• 締切済み

スノボでオススメのメーカーなど

スノーボードの一応経験者です。 いつもはレンタルで一式揃えていたんですが今年から自分で用意しようと思いました。上達したいので。 取り合えずまずはボードとバインディングとブーツからいこうと思っています。 そこで質問なんですがボード等はバートンがやはり有名だと思うんですが少々高く、もう少し値の張らないものでもいいかな。と思っています。 しかし安くて性能が最悪、というのは避けたいのではずれのない(例えばメーカー物)物を選びたいと思っています。 それといつも適当なものを選んでたのでどのような板を選んでいいのかも分かりません。皆さんからのアドバイスが欲しいです。 用具選びは全くの初心者です。 身長171cm。体重50kg。足のサイズ27cm。男です。 他に必要な情報があったら言って下さい。 近くにスノボーショップがないので…。 フリースタイルで、ソフトブーツ、バインディングは少し柔らかめの基本的なものが望ましいです。 それほど上手くもないので初心者向けのような感じで全く構いません。 滑ることを重視しています。細かい用品はまた後々揃えたいと思っています。 アドバイスなどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.5

No4です。 ステップインを勧めない理由ですが、 私も昔ステップインにしましたが、 ホールド感に不満を感じたこと・見た目が普通のバインの方がスノボらしいこと・友達と行くと速くても意味がないこと・斜面では履きづらいこと が理由ですぐに普通のバインに戻りました。

  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.4

BURTON高いですね。 ボードでしたらMORROWはどうでしょうか。昔からあるメーカーで今は不人気ですが昔はBURTONと肩を並べるメーカーでした。不人気なので安いですがさすがに乗りやすくいい板です。BURTONはそこらにいっぱいいますがMORROWはなかなかいません。 バインはメーカー品を買ったほうが良いですね。BURTONのCOSTOM、MISSIONあたりどうでしょう。値段も安めで性能も十分です。ステップインはやめといたほうがいいです。 ブーツは実際にはいて足にあったものを。高くても足に合わないものでは意味がないです。BOAなんてのもありますが、友達と行くと一人だけ速くても意味ないですから。紐だと締めたいとこ締めれて緩めたいとこ緩められるのでやはり紐タイプの方が良いです。BURTONのブーツはどうも日本人向きではないような気がします。 できればバインとブーツのは同じメーカーのものがいいです。

回答No.3

hal254さんがおっしゃられるように75,000円以上はかかると思います。 私は2005年モデルを買ったのですが、ボード、バインディング、ブーツで84,150円でした。 当時バートンでもステップインがはやっていたようで、私のバインディングはステップインモデルです。ただ最近ショップの店員さんに聞いた情報ではバートンのステップインのタイプは現在製造していなくて、普通のバインディングが主流とのことでした。 しかし、ステップインに慣れている私の個人的な意見としましては、リフトから降りて滑りだす時間はステップインの場合、5秒ほどですので、普通のバインディングの方よりも早く滑り出せるという優越感はかなりあります。

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.2

スノーボードはスキーと違って、板を買い換えたとき、ビンディングの移植が可能なので、板は安めの初級から中級者用を買って、ビンディングは数年後に移植することを考え、ある程度のレベルの物を買ってはいかがでしょうか? 板に関して言えば、大手スポーツ用品店のPB品を避けて買えば、極端にひどい板に当たることはないと思います。 初心者用の板は柔らかい反面、スピードを出すと板がばたつきます。それが気になってきたら、新しい板にステップアップです。とりあえずは、曲がりやすい、くびれがある板を選んでください。 ビンディングは、私はflowというメーカーをおすすめします。慣れてしまえば、脱着が簡単です。 板3万+ビンディング2万+ブーツ2万 くらいで、そこそこいい物が変えると思います。 ちなみに私は板は初心者の時から、ミズノのテディアラモード(初心者用)-ばたつきが気になり出したので買い換え→ サロモンの中級用の板-さらなるステップアップを目指して、試乗会で試乗してみて→ヘッドのインテリジェンスI.CT と使っています。 ビンディングは、K2のステップイン→FLOW ブーツは、K2のステップイン用→HEAD と、使っています。 私が、上に書いた7万円の予算で買うのであれば、板はelanのartecのシリーズ+ビンディングはflowのnxt at+ブーツはいろいろ履いてみて、しっくりきた物って感じで揃えます。 ウェアまで、揃える予定かどうかわかりませんが、ウェアに関しては、スキーウェアの方が、ネットオークションなんかで、いい物が安く買えますよ! ブレスサーモ、チタンサーモ、ハイグレーターなどを使っている物が暖かくていいとおもいます。 ウェアは上下で2~3万くらいです。 私が使っているのは、上はオンヨネのハイグレーターのモデル、下はミズノのブレスサーモのモデルを使っています。 どちらも、暖かくてお気に入りです。

hal254
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステップインのも良いですね^^ 確かにウェアは何もスノボー用でなくても良いですね。 参考にしたいと思います。

回答No.1

私は、初心者にも関わらずバートンを買いました。 2005年に始めて5年経ちましたが、まだそれを愛用しています。 昨年ボードを始めた彼女にもボード、バインディング、ブーツ、ウェア、帽子とすべてバートンにさせました。 高い買い物でしたが、メーカー品であれば、それなりに扱いも大事にしますし、頑張れば上達も早いと思います。 一番気になるのは、リフト待ちの時です。やっぱり人のボードが気になりますし、自分のボードも見て!と自慢したくなるかと思います。 初期投資は大事だと思いますが、買うのはやっぱりシーズンが終わった直後にショップに行って買うのが一番です。 バートンでも旧モデルなら、少々値引きで安く買えます。 ショップが遠くても一度、品揃えが多いショップで店員さんに相談して買うのが良いかと思います。

hal254
質問者

補足

早い返答ありがとうございます。 一つ質問したいんですが大体全て揃えるのにいくらくらいかかるのでしょうか? ネットで先ほどボード、バインディング、ブーツ、ウェアを見て少し気に入ったので計算したら約75000円位しました。 全てバートンの製品です。大体コレくらいはするものでしょうか?

関連するQ&A

  • 家族でスノボー

    スキーはできるのですが、今年からスノボーに挑戦しようと思います。 ボード、ブーツ、バインディングをそろえようとおもうのですが、アドバイスお願いします。私と女房、そして7歳と5歳の子供です。初めての購入できおつけた方がいいこと。また初心者の大人、そして子供用にはどういう物がいいのかなど、いろいろ教えて下さい。

  • この時期にスノボをしたい、のですが・・・

    私は一時期スノーボードを始めてその後忙しくなりスノボから離れてましたが、室内ゲレンデなどで再びやってみようかと考えています。 なかなか上達が遅く、ほぼ初心者、スノボ知識のある友人0です(汗) ネットなどを見ると、この時期はスノーボードが安い、と聞きます。スノーボード自体は好きで続ける自信があるので、どうせならこの時期にスノーボードを一式(板からウエアまで)購入したいと思ってます・・・ そこで質問なのですが (1)ネットショップと店ではどっちがよいのでしょう? (2)初心者におすすめなものはありますか? (3)オススメの店やネットショッピングはありますか?(都内在住です) (4)通常この時期に一式そろえるのに(怪しい激安品は買わないとして)いくらぐらいかかるものでしょうか? 知識のある方、どれでも結構ですので、暖かいお返事をお待ちしてます。また、ここまで読んでくれてありがとうございます。

  • 【初心者】スノボ用品購入相談

    はじめまして。 初めてのスノボにむけて道具一式を購入予定です。 初心者の道具選びのポイント、予算、お勧めのお店(神保町で購入予定)などありましたら教えてください。 予算は5-10万円の予定です。 購入品目はウエア、ボード、ブーツ等一式です。 よろしくお願いいたします。

  • スノボー用品一式を買いたいんですが・・・

    今年で、スノボーの魅力に浸かってしまいました^^ 今年まではウェアー、ボード、バインディングをすべてレンタルしてたんですが、来年からは揃えて行こうかなと思い、質問なんですが。 (1)みなさん、オススメのブランドなどございますか?私はバートンかサロモンぐらいしか知らないんですが。。。 (2)ウェアー、ボード、バインディングを購入するにあたって、注意点やアドバイスなどありますか? 私は、あまりパークなどにはいかなくて、どちらかというとグラウンドトリックなどするのが好きです。身長172cm 体重63kgです。 高価な買い物で、できるだけ後悔はしたくなかったので質問させていただきました。いろいろ上記以外にも注意点などあれば教えてください。

  • スノボ購入について

    いつもお世話になっております。 先日、初めてスノボを経験して来ました。 その際は初めてだったのでレンタル3点セットを借りましたが、次回からは自分の物を購入して滑りたいと考えております。 そこで・・・板はどんな物が初心者に向いているのでしょうか? 噂では柔らかい・硬い等イロイロあるようですが・・・。 次にバインディングは私には皆同じに見えるのですが、安物と高価な物とでは違うのでしょうか? スキー同様、ブーツ選びは慎重に選びたいのですがヒモタイプは面倒なのでBOA(?)というモデルにしたいと考えています。 まだ初心者なもので、助言していただければ幸いです。 また参考になるサイト等でもかまいません。 どうぞ回答宜しくお願い致します。

  • 関西のスノボ用品のショップ

    今シーズン人生で初めてスノボに行ったのですが、 その面白さにすっかりハマってしまい 一式(ウェア・ブーツ・バインディング・板)欲しくなってしまいました。 比較的安く全部揃えるには、夏頃か昨シーズンモデルを狙う というのがあるそうなので 関西(京都・大阪あたり)で夏頃に昨シーズンモデルを売っているショップがあれば教えてください! また、昨シーズンモデルではなくても夏にスノボ用品を売っている所や、その他安く手に入る情報があればそういった情報もお願いしますm(_ _)m 安く揃えるにはネットで購入するというのも一つの手だとは思うんですが やはりブーツを試着したり、板のフレックスを確かめたり店員さんと相談したりして購入したいので。。 よろしくお願いします!

  • メンズのビンディングでも大丈夫ですか?

    はじめまして☆ スノーボードを始めたばかりの初心者です。 今までボード一式をレンタルしていたのですが、来年は自分のボードを買いたいと知人に話していました。 そしたら前使っていたビンディングを頂けることになったのですが…メンズものみたいなんです; 私のブーツのサイズは23㎝(女です)で、ビンディングはバートンのミッションのSです。 調べたところ22~26㎝のブーツなら大丈夫みたいなんですが、レディースの板とブーツに、メンズのビンディングの組み合わせは問題ないのでしょうか? また、バートンのビンディングに他のメーカーの板は合わないとかはあるんでしょうか? なにもわからなくて困っています; 教えていただけると嬉しいです!!!

  • スノボ初心者が購入するのにおすすめな店教えて下さい

    スノボ初心者です。 ショップでスノボ板、ブーツ、バインディングを購入しようと思うのですが、東京都内でいい店があったら教えて下さい。 上級者用の高級なものはいらないので、あくまで初心者用の値段も良心的な店でお願いします。

  • スノボに初心者

    スノボにトライしようとおもいます 装備 ヘルメット スノボウェア上下 プロテクター上下 板 バインディング ブーツ揃えて 颯爽と滑ったらいいですよね??(滑れるかわかりませんけど。 ただのイメージなのでアドバイスいただけたらとおもいます^^; ちなみに初めに滑ってみてダメそうだったらレッスン受けようと思います (止まり方だけは予習しておこうとおもいますが。

  • 初めてスノボに行く初心者です。

    今週、スノボにチャレンジするのですが、分からないことがいくつかあります。スノボ用品をレンタルするのですが、ボード・ブーツ・ウェアを借りると料金はいくらぐらいなんでしょうか? あと、レンタルするときにクレジットカードは使えますか? 場所によって様々でしょうけど、皆さんの経験ではどうだったか教えてください。

専門家に質問してみよう