-PR-
解決済み

海外の宝くじについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.53310
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (21/34)

最近webmillion.comというアメリカのHPを見つけまして、LOTOが毎週行われています。普通海外のくじを購入すると法律違反になるとは思うのですが、このロトは無料なのです。広告収入によってまかなわれているようでこういう無料海外宝くじは違法なのでしょうか?第一勧銀のかた、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 参加者に金銭(財物)の出捐がまったくないのであれば、賭博にはあたりませんので、刑法の賭博罪には該当しません。
判例に「当事者の一方が危険の負担に任ぜず、常に利益を取得する組織に出ている場合は賭博ではない(大6.4.30.大審・刑録23‐436)」というのがあります。
お礼コメント
topotopo

お礼率 61% (21/34)

どうもありがとうございました。大変勉強になりました
投稿日時 - 2001-03-19 10:45:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

第一勧銀の社員ではありませんが。
外国発行の宝くじを、インターネットにより日本で購入する行為は、富くじ授受罪にあたります。

詳しくは下記URLを参照してください。
お礼コメント
topotopo

お礼率 61% (21/34)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 01:11:59