年末調整・確定申告について
- 今年3月に会社を退職しましたが、9月に入り再就職をしましたが職務内容が合わず1日働いた後に退職してしまいました。その際に1日分の給料と源泉徴収票が送られてきましたが、源泉徴収票には給与賞与の記載があります。
- 履歴書には1日働いた会社を記載したくない場合、次の職場には3月に辞めた会社の源泉徴収を提出すれば良いです。また、1日働いた会社の分は確定申告にて自分で手続きできます。
- 3月に辞めた会社では3ヶ月で約80万円の収入がありました。具体的な手続きについては詳しく教えていただけますか?
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年末調整・確定申告について
すみませんが教えて下さい!! 今年3月に会社を退職しました。9月に入り再就職をしましたが職務内容が合わず体験で1日働きましたが退職してしまいました。 後日、1日分の給料(約1万円)と源泉徴収票が送られてきました。 その源泉徴収票には種別の個所に給与賞与と記載があり支払金額のみ記載され他の所は空白です。 今回1日働いた会社を履歴書に記載しないようにしたいと考えております。 次の職場には3月辞めた源泉徴収を提出し、1日働いた所の分は確定申告として自分で手続き取れるのでしょう? ちなみに3月に辞めた会社では3ヶ月で約80万円の収入でした。 勉強不足で申し訳ございません。ぜひ教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
支払金額のみということは、その1万円は源泉徴収されていないということですね。 通常、2か所以上から給与を受けている場合、主たる給与以外(年末調整をされなかった給与)が20万円以下なら確定申告の必要はないとされています。 ただ、これは税法にはそこまで書かれていませんが、その給与(年末調整をされかった)から源泉徴収されていることが前提となっています。 通常、年末調整をされない給与はたとえ1000円でも源泉徴収されます。 20万円以下なら確定申告の必要がない、というのはそのためであり、住民税にはその規定がないのですが、源泉徴収の制度がない(配当所得や利子所得などは別ですが)ためです。 なので、確定申告するのが本来です。 あとは、貴方の自己責任で判断してください。
その他の回答 (2)
♯1です。ご質問については、2の方が回答してくださっているとおりです。 質問文にも、1日出勤1万円との記載の旨と、できれば次の職場には出したくない旨の説明がありましたので、それを含めて1の回答をさせていただきました。 確定申告をすると、もしかしたら税金が戻ってくるかも知れませんね。
その年度内に発行された源泉が全て揃わないと年末調整できないので、源泉を見せたくない、出せないのであればご自分で確定申告してください。
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補足
わかりました。早速の回答いただきありがとうございます。 すみませんがそこで1点質問ですが1日で辞めた所の給料額が20万円以下でも確定申告は必要なのでしょうか? 度々申し訳ございませんが教えて下さい。