べつわり

    今妊娠6週目です。 食べつわりみたいで・・お腹がすくと気持ち悪くなり、食べると落ち着くのですが体重増加が気になります。 こんにゃくゼリーなどカロリーが低いものを食べようと思っているのですが、食べたい!と思うものが炭水化物でごはんや麺を食べてしまいます。 今便秘ということもあり、体重は一キロ増えてしまい、この先どんどん体重が増えてしまうのか・・と思うと心配です。 赤ちゃんの為なら太っても苦にならないのですが、今はお医者さんに注意されるみたいなので気を付けたいと思っています。 食べつわりを経験した方いらっしゃったらお話を聞きたいです。