• ベストアンサー

個人情報等をぶち広げられたらどう報復する手段が有りますか?

意外と守られてないものです、罰則の無い性か、噂にすらなる場合 が有りますが、広げた人間に対して法的手段は取れない物でしょうか 場合場合において、個々に訴えるしか無いのでしょうか? 証拠はどの様に集めたら良いのでしょうか、 侮辱罪又は名誉毀損罪でしか訴えられないのでしょうか? 教えて下さいお願いします

noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a4z
回答No.1

。開始。よろしくおねがいします。アンケィトとして質問にお答えします。相手側にソレをやられたら。対処方針は三つ。ひとつ。相手との対話によるわだかまり解消と実損害の賠償。ふたつ。報復合戦による泥試合。みっつ。第三者による調停講和。まとはずれなことを作文しましたが意図を読取ってください。咲くぶんん作文完了。

質問者

お礼

罰則規定が曖昧なのは世の中の仕組みがまずいからだと思いますが 平和的にRECOVER出来なければ、法的手段しか無いのも世の中です 自己紹介で書いている通りなので、穏便に行きたいとは思っていますが 最近の法律に疎いので質問しました 返事有難うございました

その他の回答 (2)

noname#157538
noname#157538
回答No.3

プライバシー権の侵害になりそうな感じですね。民710不法行為が適用できそうですが…

質問者

お礼

世の中はこんな物だと思っています 大企業だからといって人格の優れた人間が集まっているわけでも無く 小さな会社だから品格の劣る者が多いと言う訳では有りませんからね 人それぞれですから、又、人の口に戸はたてられないとも言いますね まあ、あまりに酷い場合は考える事にしますが・・・ 返事有難うございました

• thirdforce
回答No.2

これは、個人情報保護法に抵触しません。 多くの、顧客、銀行、パソコンのプロバイダー、勤務先の会社。 等の、法律です。 他の方法は、No1さんのとおりです。 しかしそれによって、不眠、うつ病などの、精神、神経疾患があります。この場合、傷害罪が適用されるケースもあります。刑事事件です。もちろん病院にかかり、診断書が必要です。

質問者

お礼

罰則規定が曖昧なのは世の中の仕組みがまずいからだと思いますが 平和的にRECOVER出来なければ、法的手段しか無いのも世の中です 自己紹介で書いている通りなので、穏便に行きたいとは思っていますが 最近の法律に疎いので質問しました 返事有難うございました