• 締切済み

1円、甘デジ、ミドル、MAXの違いがイマイチ理解出来てないです

パチンコ初心者です。 違いがイマイチわかりません^^; 0.5円、1円、2円、3円、甘デジ、ミドル、MAX タイプがパチンコにはあるのでしょうか? 0.5円、1円、2円、3円は安いほど大当たりが出やすい? 甘デジは小当たりが多い? MAXは大当たりは出にくいが、当たると大きい? ミドルは、、、、よくわからないです。 同じ機種でミドルとMAXが存在する場合がある? 最新機種が出たとき、ミドルとMAXどちらで出るの? しばらくたって甘デジが出たり、もっとたつとお古で1円が出るのかな? 例えば、最新機種が出て、大当り確率 1/319 と雑誌などで書いてあったら、それが当てはまるのは、MAXとミドルの事? あやふやだらけですみません。 お手数ですがアドバイスよろしくおねがいしますm(uu)m

みんなの回答

• kata1963
回答No.3

「甘デジ・ミドル・MAX」などの名称は大当たり確率によって区分され ているようです。  「甘デジ/遊パチ」と呼ばれる台の大当たり確率は,おおよそ1/100。  「ミドル/ミドルスペック」の確率は1/300前後。  「MAX/フルスペック」の確率は1/400前後。 大当たり確率が高いほど出玉が少なく,低いほど出玉が多くなり 連続して高確率状態が続く「連チャン率/確変継続率」が上がります。 「0.5円,1円,4円」というのは,1玉当たりの借り賃のことです。 (2円,3円というのは,私は聞いたことがないですがあるのでしょう) 大当たりした出玉は,返却すると借り賃とほぼ同額の景品と交換できます。 例えば4円で借りていれば,75発の出玉を300円のたばこと交換できます。 なお景品には特殊景品と呼ばれるものがあり,この特殊景品は, 店外にある古物商(両替所のことです)に売って換金することができます。 このとき,金額を計算すると4円で借りたものが3円にしかならなかった りしますが,これがいわゆる換金率と呼ばれるものです。

tanne73
質問者

お礼

大変ありがとうございました~~m(uu)m

• azu_san
回答No.2

まず、ご質問の項目を分類します。 (1) 0.5円、1円、2円 (他に4円もあります) (2) 3円 (他に2.5円、3.3円などがあります) (3) 甘デジ、ミドル、MAX (1) は貸し玉の「レート」 ずっとパチンコのレートは4円しかなかったのですが、 最近それ以外も出始めて来ました。 簡単に言うと「1玉がいくらか?」ということです。 ホール内でシマごとにレートが違う場合もありますし、 「1円専門店」という場合もあります。 機種はホールの選択次第ですので、何でもあります。 (2) はホールの「交換率」 4円レートの場合の話ですが、 「玉を4円で買って(本当は『借りる』ですが)、いくらで売るか?」 「4円」に近いほど「高交換率」ということになります。 一般的に高交換率のホールほど釘がキビしくなりますが、 それは「当たりやすい」とかいうこととは違う次元の話です。 (3) は機種の「スペック」 これはメーカーが作るものです。 甘デジとはだいたい大当たり確率が1/100程度のもの。 ミドルは1/300程度 MAXは1/400程度 メーカーは同機種で複数スペックを同時期に出すこともありますし、 ちょっとずらすこともあります。 また、1スペックに絞って出す、というメーカーもあります。 例:「スーパー海物語in地中海」は 甘デジ2機種(SAJ・SAF) ミドル2機種(MTB・MTC) と現行では4機種出ていますが 「天国の階段」は ミドル(M11)1機種しか出ていません。

tanne73
質問者

お礼

わかりやすく、本当に説明助かりましたm(uu)m

• Comodor64
回答No.1

通常、パチンコは1玉4円でお店から玉を借りて、出てきた玉を再度 お店に交換してもらいます。この玉を貸すレートが安いほど、同じ金額 でたくさん玉を借りることができるので、同じ金額でたくさん遊べると いうことになります。  一般的な1玉4円では、1000円で250玉ですが、これが1円パチンコ だと1000玉になり、0.5円パチンコだと2000玉になります。それだけ遊 びやすいということですね。  1円パチンコは、1円パチンコの専用機種があるわけではなく、ただ 単にお店が玉を貸す時のレートを変えているだけなので、最新機種だろ うが、古い機種だろうが、なんでも1円パチンコにできるんですよ。  それから、貸玉料でパチンコの大当りの確率は変わりません。ただし 同じ金額で回せる回数が増えるため、大当りをするために使う金額が減 るのは間違いありません。    ○円という場合は、もうひとつ意味があります。  それは、出玉を交換するときのレートです。  これは交換率とか、換金率と呼ばれています。  一般的な4円パチンコの場合、店から玉を借りるときは1玉4円です が、交換してもらうときは、4円ではなく3円や2.5円に設定している お店もあるのです。これを「3円交換」とか「2.5円交換」といいます。 また、4円交換は等価交換ともいいます。  前述の1円パチンコだと、もとが1円なので交換率は等価でも1円交 換、ちょっと低い店だと0.625円交換0.6円交換などかなり安いです。  一般的に交換率が低い店のほうが、釘を甘めにしていることがあるの でよく回ったりしますが、大当りの確率自体は変わりません。  パチンコのミドル、MAX、甘デジですが、これは大当り確率で区分 されているものです。  一般的に、大当り確率が1/300程度をミドル。1/400に近いものをMA X、1/100程度のものを甘デジと呼んでいます。  MAXタイプは、通常時の大当り確率が低く、なかなか当たらない反 面、連チャン性能が高いのが特徴で、とんでもなく勝つこともあれば、 とんでもなく負けることもあるスペックです。  甘デジタイプは、大当りはしやすいものの、出玉が少ないのが特徴。 大負けすることはないかわりに、大勝ちすることもないスペックです。  ミドルタイプはその中間で、それなりに大負けしたり、それなりに大 勝ちしたりするスペックです。  同じ機種でもミドルタイプや、MAXタイプ、甘デジタイプがライン ナップされている場合もあります。  SANKYOなどのように、最初はミドルスペックから発売し、あと から甘デジタイプを発売するメーカーもありますが、最初から全スペッ クを同時発売するメーカーもあります。それは各社の販売方針というと ころでしょう。

tanne73
質問者

お礼

詳しい説明大変有り難うございます。 感謝してますm(uu)m